いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】1ヶ月で3キロ痩せた話


こんにちは!もずです。

 

夏だ!海だ!の季節の到来ですね。ここ最近は割と雨模様ではありますが。

海といえば水着だ!でも水着になる前に痩せなきゃ…

 

基本的に自分は自堕落な生活を送っていたのですが、ちょっと年齢に抗えなくなってきたので5月の終わりに健康生活、痩せることを決意表明しました。

mozukuzu69.hatenablog.com

そこから1ヶ月ちょっとたってどんな感じになったのか…話題にしてねーなそういえば…なんて思ってる方がいるかいないかはわかりませんが

結論から言うと3キロ痩せました。

 

その数字が魅力的なのかはわかりかねますが、今回はダイエットをテーマに1ヶ月で3キロ痩せるためにやったことを書いていきます。

どうすれば痩せるのか

いきなり本質的なタイトルをつけましたが、すごく当たり前のことをいいます。

摂取するカロリーが消費するカロリーを下回ったら痩せるんです。

 

そのためには

・食事に気を使ってそもそもの摂取カロリーを減らす

・運動をして消費カロリー量を増やす

これを継続して行いましょうというのがダイエットな訳ですね。

 

継続するってのが大事です。継続できないならやめた途端戻ってしまう、いわゆるリバウンドになるわけで。

 

なので自分の継続できる方法を見つけて焦らず続けることが大事なのかなと一ヶ月取り組んで思ったわけです。

自分がやったこと

最初は以前の記事で取り上げた通り

・美禅食による食事の置き換え(摂取カロリー減少)

・プランク(鍛えることによる基礎代謝向上)

を行なっていました。

 

さらに仕事が落ち着いてきたので帰りに40分ほど歩くウォーキング(有酸素運動)も始めると…じわじわと体重が落ちてきました。

 

ですが、そこには罠がありました。

 

有酸素運動も取り入れるとお腹がめっちゃ減る。

頑張って歩いてそのあと美禅食だけか…とストレスに感じるようになってきました。

 

その時は朝は軽く食べて、昼は普通に食べて、夜は美禅食にしていたのですが、まぁ夜辛い。

また、急に飯や飲み会に誘われてあちゃーと罪悪感を持ってしまうことも辛かったです。

 

ですが、それと同時に気づきました。

お昼は普通に食べてはいましたが、カロリーは気にして重いものはなるべく避けて代わりにサラダとかも含めて2.3品でカロリー低いものを量でカサ増ししてましが、

これは…辛くないぞ自分ということに。

 

カロリーは意識して一日1800を超えないように。品数は多く。

これが自分に合っているというものを見つけられた瞬間でした。

 

さらに6月の中旬から有酸素運動も新しいものを始めました。

 

それが、水泳です。

 

なぜ水泳か…

痩せようという決意した理由の一つに今週末海に行くってのもほんのちょびっとあったんですね。

まぁ痩せることはやるとしてもしうまくいけば海に行く日までにいい感じにできればみたいなあわよくば感。

 

ただ、アホな話ですが海に行くも何も僕、泳げんやんけ!

という初歩的なことに気づきダイエットにも効果的と言われる水泳を始めました。

区民プールが安価で使えるし割とあちこちにあるので、東京はいいところですね。

 

で、始めたプールですがこれがめちゃくちゃ楽しい。

 

まずはクロールで25m泳ぐなんてできやしないのでウォーキングを中心にやっていたのですがその脇で綺麗に泳いでいる人を見たり家に帰って動画を見たりしてると、あれ?できるんじゃないか?という気になってくるんですね。

で、チャレンジすると息継ぎで沈むわ呼吸の仕方が下手で鼻に水入ったりそもそも酸素を取り込めてないわで散々。

 

ただ日に日に水の中に慣れていって色々気づきます。

焦って一個一個の動作に力が入ってるから沈むんだなとか、ちゃんと息を吐き切るようにしないから息を吸えないんだなーとか(最初は水中で息を止めてました…)息を吸おうと息継ぎの時に上体を起こしすぎてるから鼻に水入るんだなとか姿勢が崩れてるんだなとか。

 

運動神経がいい方ではないので修正に時間はかかりましたが、少しずつ泳げるようになって今はちゃんと25m泳げています。

 

現在はクロールどころか平泳ぎも形になってきました。

綺麗に泳いでる人を見るとあ、こんな感じかとやってみる。

最初は平泳ぎをしているつもりが足を動かした時に縦向きになっていたのですが見よう見まねでやると沈みはしなくなりました。

 

でもなかなか手と足を交互に動かすのが難しいです。どっちも一緒に動かしてしまう。

ただこの手と足を同時に動かしちゃう感覚は覚えがあるんです。

それは、初めてドラムに触った時、ピアノで8分音符の右手のリズムにうまく左手の3連符をはめ込む時。片方につられてしまいますが、慣れてくるとそれぞれ独立して動かせるようになってくるやつ、できた時の感覚を大切にして。というわけで希望は見えていて、今日たまに崩れはしたものの25m完泳しました。

体はまだまだ絞りたいですけれど、海に行くまでに泳げるようになるという目標は達成できました。

 

こんな感じで目標と達成感を持ちながらできるので自分にとっては水泳はかなりあっていたんですよね。

多くの人はもっと泳げるので水泳よりもロッククライミングとかチャレンジしたことないものの方がモチベーションは上がるかもしれませんね。

 

そして7月に入って10日経ちますが、1ヶ月で3キロやせた時に比べるとやや体重の落ち方が緩やかになってしまっています。

思い当たる節はあって運動が控えめな時は1800カロリーどころか1日1200くらいの摂取カロリーでいけてたんですが泳ぐと流石にそれだと辛い。

ということで食べる量は当初より増えちゃってるんですよね。

それでも、決意する前にくらべたらもちろん減ってはいますが。

 

食事制限をすれば体重は割とストンと落ちますが、筋力も落ちるので結果見栄えは良くならないですし、割としっかり運動をしていて、増えているわけでは決してないので少しずつ結果として実ってくるんじゃないかなとは思っています。

 

ってなわけでダイエット1ヶ月目の記録でした。

来月頭にもいい報告ができればなと思っています。

 

継続は力なりで、継続できそうなものを自分で見つけられて良かったです。

ダイエットを行おうとしてる方も楽しんでできる方法を見つけられるよう頑張ってください。

あと大人になってからでも泳げるようになります!

それでは!