いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#46 古戦場追い込み中


こんばんは!もずです。

 

明日がSPバトルなので古戦場も実質最終日みたいなもんですね。

皆様の進捗はいかがでしょうか。

 

僕は今回はあまり個ランにはこだわらず、44箱掘れればいいやくらいなので目処がたって一息ついているところです。

 

いやでも、44箱は普通に掘れるようになってきて環境の変化と自分の成長の両方を感じられますね。すごい時代だ。

 

ってなわけで今週のグラブル日記いきます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com前回も追い込まれてるじゃないですか…

ランクは190のまま

f:id:mozukuzu69:20190724152742j:image

なかなかあがってくれませんね…

そろそろ夏の半額期間とかきそうなのでそこがチャンスでしょうか。

四象降臨は無事追い込めました

f:id:mozukuzu69:20190724153529j:image

怒涛の追い上げによりとりあえず四象間に合いました。

自分のレベルだと印符が大事になるので、ぜひとも200稼いでおきたいところでした。

 

とりあえず、次回火古戦場までに必要な黄龍のマグアニはゲット済みです。

古戦場奮闘期

細かい振り返りは明日でも今後の方針を考えるのとセットで行いますが、

現状の記録を。

 

・予選


f:id:mozukuzu69:20190724152956j:image

f:id:mozukuzu69:20190724152953j:image

鰹やヴァジラのおかげで2000万編成が作りやすいうえにポチ数も少なくできそうという前評判だった水古戦場。

そんな中鰹もねぇヴァジラもねぇ僕は水ヴァッサーシュパイアーを作成。

 

奥義ゲージと火力が足りないのでデバフをアルタイルに任せることで、

クリュサオル2ポチとウーノ2アビ、アルタイル2、3アビの計5ポチで2000万達成。

 

ATだとアーセガルを抜いて4ポチ、さらに攻撃隊長アビリティも働くとウーノ2アビが抜けて3ポチ攻略ができました。

デバフに頼らないためにはシエテが欲しいところでしたがシエテ単体の奥義火力はないので、やはり2回奥義打てるヴァジラがほしいところでしたね。

なので諦めてデバフができてかつ外さない(ここ大事)アルタイルを使い、ジョブはアビダメでダメージを伸ばせるクリュサオルにしました。

 

・本戦~95HELL~

本戦ではソルジャーを使用。

メンバーはウーノ、リリィ、フォリア。


f:id:mozukuzu69:20190724153021j:image

f:id:mozukuzu69:20190724153026j:image

ソルジャーの使い勝手自体は別記事で書きましたが

mozukuzu69.hatenablog.comまぁ強いけど水属性で古戦場を想定した場合、他のジョブと大きく差をつけられるわけではないので、労力を考えるといまいちかもしれませんでしたね。

自分は選択肢がほぼほぼ限られていたので、選択を間違えたとは思っていません。

 

95HELLソロのタイムは早いときで2分41秒

f:id:mozukuzu69:20190724153315j:image

前回土有利古戦場は早いときで2分51秒だったので成長が見られますね。

 

アビポチはやや多いものの、ウーノ、リリィ、フォリアで硬すぎて渾身維持とかデバフに何の気も使わなくて良かったので快適にまわせたので、そこがタイムがはやくなった要員かと。

 

・本戦~100HELL~

フォリアoutカトルinでむかえた100HELL

f:id:mozukuzu69:20190724153119j:image

さすがに100HELLだと攻撃頻度的にグラビティやスロウが欲しい、ついでに喪失や麻痺撒いたりディスペルも打ってくれるので、95HELLで大活躍のリリィとあわせてすごく快適に回れました。

f:id:mozukuzu69:20190724153144j:image

タイムも前回古戦場は6分切れませんでしたが、最高タイムで5分47秒だせたので土よりも強く立ち振る舞えています。

 

自分自身の貢献度は3億万くらいで着地するかなーと思っていますが、3億だと5万位はもれそうな気配なのでもう少し早めに諦めるかもです。

 

土よりはボーダーが下がりそうな雰囲気。

なんだかんだで主流がマグナの属性とそうでないところには差があるんでしょうかね。

 

今回で44箱あけられれば、とうとう十天衆を統べられます。

古戦場が終わりかけて次の育成方針を考えているあたりがなんならグラブルで一番楽しい時期な気がします…それでは!