いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】所持している水属性SSRキャラの古戦場でのオススメ度を語っていく


こんばんは!もずです。

今回は所持している水属性SSRキャラの使用感と古戦場でのオススメ度合いを4段階(☆1つから☆4つ)で紹介していきたいと思います。

・☆☆☆☆…かなりオススメ。必須級かも。

・☆☆☆…オススメ。活躍が期待できる。

・☆☆…普通。キャラがいなければ使うかも。

・☆…微妙。多分使わない。 では早速、五十音順に紹介します。

アルタイル

オススメ度:☆☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628165114j:image

水属性恒常キャラ最強の一角。高水準のバフ、デバフによって主人公のジョブ選択の自由度が増し、必殺を積むことが多い水の武器編成において奥義ゲージ加速ができる存在。奥義効果もクリティカルバフ付与と強力で、使いやすい、強いを兼ね備えたキャラです。さらに今水で流行っている杖得意キャラの一人というのも追い風となっています。

 

アン

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628165532j:image

シャドバで彼女の大魔法に何度も泣かされた…というのは置いておいて、

敵対心を上げて高い耐久力で耐えて味方を守るという防御キャラ。

性能的に好みですが、水ってあんまピーキーなキャラのイメージがなくてこと古戦場においてアンで介護して戦うことで真価を発揮しそうなキャラというのは思い浮かばないですね…

 

イシュミール

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628165904j:image

1アビをぽちぽちして自己バフをかけて戦うアタッカーです。

2アビは味方全体の強化もできます。

必須級ではありませんが特に癖もなく扱いやすいためキャラが揃っていないなどで枠が余ったら入れても問題ないです。

 

ウーノ(最終)

オススメ度:☆☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628165935j:image

最終前は100%カットが古戦場で役にたつかなくらいでしたが、

最終すると攻防一体の強キャラと化します。

奥義時のストレングスで味方全体の火力を上げつつ、2アビのいつアサで自身は瞬間的に100万超の通常ダメージを出せます。

犬狩りでも2アビ1つで上限叩けることから有力候補です。

 

カタリナ

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628165951j:image

水属性のマウント要員。また割合は少ないものの少ないターンでカットを回せるので局所的に出番があるかもしれません。また奥義効果がオメガ武器同様の強力な効果で、特に水属性はよほどキャラが揃わないと得意武器統一をせずメインにオメガ武器を持つことがあまりないため。歩くオメガ武器として使うのもありです。

ライバルも歩く四天刃の最終カトルくらいなもんでしょう。

 

カトル(最終)

オススメ度:☆☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170007j:image

最終することで奥義効果に四天刃互換の連撃率アップがつき、1アビはランダム性があるものの防御下限をさらに超えることができる喪失を与えられるように、2アビはグラビティに加えディスペルまでついてる超便利キャラ。主人公と別にスロウグラビティが打てると考えると主人公の選択肢に余裕が出てきて助かります。

個人的にはオート放置で真価を発揮するのではないかと思っています。

奥義を打つことで勝手にスロウしたり連撃を盛ったり、初ターンでグラビティ等を入れておくことで安定感が増します。

最終前でも連撃率アップ以外のことはできるのでオート放置を考えてる方は未最終でも取得する意味はあるかもしれません。

 

シャノワール

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170024j:image

効果がわかりづらいですが、スロウやディスペルがうててランダムで魅了や暗闇、麻痺などが打てる便利なキャラ。カトルに近いですね得意武器も同じく短剣ですし。

優先してはいるわけではないですが100HELLだとスロウ欲しいと感じることはあるので出番がくるかもしれません。

流石にカトルいたらカトルですが。

 

シャルロッテ

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170037j:image

シャルロッテであります!性能はなんというかまろやかであります!

防御ダウンにカットと便利な能力はありますがアルタイルやリリィがいるなら優先度は下がります。剣得意のアタッカーとしてはイシュミールやランスロットの方に軍配が上がるでしょう。悲しいであります!

サポアビで奥義ゲージが全員5%上昇している状態にできるので、犬狩り編成のサブにひょっとすると入るかもしれません。メインでも奥義に追加ダメ効果があるからワンチャン…

 

シルヴァ

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170045j:image

奥義火力がすごいお姉さん。お姉さん力がすごいので自分もシルヴァ姉さんと呼んではいるけどそんなに年は変わらない、悲しい。

奥義火力が高いとなると犬狩りで重宝するのではと感じるかもしれませんが、犬狩りはいかに少ないポチ数で火力を出すかということが大事なので、候補ではあるけれども火力を出すために2ポチ必要なシルヴァ姉さんは有力候補とまでは行かないです。シルヴァを足すことで満たせるようになるという場合は2ポチ割く意味があるでしょうが。

ただその奥義火力は特に始めたての頃は群を抜いており、犬狩りに限らずHELLなどを団で殴るときに火力で貢献できる役割も期待できます。

 

ソシエ

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170103j:image

ライバルは多いけれども、奥義をうまく回していけば回復や追撃を全体に高頻度で撒くことができる上にミゼラブルミストを搭載している便利屋さん。

同じく両面デバフを持っていてかつ攻防アップのバフができるアルタイルや、同じく追撃と防御デバフを付与して連撃を盛れる水ユエルがいるとそちら優先になると思います。

しかし、ユエル合わせることで防御加減にできたり、追撃効果が重複したりと合わせて使うことも想定されていますし見た目アドも高いのでそれ優先して入れても十分活躍はしてくれるはずです。

 

ドランク

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170703j:image

どうしてもリミ武器のブルースフィアの方が語られることが多いですが、ドランク自身も片面防御25%ダウンを持ちミゼラブルミストと合わせて防御下限にできたり、ターン経過で火力と連撃もしくは防御と回復が自動的に上がっていくのでぽちぽちせずとも強いところが魅力的。かつ得意武器が最近流行りの杖なのもいいポイントです。

 

2年生チーム

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170512j:image

一つ一つの効果量は高くないけれどもバフや回復をこなす便利キャラです。

特に評価できる点として、奥義効果で属性攻撃力アップ、火ダメージ20%カット、500回復とあるのでオート放置で輝きそうな気がしています。

また、サイドストーリーで簡単にゲットできるのでキャラが足りていない場合は優先的に取りに行くことをお勧めしたいですね。

 

 

水着イシュミール

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170531j:image

通常イシュミールより奥義火力寄りになっています。

耐久は脆いもののサポアビで味方の火力向上ができます。

一番評価できるのが2アビのブリザード。

相手の攻撃の威力も上げてしまうので火力次第ではありますが、攻撃が痛くないなら古戦場で複数人で100HELLを殴るときにこのフィールドがあると嬉しいですね。

 

水着グレア

オススメ度:☆☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170628j:image

1アビで相手にドラグフォースを付与して高火力で殴るアタッカー…というだけでなく、2アビで味方と自身の奥義火力をびっくりするぐらいあげることができる強さがあります。アビポチは必要になるものの450万くらいは出ますので、EXTREAMでもHELLでも出番を見込めます。

そして何気にリミボが強力なので久遠あげたさがあります。

結構いれ特なキャラと言えるでしょう。

 

ユエル

オススメ度:☆☆☆ 

f:id:mozukuzu69:20190628170644j:image

25%の水防御ダウン、味方の連撃率アップ、追撃付与と味方の火力アップに貢献するキャラです。アルタイルの次点でのデバッファーとして有用です。得意武器も剣と刀なので、あまりキャラが揃っていないけど剣得意で固められそうな時にも重宝するでしょう。

本人の攻撃が高くないのだ少し残念。

 

ヨダルラーハ

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170720j:image

初心者はまず取れと言われるヨダ爺。古戦場においてもLBに奥義上限があること、奥義追撃ダメージが強力なこと、剣豪やヴァジラと同じ刀得意であることが魅力的で犬狩りに重宝できます。

 

ランスロット

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170733j:image

流石に☆☆☆☆には届かないと思いますが、バランス調整を経て個人的にはかなり期待できるキャラになりました。

勝手に最大40%の累積攻防ダウンが打てついでにアビダメを与えることができます。

ブレグラ武器がアビダメ上限アップなこともあり脳死リロ殴りで時間を縮めるのに一役かってくれるんじゃないかなと思ってます。現在作成中のソルジャーと合わせてアビダメで追加で削るパーティーなんて面白そう。

 

リリィ

オススメ度:☆☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170755j:image

最終してめちゃんこ強くなりましたね。

自動で発動するホワイトヒールや奥義を打つたびに火属性に対して被ダメを少なくするサポアビと防御面においてはトップクラスです。古戦場でそこまで耐久を求められるかはわかりませんが、耐久を必要とするなら間違いなく入ってくるでしょう。

また累積攻防ダウンも持っているのでデバフもこなせるのがいいところですね。

 

リルル

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170809j:image

味方を強化し回復するバッファーです。

水キャラを評価する上でなんどもいうことになりますがライバルが強い。

バフデバフ安定して使えるアルタイルは当然、回復を求めるとしてもソシエの方が追撃をつけてくれる分いいかなと思ってしまいます。

また、回復って古戦場においてはいざとなったらポーションがぶ飲みでいいんですよね…

 

ロミオ

オススメ度:☆☆

f:id:mozukuzu69:20190628170822j:image

その昔中の人にこれならカタリナでいいな乙と言われましたが、英霊をまとっているときは素の火力が高く、1アビで防デバフもできるので、使い勝手は悪くないキャラです。サポアビを振るとアビ使用時の英霊消費を意外と防げるので器用に立ち回れるキャラとかします。

また、奥義時の追加ダメージも強力なので、手持ちの状態によっては犬狩り編成に使える可能性もあります。

 

以上所持している水属性キャラの紹介でした。

 

どのキャラもそれなりに戦えるのが水属性ですが、上を見るとヴァジラや水着グレア、そして調整で強くなったと噂のフォリアなど入手条件が限定的なキャラが多くなってくるのも一つの特徴かと思います。

 

例えばこれが風属性だったら2枠はシエテ、ニオという時間をかければゲットできる奴らで埋められました。前回はニオ、リーシャ、アンチラで魔法戦士が一番流行してましたが敵が強いわけでもなかったので大きな差はつきづらかったです。

 

土も一番大事なのはオクトーでした。ブローディアも必須ではありましたがまぁグランデフェスで覚悟さえ決まれば天井が直前でできたんですね。

 

対して水は最終十天衆が古戦場をやっていく上で最後までパーティーにはいるかなんとも言いづらいんですよね。

これは間違いなく入るんじゃなかろうかと一番思えるのはヴァジラなんですよね…

そこに水着グレアも入りますってなったら、今から大金はたいてもどうにもならないキャラの差が生まれてしまうのではないかという危惧があります。

 

自分自身も普通に戦えるパーティーは作れるでしょうが、すごい速さでHELLを討伐できるパーティーは作れなさそうなので44箱を開けることを目標にマイペースで今回の古戦場は頑張っていきたいと思います。

 

あとは7月で追加される四象武器がどんな性能かによっても環境が変わるかもしれないのであまり先走って色々考えても覆される可能性があるのが怖いですね…

 

それでは!