いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】Apple Watchを3週間使ってみて役に立つのかどうか書いてみる


こんばんは!もずです。

7月といえばサラリーマンにとってはボーナスがもらえる月。

ということでApple Watchのseries4を購入しました。

利用していると良く聞かれるのが「どう?」「使い勝手いいの?」ということです。

結構気になるけど値は張るし…という方が多いように思いますので、購入した者としてレビューしていきたいと思います。

Apple Watchは所詮多機能な腕時計だ

アップルウォッチを購入した上で人に勧めるか否か…

これは非常に微妙なところで、表題のとおり所詮「沢山機能のある」腕時計なんです。

ですから、使っている何らかの腕時計がある人に対して勧めることはよほど明確な目的がない限りありません。また、明確な目的があるのならば迷わずに購入にいたっていると思います。その点において勧めるのに難しいアイテムだと思います。

 

僕の場合、サラリーマンやっているわりに腕時計もっていなかったのです。

まぁスマホの画面見ればいいし、わりと時間間隔もちゃんとしているし…ってな感じでそんなに腕時計の必要性は感じていませんでした。

ただなんだかんだでスマホいちいち取り出すのも面倒だし、仕事柄、はじめていく場所できっかり50分お話をするなんて時もあり、そこで時計が見えづらい位置にあってスマホもなんか出しづらいなんてことがあるとたまに腕時計欲しいなーと思うこともありました。

 

とはいえ、いざ腕時計選ぼうとなると沢山あるし凝ろうとすると高いし…

ってな感じである意味どれにするか「悩やむ必要がなく」「便利な」アップルウォッチが自分にはちょうど良かったという経緯です。

 

つまり、腕時計+αのものを求めているiPhoneユーザーならばっちりオススメできる代物となっています。

 

では、次に使っていて便利だなーと感じた点を書いていきます。

ここが便利だApple Watch

1.Apple payとの連携

アップルウォッチ単体でSuicaなどでの支払ができるようになるのが超便利です。

改札通るときにいちいちSuicaをポケットから取り出す必要がないですし、レジでも迅速に支払ができます。支払に関してはiPhoneを身につけている必要がないためジョギングとかできるだけ身軽にしたいときにアップルウォッチ1つででかけてコンビニで飲み物を買うなんてことができます。後述しますがアップルウォッチ自体が運動時に身につけるのにぴったりなので相性抜群です。

キャッシュレスの流れはこれからも広がるでしょうからこれからもっともっと使い勝手が増すと思います。

 

2.iPhoneからの通知を間引ける

自分が使ってるiPhoneにくる通知。大事なものもあれば、そうでないものもあると思います。iPhoneからウォッチに連携する通知を取捨選択できるので、ウォッチに来た通知は大事なものそうでないものはあとでで大丈夫なものと振り分けできます。

メールは特定の人からのみ通知などもできるので、LINEも同様になるといいのになーとは思います。

 

3.アクティビティを記録してくれる

現在ゆるく痩せ活中なのですが、デフォルトで入っているアクティビティのアプリで一日の運動量、消費カロリー、歩数を可視化してくれます。

f:id:mozukuzu69:20190804173139p:image

iPhoneのヘルスケアアプリとも連携されていて具体的な数値で見ることができますし、たまに通知で今日もっと頑張らないといけないよと教えてくれたり、逆に良く頑張りましたねってほめてくれたりするのでモチベーションがあがります。

また、先ほどのアップルウォッチのみで決済ができる仕組みであったり、アップルウォッチに音楽を保存すればiPhoneナシで音楽を聴けたりなど、運動にこれだけあれば十分という様々な工夫がされており、運動したい人にとってアップルウォッチはすごくいいと思います。

しかも水泳にも対応しているようですが、よく訪れる区民プールなどは基本的に身につけているものは外してくださいとの指示があるためつけられないのが残念なところ。ウォッチ自体がメジャーになってくるとそこらへんも変わってくるのかなーなんて思いますが…

 

4.アラームやタイマーを振動で直接伝えてくれる

アップルウォッチの通知は手首にほどよい振動が来ることで知らせます。

アラームのようにけたたましい音がでるわけではないので、それこそ時間を決めて行動するときや仮眠をする時に役に立ちます。

電車で駅に着くまで少し寝たいなんてときも車内に音が響くことはありませんし、身体に直接触れた状態で振動するので普通に気づきます。

 

5.TPOにあわせやすい

腕時計をつけるにしても、ジョギングのときにつけるものをそのまま仕事でつけるのは難しいと思うし逆もまた然りかと思います。

アップルウォッチはバンドでがらっと雰囲気が変わりますので、初期費用は5万前後と高く感じるかもしれませんが、以後は3000円前後のバンドを買うことで2本目、3本目の腕時計を買うような感覚になります。また、文字盤も種類がありますし今後も増ええていくので色々な雰囲気を楽しむことができます。

 

公式のミラネーゼループやエルメスデザインのレザーものなどは値が張りますが、これらも安価なサードパーティー製のものがあり評判もいいようです。

 

僕は仕事用と運動用の2つのバンドを使いわけています。今後も必要によってはバンドを買います。


f:id:mozukuzu69:20190804173233j:image

f:id:mozukuzu69:20190804173229j:image

6.iPhoneのカレンダーやリマインダーと連携され文字盤に表示できる

これもサラリーマンとしてどうかとおもうのですが、自分手帳の類全然使わないんですよ…

この日までにこれやって、この時間に誰とあってみたいな全部頭の中でやっちゃっていて…

でも記憶力なんてだんだん衰えていくわけですし改善しなきゃなーと少し思ってはいまして、そもそもなぜ手帳とか使わないかと考えたときに書いても開かない、いや開く習慣が定着していないと言ったほうがいいかもしれません、という理由に思い当たりました。

アップルウォッチのように連携した内容が文字盤に表示されるのであれば、時間を確認するついでで予定の確認もできるので格段に便利ですし予定管理もいい感じにできますよね。

f:id:mozukuzu69:20190804173302p:image

※画面の今日の予定なしの部分にカレンダーでいれた内容が連携されます。

 

以上がアップルウォッチを使っていて個人的に便利に感じた点でした。

こんな機能が欲しいApple Watch

ここからは余談になります。個人的にはアップルウォッチを購入して大変満足していますが、先ほどかいたラインの通知もひとごとに間引けるようにしたい…のようにこんなアプリがあればいいなみたいな妄想を書いていきます。

 

1.iPhoneのアプリをリモートで操作

一部既にできるものもあり、例えばiPhoneの音楽を起動しているときに音量や次の曲へ進むのをウォッチで操作できます。

そんな感じでグラブルの攻撃とオートだけおせないかな…スマホ握らずにオート放置できると嬉しい場面もあるなーなんて思ったり。

 

2.アップルウォッチでデジモンを育ててみたい

「スマホで発見!たまごっち」といってたまごっちをスマホで育てられるアプリがあるのですが、これはアップルウォッチにも対応していて、ウォッチで通知がくるのでしっかり育てやすいというメリットがあるようです。

www.ds-tamagotch.comとなると、個人的には小さいころ沢山遊んだデジモンをやりたいなーという思いが…

戦うたまごっちということで同社から生まれたのがデジモンと記憶していますので是非…お願いします。でもこのたまごっち7月17日でサービス終了してるっぽい…いっぱい悲しい…

 

アップルウォッチを生活管理ツールとしてる方には不要と思いますが、こんな楽しみ方もできたらいーなと思ったり。

番外編 アップルウォッチ買って数日で壊れる

ある意味運がいいというかなんと言うか、購入して10日しないうちに壊れて交換対応をしたので、誰かの参考になればということで書いていきます。

 

ある朝起きたらタッチしても反応しない事態発生…

前日は結構飲んでいて、とりあえず寝オチしても大丈夫なようにすぐにウォッチを充電しました。そこまでは記憶にありますが案の定気づいたら翌朝アラームで起こされてという状況でした。

 

起きて充電器から取り外してウォッチをつけると心なしかいつもより熱い気がする…そしてロックを解除しようとすると…反応がない。デジタルクラウンなどの反応はあるけれどもタップスワイプはだめ。電源をつけなおしたいけどそもそもタップできない…

調べるとデジタルクラウンとサイドボタン長押しで強制再起動できるそうなのでやってみたけれどもダメ…

とりあえずタップだけつかえないことに望みをかけ装着したまま出勤。suicaは反応してくれました。

 

故障の原因に見当はつきませんが前日酔って寝落ちしたのが、なんとなく後ろめたい…

周りに水気もないし離れたところで充電してたので寝相の悪さとかでもなさそうだし目立つような傷もないし…でも酔ってたんだよなみたいな。

 

とりあえずその日の仕事を終えて修理に出すことに。

修理はアップルのサイトでの予約制になっているので予約。結構いっぱいになるようで翌日にできるところとなるとわりと絞られる。時期によっては修理したいけどすぐにはできないなんてケースもありそうです。予約後も再起動したりウォッチのペアリングを解除したりしましたが、状況は変わらず。

 

翌日修理に持っていきました。店舗対応してくださったお兄さんも再起動等試してくれましたが「これは無理っぽい。交換対応になる可能性が高いです」と

外から見る分には問題はなさそうで、買って日が浅いので初期不良の可能性が高い。初期不良だった場合交換対応になりかつ料金はかからない。ただ、点検して例えば内部が修理可能な故障な場合だと修理して返品。原因が水濡れなどの場合は代金が発生するかもしれないので、代金発生が確定した時点で連絡するとのことでした。

 

正直もうこの場で交換してくれないかな…なんておもっちゃいましたが、そうは行かないようで。修理料金が発生しないことを祈りつつウォッチを預けました。

預けるときはバンドとか保護フィルムを外す必要があるので事前に外してから修理に行くといいですよー

 

預けて土日込み5日で返却にされました。途中の修理状況はアップルのサイトで確認できます。金曜発送修理開始されたのは月曜だったので土日はさまなければもう少し早い可能性もあります。

結果としては無料で交換対応。初期不良ということでよかったんでしょうか…理由は分からず。

めったに見られないであろう専用の箱に入って返却です。

f:id:mozukuzu69:20190804173337j:image

というわけで壊れたとなったらサイトで修理予約。持ち込み、受け取りになります。ただし修理品の差出や交換品の受け取りは家に宅配の方がくるようにもできるようです。

今回は配達のタイミングが合わなかったらいやだなーということで全部店舗でのやりとりにしました。

 

ってな感じでアップルウォッチを使った所感でした。買って3週間のわりに故障を伴う激動のアップルウォッチ生活でしたので購入を悩んでいる方、故障して困っている方の参考になれば幸いです。実際壊れて色々調べたんですが、同じような現象で戦っている方のサイトは見られませんでしたね。買って数日でタップできないなんてケース頻発したらまずいですもんね。

 

それでは!!