いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】十賢者エスタリオラ取得!試運転した感想を語る


こんにちは!もずです。

 

とうとう十賢者の一人「エスタリオラ」を取得したので使ってみた感想を書いていきます。

f:id:mozukuzu69:20190811134049j:image

エスタリオラの能力確認

十賢者特有の能力として、サブメンバー時に発動する逆位置の能力とサブからメインに出てきたときに発動する正位置の能力があります。

f:id:mozukuzu69:20190811134211j:image

まず逆位置の能力が風属性のキャラがチェインバーストしたときに、ランダム1ターン風属性キャラにランダムバフが入ります。

バフについては以下の中からランダムです。

・攻撃アップ

・連続攻撃確率アップ

・追撃付与(使った感じ2割)

・奥義ゲージ20%アップ

・ガード効果

 

チェインバーストという発動条件やランダムということで狙って使うのは難しいですし、おそらくバフの量も並かと思われます。ここらへんはちゃんと検証しなきゃですが…

いい感じに発動すればラッキー、ただまぁいないよりはいたほうがいいみたいなポジションです。

 

ですので、なるべくはやくサブからメインにだしてたたかわせたほうがエスタリオラを最大限活かせます。

 

つづいて正位置の効果ですがメインに登場時に夢幻効果という消去不可の効果を自分自身にかけます。これによってさきほどのランダムバフが毎ターンかかるようになります。

 

メインメンバーに出てきたエスタリオラはかなり特殊で常に睡眠状態です。

そして、相手の攻撃にあわせて自身の1~3アビを発動します。

・1アビ「ウインズ・オブ・エタニティ」

ディスペル搭載のダメージアビリティ。毎ターン自動発動。

 

・2アビ「サイレント・ドリーム」

敵に節制効果をあたえるダメージアビリティ。節制効果を与えられた相手は特殊技、通常技の発動ができない(CTは進むしトリガーは発動する)

敵が特殊行動技使用時に自動発動。

 

・3アビ「エコーズ・オブ・トラジティ」

味方全体の体力を1500回復するダメージアビリティ。被ダメージに自動発動します。

 

アビリティを使用するたびに禁忌の水瓶に魔力がたまり9回たまるとエスタリオラは起きます。

要は9回アビリティ発動で起きるということです。

起きた後はアビリティの自動発動がなくなる代わりに通常攻撃、奥義、アビリティの使用ができ、奥義を打つと再び眠りにつきます。

 

奥義の「エテルネル・レーヴ」は全員にどこアサ効果を付与します。

表に出して正位置効果を駆使しつつアビダメを与えていくキャラですね。

いざ実戦!

エスタリオラをつれて実戦ということでギルガメッシュ、バアル、ブローディアにそれぞれソロで行ってきました。

 

個人的に興味があるということとエスタリオラとの相性を考えて組んだパーティは杖パ。


f:id:mozukuzu69:20190811134253j:image

f:id:mozukuzu69:20190811134317j:image

風の十天衆ニオ、シエテとエスタリオラ。相性が悪いんですよね。

昏睡を自動発動のアビで起こしてしまうかもしれないし奥義打つ頻度も多くないのでシエテのサポアビも生かせない。4アビを使ってもエスタリオラだけ寝ています。

 

なのでアンチラとグリームニルという杖得意の二人を起用。賢者をどうやってメインに出すかというところは勝手に落ちる風ヴィーラを使用することで解決。

 

で、実際に使ってみた感想としては。

この3人で戦えばまぁまず負けないという安心感があるというのが大きいです。

グリムやエスタリオラのガード効果。アンチラの敵対心操作とバリア。節制効果での行動阻害などもあって。なかなか体力が削られません。徐々に削られてまずいとなったらアンチラ1アビを使えばふりだし。

となかなかインチキ臭い性能に。各種バフやグリームニルの性能で殴りのダメージも悪くないです。バフが途切れると30万程度になってしまう場面もありましたが基本60万前後。グリームニルに至っては80万以上を叩き出し、追撃もあります。

f:id:mozukuzu69:20190811134400j:image

なので、攻守万能ですがアンチラ、グリム揃ってるならそりゃ強いしあとひと枠にはユリウスというこれまたとてつもなく強いライバルがいるといのがエスタリオラの難しいところだと感じました。

 

エスタリオラ自身もたまにかみ合わないと感じる時があり。やはりアビリティは2個くらい発動しないとダメージ効率が下がってしまいますが。自分で節制効果を入れてしまったがゆえにアビが1個しか発動しなくて歯がゆいという場面も見られました。

 

ただ、恒常的なバフは魅力的ですし毎ターンディスペルというのはやはり強く、ブローディア戦ではかなり輝いていました。

毎ターンディスペルというとルシHARDでの活躍が浮かびますが、もともと風はユリウスもアンチラもディスペルがありさらにゼピュロス編成ならゼピュロスの召喚効果もディスペルなので絶対に使うかというとそうでもなさそう…という気もします。

 

確かに強いんですが刺さる相手が少ない、また、刺さる相手がでてきたとしたら相当鬱陶しい敵になるので、そんな敵くるのか…?という悩ましい部分を持ったキャラです。

一時のフュンフみたいな。

オート適正は高いので古戦場で輝く可能性もありはしそうです。

 

ってな感じでエスタリオラを使用してみてでした。

今の自分には若干持て余してしまっている感もありますが、いずれ輝かせられるように風は力を入れていきたいですね。メンツは揃ってきているので風はルシHARDを見据えていきたいところです。

 

それでは!!