いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】iPhoneXRをAppleストアで購入したのでオススメポイントを語る


こんばんは!もずです。

 

ちょうど携帯会社(docomo)の2年縛りが切れる月だったので、キャリアの変更とついでだからスマホも買い換えました。

 

iPhone7からiPhoneXRへの変更です。

現在iPhoneにするならiPhone XR、iPhone XS、iPhoneXS Maxの選択肢から決めるか、毎年9月にアップルの新型機の発表があるので、それを待つという選択肢があります。

 

そのなかで何故XRにしたか、そのオススメできるポイントについて今回は書いていきます。

 

キャリアはdocomoからリンクスメイトに変更するため、simカードを入れるための白ロムを買うことを想定して話します。

8月31日まで24回払い金利手数料無料…のはずだった

アップルファンなら思うことでしょう。新作発表を間近に控えているかもしれないこの時期にXRを購入?よしんば新作に魅力を感じなかったとしても新作出た後のほうが安価でXRを買える可能性があがるのでは?

新作の発表があるまでは現在使っているiPhone7のsimを入れ替えて使えばよかったんでは…と

 

それに関してはもう自分が我慢弱い性格で、気になったらとりあえず動いちゃってアップルショップに見に行ったら買っちゃったーみたいな感じです。

 

ただもう1つ理由があって自分が気になって調べてたころは8月31日までだったらオリコのショッピングローンで24回金利無料で購入できるというのをアップルのサイトで見ていたんです。

これはよくやってるキャンペーンなので31日すぎても継続の可能性はある…なんなら今確認したら10月31日までになっていました。

www.apple.comけどひょっとしたら延長しないかもしれないという謎の読み合いと自分の性格もあり善は急げとなっちゃった次第であります。

 

ちなみに24回金利手数料無料は携帯会社の2年払いみたいなものなので馴染み深くも感じますが、ローンなので審査があります。

購入を申し出てショッピングローンを使用したいと申し出たところで、審査に入りますその場でオリコのサイトに入り、名前や住所、現在の会社、会社の電話番号、従業員数、自分の年収などを書いていかなくてはなりません。

ローンの審査なので当たり前ではあるのですが、なにぶん初めてなもんで緊張しました。

 

登録をして審査待ちに移りますが、審査の際にすんなりメールで結果をお知らせする場合もあれば、ご本人様あるいは職場へのお電話で確認することもありますと書かれていてびくびくしてました。

悪いことも虚偽の申請もしてないですけどなんか会社へ電話されるとなるとびびりますよね。

 

とりあえずただの年相応のサラリーマンであるからか特に電話もなく登録後15分ほどで審査完了のお知らせがきました。ホっと一安心…

アップルストアの店員さんによると審査は10分から長い場合だと1時間くらいでくるとのことでしたのでローンを組むことを考えている方は購入しますとなって実機がある場合も1時間前後は時間がかかると見込んで行動したほうがいいでしょう。

 

少し長くなりましたが何故新型を待たずにXRにしたか…それは勝手に8月中に決めなければいけないという早とちりが自分の中であった!!

ということです。慎重はの方はしっかり確認して購入するといいでしょう。

 

とはいえXR自体にも魅力を感じないと購入には至りませんので、その魅力を挙げていきます。

XRは単純にXSの廉価版というわけでもない

XRはXSの廉価版的な立ち位置でXSの機能や性能を一部オミットしたことで安価になっている…というイメージを持たれている方もいるでしょう。ですが、XRにはXRでXSよりもいいなと思えるポイントがありました。ちなみにXS Maxは店舗で見てさすがにでかすぎるとなって最初の段階で候補から外れました。

 

・XRはバッテリー駆動時間が最長である

「XSかXRかで迷っていて…基本的に画質とか性能とかXSのほうがいいんですよねー」なんてことを店員さんに相談したら「そうですね…あ、でもバッテリーの持ちはXRの方がいいですよ!との返答が

「え!?しょうなの!?」と思わず森久保祥太郎口調になりそうなのを抑えつつ僕は考えました。そもそもスマホに求めてるものはなんなんだ…と。そして僕の場合はゲームが快適にできることとと出先で色んな音楽を聴ければいいないう結論に至りました。

つまりバッテリーの持ちがいいというのは結構な+ポイントだと。

 

ただゲームやるなら画質も大事じゃないかという意見もあるでしょう。ですが、僕が主にやるゲームは「グランブルーファンタジー」美麗な演出はありますがやりこむとなると画質を抑えて演出をリロードで飛ばすゲームとなります。なのでまぁ画質はいいや、写真もそんな撮らないし。となりました。そもそもグラブルガチでやるならPC使いなはれやという部分もありますが、そこはまた別問題にしといてください。

 

・XRには128GBモデルがある

XSのラインナップは64GB、256GB、512GBの3種類。XRは64GB、128GB、256GBの3種類。自分の現在の使用容量を確認してみると128GB中45GBほど…64は少し怖いけど128で十分じゃないか?と判断XSのラインナップだと値段等含めて帯に短し、襷に長し感が若干ありました。

 

・XRの方がカラーバリエーションが豊富

XSのカラーバリエーションがゴールド、スペースグレイ、シルバーの3色であるのに対しXRはレッド、イエロー、ブラック、コーラル、ホワイト、ブルーの6色があります。

これが自分の中で一番の決め手でした(ゲームってさっき言ってたことは忘れてください)実機を見てみるとイエローがすごく琴線に触れたんですね。黄色だけど幼いというよりは落ち着いた雰囲気だし側面のゴールドのマットな光沢感もいい。


f:id:mozukuzu69:20190816213245j:image

f:id:mozukuzu69:20190816213252j:image

マイフェイバリット推しプリンスが四ノ宮那月で、

f:id:mozukuzu69:20190816213529j:image

好きなMSが百式な自分にぴったりじゃないか

(ピカピカの百式より、MG百式ver2くらいの色合いが好き)

ということで最後の一押しになりました。

 

・プロセッサの性能はXRもXSも互角

話はゲームに戻りまして、プロセッサという機器の処理速度を司るものがあるんですね。XRとXSのプロセッサが同様のものが搭載されているのでそこにおいてはほぼ差がないんです。ほぼといったのは搭載メモリの量はXSの方が1GB多い4GBだからです。

なのでサクサク動く快適さという意味では、XRはXSにほぼ劣らないという認識で大丈夫です。

大きく差がついているのはやはりカメラや画面性能、画質回りのようです。

なのでインスタに写真あげまくるぜー的なタイプの人はXSの方があっているかもしれませんね。

 

以上iPhoneXRについてでした、僕はこういう風に考えたというあくまで一例ではありますが、スマホの買い替えを検討している方の参考になれば幸いです。

 

それでは!