いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】火有利古戦場に向けて作戦を考える


こんばんは!もずです。

 

次回火有利古戦場の日程が9月19日(木)からと発表されました。

今回は古戦場に向けてどういう風に進めていくか目標を立てていきたいと思います。

マグナか神石か

火属性はマグナと神石の差が大きいといわれる属性です。

逆に差が少ないといわれる風属性と比較すると、渾身と技巧を併せ持つラストストームハープのような武器がなく、純粋に方陣攻刃しかもっていないコロッサスケーンマグナを主軸にしていく必要があります。

 

背水と技巧を併せ持つオールドエッケザックスはありますが、いかんせんマックスのスキルレベルが10です。

 

また、オールドエッケザックスは入手手段も限られており、なかなかそろえるのが難しい

も一苦労なのは間違いないです。

 

一方神石はイクサバというハチャメチャに強い武器が3本以上あれば、最初から上限たたけるような火力がだせる…らしいです。アニラなどのバフに頼らなきゃいけないマグナ編成より明確な強みがあります。

問題はそれらをつかうためにはそもそもアグニスやイクサバを持っていないといけませんし、持っていてもダマスカス鋼や金剛晶を注がなきゃいけないのでまた別の大変さがあります。

 

自分は無凸のアグニスと無凸のイクサバ2本、それ以外だと無凸ベネーディアと悪滅の雷がありますが、それらに金剛晶3個とダマスカスもしくはヒヒイロカネ12個をそそげるか…と考えると物理的に難しいので今回はマグナで頑張りたいと思います。

 

上位勢はイクサバアラナンひゃっはーしているかとは思いますが、今僕が古戦場でうろうろしている5万位付近はマグナで頑張ってる人もいると願いたいです。そんなにみんながみんなアグニスマンではないやろ…(震え声)

でもマグナにしてもイクサバ一本くらいは解放していいかもしれませんね。

クリュサオルなどでつかえるのでそこは要検討。

 

マグナでがんばるためにできること

ってなわけでマグナでがんばるためにどうしていこうかという作戦を立てていきます。

マグナ編成で頑張ろうと決心した方は参考にしていただければ。

 

まずマグナ編成だとバッファーとしてアニラが必要不可欠な存在になります。

今回マグナでいこうと決心できた理由もアニラがおりゅからです。

古戦場までにレジェフェスは2回ありますので、マグナで頑張る方はまずアニラ入手を考えるべきかと思います。ただ2回のレジェフェスの間にアニラが対象になるかは気をつけなければなりませんが…

 

他、揃えられたら揃えたほうがいいものとしてはアーカルム召喚石のサン。十賢者のアラナン、最終済みのエッセルなどがあげられると思います。

 

召喚石のサンは4凸で前3人のキャラが二回行動するという破格の召喚効果を持っています。さらに付随する賢者がアラナンということで入手に向かって損はない石です。

僕自身サンの4凸は完了していますが、心変わりが発生し賢者はエスタリオラ取得を目指しているので古戦場までにアラナンの取得はできないししないつもりです。むしろアラナン取得まで考えてる方ならそのまま全力で火を強化(=神石編成への移行)をしたほうがいいかと。

 

そして最終エッセル。後述する火魔法戦士で瞬間最大火力を出すために重要なキャラになりますし6ターンに一回ブレアサからのTAをかませるのでとても大事になります。

こちらは現在着手中です。

 

作っておきたい武器はまず5凸コロ杖。6本くらい作る覚悟はあります。

ただ8月3日の生放送でひょっとするとオールドエッケザックスの4凸実装なんて話もあるかもしれませんから様子を確認しつつですね。

また魔法戦士のドラゴンブレイク、シヴァorサン召喚、エッセル4アビによる瞬間火力で一気に敵を削りきる戦法が古戦場では使われる可能性が高いので火のテトラストリーマーも作っておきたいところ。

あとは、ミカエル剣の4凸とルシファー武器を念のため。

 

それ以外では個人的にヴァッサーシュパイアも2000万チャレンジで使う可能性が高いので余力があれば作りたいですね。あとは使うキャラが以下のような感じで槍得意が多くなりそうなのでオメガ槍も作るかもしれません。

f:id:mozukuzu69:20190726222024j:image

その他古戦場までに個人的に頑張りたいこと

・シス取得

今回の水有利古戦場でエッセル最終分の十狼雷とシス取得分の六崩拳を入手しました。

シスが加入すれば、十天統べ称号も貰えエッセルのステータスがあがりますし奥義ゲージプラスもあるので2000万チャレンジのポチ数削減にひょっとしたら関係するかもしれません。

 

・アルバハHL

すべての十天最終のために必要なヒヒイロが4個で現在3個所持。セラフィックウェポン4凸、十天最終のために必要なダマスカスカスが50個で現在24個所持。火属性に限らず神石に移行するためには大量のダマとヒヒが必要なので果敢にチャレンジしていきたいですね。目標一日ダマスカスカス1個!

 

ってな感じで頑張っていきたいと思います。

あれも必要ではこれも必要ではなんてことがあったら教えてください。

 

それでは!