いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】水ソルジャー完成!使用感を語る


こんばんは!もずです。

f:id:mozukuzu69:20190705192929p:image

ついにバレットが完成し、天聖のエンブレムをつけたことで水属性ソルジャーが完成しましたので何番煎じかはわかりませんがその使用感を語っていきたいと思います。

水ソルジャーを取得すべきか問題

もう古戦場も近づいているので、遅いかとは思いますがやはり気になるところとしては水ソルジャーを作ったほうがいいのかという問題です。

 

ソルジャーはジョブ専用武器のジョン・ドゥをメインで使うことをほぼほぼ前提とした武器ですが、ジョブ専用武器を作るのは素材面でかなり難しい。

さらにソルジャーはそこにこめるバレットの素材を集める必要があります。

正直自分はあまり素材がない状態からのスタートでしたので6月頭に作成を始めてようやっと完成にこぎつけたのが今です(もちろん一日にグラブルをどれほどプレイするかにもよりますが)

そこまでの労力をかける必要があるのか…結論としては人によってはある!ということになります。

 

そう思う理由を話す前にソルジャーがどんなジョブなのかというと

主人公がとてつもない火力をだすジョブです。

主人公の通常攻撃が8~90万を平然と叩き出します。

f:id:mozukuzu69:20190705193216j:image

ためしに10ターンかかし殴りをして見ましたが、稼いだダメージの半分を主人公が叩き出しています。

f:id:mozukuzu69:20190705192952j:image

さらにエンハンスシェルやネプチューンポイントⅢを装填していると味方への火力バフも行えます。

僕が水でソルジャーを作ろうと思った理由が、ブルースフィアやテュロスビネットのおかげで奥義火力はあるけど通常攻撃が貧弱なことが自分の水属性での悩みでしたのでそれを解決しようと思ったからです。

 

例えばヴァジラグレアウーノの水剣豪が作れて、通常攻撃なんて気にしない頻度で奥義が打てるであったり、水杖パでバフもりもりでいい威力の通常攻撃出せます…ってひとは別に作らなくていいと思います。

 

つまり人によっては必要があるという結論ですが、ヴァジラいない!グレアいない!などで剣豪ができないひとや杖パで耐久はできるけど今の自分では火力が足りない…という人にとっては作る必要があるということですね。

 

仮に水剣豪くめるならジョン・ドゥは闇とかにまわしたほうがいいんじゃないでしょうか…ソルジャーはあくまで主人公が強くなるだけで他のキャラへの強化はほどほどですから、かってに上限たたくシスという強力なアタッカーとか、強力な主人公にさらに追撃をつけてくれるユーステスなどがいますから。

ソルジャーは感覚としては奥義アタッカーに近い

通常攻撃で80万を平気で叩き出すソルジャーは通常攻撃で殴るジョブというイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、その実奥義アタッカーだと思っています。

 

1アビのスリーラウンドバーストを打って攻撃するとマスターボーナスの効果もあり奥義ゲージが80%増えます。

フルバーストもアビリティ効果でTA×2を打ち奥義ゲージが80%増えます。

リミットアビリティのブリッツバーストも実質ポンバみたいなものです。

これらはジョン・ドゥの奥義効果の奥義ゲージ30%プラスありきのものではありますが、ソルジャーは1ターン置きくらいのペースで奥義を打つジョブなんです。

 

なので水の必殺モリモリ武器編成とはかなり相性がいいですし、奥義連発ジョブであるからこそ剣豪が使えるなら剣豪でいいという判断もできるわけなんですね。

水ソルジャーは誰と組むのがいいのか

ソルジャーが強いのは間違い無いですが、他のメンバーをどうするかは現在進行形で悩んでいます。

 

天聖のエンブレムによる追加アビダメが強いので、出来るだけ主人公を守れるキャラがまずは欲しいかなと思います。

そういう意味で一番魅力的に感じるのはフォリアです。

f:id:mozukuzu69:20190705193341j:image

奥義効果のバリアがありますし、2アビは強力なソルジャーにさらに上限アップを仕込めるので相性抜群。自身もDA以上確定、自己強化で攻撃の威力が高くなるという点が素晴らしいですね。

 

他主人公を守るキャラといえば

・ウーノ

f:id:mozukuzu69:20190705193426j:image

2アビによる自身の火力上昇でアタッカーとしても機能し、かばうや100%ダメカで天聖の発動機会を増やします。フォリアも攻めこまれると弱いのでフォリアも守れるという強みがあります。さらにハーヴィンなので後述するリリィをデバフ役にする場合は種族をばらけさせることができリリィを最大限に活かすことができます。

 

他のキャラとしては主人公と合わせて防御下限にできるキャラですね。

すると候補は

・リリィ

f:id:mozukuzu69:20190705193603j:image

自動で撒けるクリア・ヒールに1アビのダメカがある点がソルジャーと高相性。

デメリットは初ターンで下限にできないことと、リリィの性能を生かすためには種族をばらけさせないといけないこと。具体的にいうとフォリア入れるとカトルが入れられないです。主人公とフォリアは勝手に連撃するけど他はそうでもないのでカトルの奥義効果が欲しいと感じる時がありました。

 

・カトル

f:id:mozukuzu69:20190705193719j:image

いっそカトルをデバフ役として入れるのもありかもしれません喪失を引けた時はラッキーですし、ただいうまでもなくランダム要素が強いのがデメリット。

 

・アルタイル

f:id:mozukuzu69:20190705193814j:image

安定のバフアンドデバフ。悪くないですが、しっかり弾の効果を発動させたいソルジャーにとっては3アビが相性わるし。

 

・水ユエル

f:id:mozukuzu69:20190705193701j:image

実は注目しています。デバッファー兼主人公に追撃をつけられるのが嬉しい。1割なのが少し残念ですが…

でもパーティーの連撃が補え、命中率も下げて天聖との相性がいい点は魅力的に感じますね。

難点は本人の攻撃が貧弱なのとアビポチ多めなこと。

 

・ドランク

f:id:mozukuzu69:20190705193906j:image

勝手に自己強化して殴ることができる点は優秀です。けれども良くも悪くもそれだけかと

 

あとは持っていないですが1枠に入れるアタッカーとしてエウロペなんかが出てくるような感じでしょうか。

 

今現在はウーノ・リリィ・フォリアもしくはカトル・ウーノ・フォリア、ウーノ・ユエル・フォリアで試しています。

 

渾身維持とかも考えると長期戦だとリリィ、短期戦はユエルかなと思っています。

カトルは喪失引けた時のリターンは大きいですが、いちいち1アビガチャするのが古戦場には向いてないかなと感じました。

 

ここら辺調べてもどんなパーティーでいってるかあまり見つけられていないので自分はこんな感じで使ってますとかあれば知りたいです。

 

ってなわけでソルジャーの紹介でした。

古戦場まで2週間、まだ間に合いますので興味ある方は作ってみてはいかがでしょうか。

 

どうでもいいですけど古戦場初日に会社の飲み会が入ることが確定して落ち込んでます。

それでは!!