いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】四ノ宮那月ソロベストアルバム「SUKI×SUKIはなまる!」発売 感想やらはなまるうどんに行くやら


こんばんは!もずです。

 

今日は僕が最も推していると言っても過言では無い、うたのプリンス様のプリンスの1人「四ノ宮那月」さんのソロベストアルバムが発売されたのでそれに関してのアレやらこれやら書いていきます。

推しがtwitterのタイムラインにいるって相当幸せ

プリンス達はtwitterを不定期にやっていて、CD発売の前後2週間は復活してツイートをしてます。

 

最近では割とあるのかもしれませんが、結構長いこと彼らはtwitterをやっていて彼らが期間限定ではあるもののツイッターのTL上にひょこっと現れるとなんだかそれだけで一日頑張れる気がするんですよね…

いやほんといいコンテンツに出会えた…

今日は朝からはなまるうどんに

いくっきゃねぇよなぁ〜

幸いにして仕事は休みだったので今日の朝食はうどんだ!と朝から池袋へ。

開店が10時だからまぁ30分前くらいに一旦様子でもみに行くかと訪れると…

既に列形成されとるっ!!慌てて並びました。

 

完全に目で見た感じですが僕が到着した段階で前に50人ほどいて開店時間頃には120人くらいにふくれあがってたんじゃないかなーと思います。

 

10時直前になったら出で立ち的におそらくうたプリ側の企業の方と思わしきお姉さんがアナウンスに立ちました。

「皆さん!まずは四ノ宮那月さんのベストアルバム発売おめでとうございます!!」

池袋の路上でおこる歓声。

「間も無く案内が始まりますが、今並んでる方々の特典はありますのでご安心ください!それではくれぐれも熱中症等には気をつけてもうしばらくお待ちください」

勝ちを確信した瞬間ですね…

 

ちなみになっちゃんがプロデュースしたうどんは!

んー割と炭水化物の塊だぞなっちゃん!

いやむしろ推しがプロデュースしたうどんを無茶苦茶美味しく食べるために日頃健康に気を使ってると言っても過言では無い!

mozukuzu69.hatenablog.com

店内に続く階段沿いにはなっちゃんのサイン入りポスターが!

f:id:mozukuzu69:20190807233509j:image

そして店内では店員さんがみんなのことをプリンセス、プリンス呼びをしてました。

しかも「本日は全てのお客様をプリンス、プリンセスとお呼びします。コラボではなく一般のお客様もそうお呼びしますがご了承ください」と注意付きで。すごい徹底ぶり。

 

うどんを待つゾーンには「四ノ宮」のネームプレートもあり。

f:id:mozukuzu69:20190807233524j:image

というわけで無事着席し実食。コラボ特典の色紙も貰いました。

f:id:mozukuzu69:20190807233540j:image

黄味に絡んだ麺も美味しいし、コロッケのほのかな甘みもさつまいもの優しい味もね全てが美味しかったですよね。

 

今後はなまるうどんに行く機会があったら基本的にこれ食べます。コロッケとさつまいも天自体は多分いつもありますよね?

 

うどんで回転は早いものの自分の後ろにも相当人が並んでいたので急いで食べ終えて、アニメイトに行って「SUKI×SUKIはなまる!」を購入!

f:id:mozukuzu69:20190807233601j:image

このルート取りしたなっちゃんファンは多いのではないでしょうか…

SUKI×SUKIはなまる!感想

全10曲の内、新曲は2曲ですがどうせならいいタイミングですし思い出話も含め全曲書いて行きますか。

 

1.サザンクロス恋唄

うたプリの最初のゲームの那月のテーマ曲。

那月のシナリオを凝縮したような歌詞になっています。

なっちゃんファンになったきっかけがこのゲームをやる機会があった時に見た目で選んだ那月ルートのシナリオが個人的にすごくよかったことなんですよね。

那月にとっては春歌(主人公)とまた別ベクトルで大切な砂月という存在がいて、

那月の歌ってそれが故にヒロインに向けているのか砂月に向けているのか、どちらの気持ちで歌っているのか、多分それはどうとでも取れるように書かれている気もしますが、それを考える楽しさってのがあります。

 

この歌はそんな那月という人を凝縮した名刺的な曲だなーと思いますね。「二人は重なるよ君の強さでー」という歌詞が象徴的だと思います。

そしてそういう意味ではアニメでは幼馴染設定である翔ちゃんがなっちゃんの曲で一番好きな曲にこの曲をあげるのもなるほどなーという気がしますね。

あくまで幼馴染なのアニメ時空だけだったと記憶してるのでここら辺どうなっているのかはよくわかりませんが

 

2.アンドロメダで口づけを

Amazing Ariaの那月曲です。このゲームでなっちゃんは自分の弱い部分を克服するためにあえてさっちゃんの様に振る舞うという行いにですのですが、この歌も那月なんだけど頑張って硬質にかっこよく歌っているって感じを受けます。

あとラスサビのファルセットが印象的で谷山紀章さんならそこをファルセット使うもよし、地声で行くもよしできるものすごい声優さんなので、そこの音をファルセットで歌うってところに「四ノ宮那月」を感じます。伸び伸びと歌って高音は綺麗に、ここぞという時に声をはるのが那月のイメージです。

 

3.オリオンでSHOUT OUT

那月ではなく砂月全開で歌い上げられるこの曲。かっこいいですね〜

那月からの差でかなり荒っぽく歌っているイメージがありますが改めて聞くと結構妖艶な雰囲気を漂わせる歌い方をしてるなーと思いました。砂月も那月ではあるのでなんというか芯のところでは同じというかあくまで荒っぽく、アダルティななっちゃんであってロックボーカリストのKISHOWさんとは全然違うなーと谷山さんのすごさに参ります。

 

4.Top Star Revolution

一曲で那月と砂月の歌い分けている曲です。これまでもこの先も言い続けるでしょうが、谷山さんのすごさが伝わりますね。藍がこの曲を好きって言ってるのもこの瞬時に切り替わる那月の歌い方の変化に感心してるからだったりして。

砂月自体は今はいないというか、奥底に引っ込んでますが今のなっちゃんなら両方合わせて歌えるんだろうなー

 

5.シリウスへの誓い

壮大なバラードを力強く時に綺麗に歌う名曲。

この時アニメでも砂月に那月一人でも大丈夫だと認められて生み出されたこともあってか、すごく自信のようなものを感じます。

余談ですが、ボーカリストとしての谷山さんはこの頃タバコで喉の調子がイマイチで禁煙を始めたとか。

そして以後実際にさらに歌唱力が上昇してます。ってか最近の谷山さん曲出るたびに進化してる気がして、化け物か…

 

6.☆YELL☆

全力でなっちゃんが褒めてくれる曲。こういう曲を歌ってくれるのがなっちゃんの好きなところの一つです。「一日お疲れ様でした!よく今日も頑張りました♪」の一言で救われます。当時就活がうまくいってなかった後輩もこの曲に助けられてたとか…

 

7.The New World

タイトルの通り、新しい世界へ踏み込んだなっちゃん。今までにない激しく情熱的な曲を歌い上げます。滅茶苦茶カッコよくて那月の曲の中で一番好きです。最後のチェックメイトをはるとことか新しい世界ひらけた感じしますよね。

ただこの激しさ故に、当時なっちゃんの新曲きーやんやんみたいな声もあったようで、

全くその通りだと思います…谷山さんキャラソンでどれもきーやんとか言われるけど結構違うのになーと思うこともしばしば…

 

8.Tears in Love

ここまできたらもうなっちゃんも大分成長したというか、大人になりましたよね。

ぱっと聞いた時の派手さはないけど綺麗で聴くたびにジーンとくるいい曲ですし、色々な表情をこの一曲で堪能できます。また、プリライ6thでのこの曲は会場を感動の雰囲気で包み込み圧倒的でした…

 

9.月ノ唄

かつてここまで伸び伸びと自由自在に飛び回るように歌うなっちゃんが存在したであろうか…

しかも自分にとことん向かい合って自分(砂月も含めて)に向けて歌った唄で。こんなんなっちゃんファンが聴いたら涙腺崩壊ですよ…

「砂のように消えたあの日が僕の中で強く生きてる 強さに変わる」なんて言われたら胸打たれますわ。

ところどころ荒々しい歌い方をするのは砂月が出てるというより、砂月をしっかり認識してるというところによるものなのでしょうか。多分今の那月はちゃんと那月で、でも月ノ「唄」の唄って複数人で歌うことを意味するので砂月の要素も出すみたいな…ここら辺谷山さんもどういうこと意識したかインタビュー記事とか読みたい。

 

10.SUKI×SUKIはなまる!

ラストを飾る標題曲。ここまで全力で肯定してくれるなっちゃん。本当に素晴らしい!

大きい愛で包んでくれるけどアバウトではなくて細かな気遣いもできてすごく良い人なんですよね。ASASのなっちゃんとかそういう意味ですごく良い男でしたね。

そんななっちゃんのオモテ面での魅力に溢れた曲でした。

 

いやー今日一日朝から出かけてCD買って、聴きまくって四ノ宮那月のファンで本当によかったと思える日でした。

 

まだ聴いてない人はぜひ聴いてはなまるな毎日を過ごしてください!

 

それでは!!