いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】痩せ活をはじめて2ヶ月経過!よく行く区民プール比較


こんにちは!もずです。

 

8月に入りまして暑い日々が続きますねー

6月に入った時から怠惰な生活を見直そうと思い、痩せ活を始めました。

 

はじめて1ヶ月目は気合も十分3キロ痩せました!

mozukuzu69.hatenablog.com

が、しかし7月は1キロしか痩せませんでした…

心当たりは十分にありまして、6月に比べて7月は食事制限をほとんどしなかったに尽きるかなと思います。

 

もちろんある程度カロリーの摂りすぎには気をつけるようにしていましたが、ひもじい思いにも耐えて…っていうレベルではなく、むしろその状態でも今くらい運動したら体重は微減するんだなーと気づきを得たのは今後のためにもいいことなのかなと思います。

食事制限に頼りすぎると体重が減って油断した時にリバウンドの可能性が上がりますので運動を習慣化できているのはいい傾向だと思ってますし、体重はあまり変わらなくても少しシュッと見た目自体はなったのかなと気のせいかもしれませんが思っています。

 

現状行なっている運動に関しては特に苦を感じておらず、むしろもう少しやれるかなと思っているところなので上の記事にも書きましたが、自分が続けられるものを見つけられるのは大事かなと思っています。

 

その自分が現在も楽しく続けられているのが水泳ということで前置きが長くなりましたが、今回はよく通う区民プールの比較や木になる区民プールを紹介していきたいと思います。

よく行く区民プールの紹介

東京都は色々な所に区民プールがあり、安価で水泳ができます。また、トレーニング機器が併設されているところなんかもあって、いやー東京都ってすげーと田舎から上がってきた自分としては感じますね。

 

そんな区民プールで僕はよく行くところを紹介していきます。

 

1.上井草スポーツセンター

www.city.suginami.tokyo.jp

西武鉄道上井草駅から徒歩5分のところにあるスポーツセンター内のプールです。

利用料は大人1時間250円。ちなみに杉並区の区民プールはこの値段で均一になっており、共通のプリペイドカードが使えます。足しげく通うならそちらの方がお得ですね。

 

ここのいいところはスポーツセンターということでトレーニングジムが併設されているところです。トレーニングルームの使用が1回400円です。

両方やりたい方はまずトレーニングルームで筋トレして有酸素運動の水泳をするなんてこともできます。

 

プールも綺麗で音楽が流れていていい雰囲気です。また営業時間も22:20までと比較的長めですし夏の期間は朝7:00からやっているので早起きが得意な人は早朝から気持ちよく泳ぐことができます。

あとここは1時間の券を買って着替え等の猶予時間で設けられてるのが20分くらいあるのがとてもいいです。他のところ大抵10分ですが、上井草に行った時だけ今の時間から初めてこんなに泳げるの!?ってなります。

 

唯一難点を挙げるとしたら大きな体育施設ゆえに人もまぁまぁ多いです。

区民プールは大体ウォーキングコースと25m完泳コースと自由遊泳コースに分かれますが、自由遊泳コースは結構入り乱れる感じになりますね。

僕はまだ泳ぎが上手くなく、完泳コースに怖くて行けないですがそのような心配がない方にとっては問題ないレベルかと思います。

 

2.鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ

www.saginomiya-sports-comm.net

2つ目は同じく西武鉄道沿線で鷺宮駅から徒歩3分のところにある鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ内のプールです。

 

こちらも上井草同様夏は7:00からやっており自分が行った時間帯は静かでそれほど混んでいませんでした。

上井草は杉並区で鷺宮は中野区だから若干勝手が違うのか1時間300円。あと区民プールは1時間に1回休憩時間がありますが、自分が行く中では他が5分なのに対しここは10分。ということで1時間あたりに泳げる時間は少なくなりがち、あと自分が行った時はやたら水の流れが強く自分の稚拙な平泳ぎだとレーンの方に体が持ってかれてしまったので泳ぎ苦手な人には辛いかも…

ただし、中野区在住、在学、通勤をしている方は年会費500円の会員になることで半額の150円が利用料になるので人によってはかなりお得です!

 

3.杉並第十小学校温水プール

www.city.suginami.tokyo.jp

3つ目にして最後の紹介になるのは東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅からすぐのところにある杉並第十小学校温水プールです。

 

小学校の温水プールを授業で使わない時以外は一般開放しているということですが、ちゃんとしたプールではぇー東京の小学校はすげーなーと思います。

自分の通ってた小学校なんて野外だし、水温低くて授業中止になる時とかあったし…

今は夏休みシーズンで土日などは混み合いますが平日はそうでもないです。

 

利用料金は杉並区なので上井草と同じ250円。

ただしこちらは7時からではなく9時からで終わる時間も21時です。

また、学校利用等で使えない時間もあるので事前にスケジュールをチェックしないと痛い目を見ます。

ですが、自分が初めて行った区民プールということもあり個人的には一番気に入ってます。

 

平日のお昼時に行くとひと泳ぎした後に近くにある「平日昼だけ」ってカレー屋さんに行けるのがなお良いところです。

tabelog.com

せっかく消費したカロリーを…と思うかもしれませんがとにかくうまいカレー屋さんです。

なので個人的にここはしっかり運動してうまい飯を食うプールだという認識。

痩せてきたら通う頻度もっと増えるかもです笑

気になる区民プール

泳ぐのが楽しくなると出先とかで行ける区民プールないかなーなんて調べ始めるようになってきた今日この頃。

調べてみて行ってみたい区民プールが2つあったので紹介します。

 

1.豊島区池袋スポーツセンター

www.ikespo.jp

池袋駅の北口から徒歩8分くらいでつく池袋スポーツセンター。

こちら2時間400円でトレーニングルームを使うもよし、プール使うもよし、サウナを使っても良いよーとかなり至れり尽くせりな感じです。2時間単位ではあるものの1時間あたりの費用としては200円で安いですよね。

しかもプールから見える夜景が綺麗でジャグジープールもあるとか…

今の時期は人が多そうな気がしますが、秋冬くらいになったら訪れてみても良いかもしれません。池袋割と行くし…

また、ヨガやダンスなどの独自プログラムも組んであり、200円で参加できるようです。

 

豊島区ってこういう施策しっかりしてるイメージを勝手に持ってます。

 

2.港区スポーツセンター

www.minatoku-sports.com

でました港区。港区のスポーツセンターです。生憎区外の人間なのでプール利用のみだと2時間800円と割高ですが、トレーニングルームも利用可です。

ここの魅力は何と言ってもおそらく唯一アップルウォッチのようなスマートデバイスを装着して泳げる区民プールというところです。

 

今度別記事で書きますがアップルウォッチを購入しまして、

アップルウォッチのワークアウトアプリで泳いだタイムや、距離、消費カロリーなどを計測できるんです。そうやって見える化するとよりモチベーションが上がる気がするんですよね…

 

残念ながら現在は安全上の理由(ぶつかったら危ない、万が一破損しても危ない)

で認められていないところがほとんどですが、下記のようなカバーもありますし状況が改善されることを祈ります。

2日に1回くらいはつけてる人見かけるくらいには東京ではアップルウォッチが浸透してきてる気がする今日この頃。

その他やったこと

もちろん休みの日に泳ぐだけではありません。その他にやったことも紹介していきます。

 

1.仕事がある日は50分ウォーキング

プールに行けない仕事がある日は継続して歩くようにしています。

50分なのは単純に仕事終わりにちょうど良い感じの駅まで歩くとそれだけの時間がかかるからです。

 

2.ダンベル何キロ持てる?63話掲載の2週間で腹筋を割るトレーニング

アニメ化で話題のダンベル何キロ持てる?63話に掲載の腹筋トレーニングをやってます。元々原作好きでアニメも話題になって嬉しい限り、ひびきちゃん可愛い。

目指せ腹筋6LDK!

具体的な方法は流れているとは思いますが、ぜひ原作読んでいただきたいです。7巻掲載ですね。

実際やり始めたんですがそもそもそんなに腹筋できないという課題に直面。でも、できる範囲で続けたらお腹の上のあたりがシュッとしてきて陰影が目立ってきた気がする。

やはり敵は下腹です。

 

3.胸の贅肉を落とす運動

www.youtube.com

胸筋をつけたい、贅肉を落としたいと思いこの動画掲載の方法を試してます。

 

振り返ってみるとこんだけやってるならもう少し絞りたいという気もします。

今月は夏休みで実家に帰りますので食べ過ぎず、運動の時間もしっかりとってやっていきたいなーと思います。

 

それでは!!