いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】痩せ活を始めて3ヶ月が経過!筋肉系YouTuberとの出会い


こんにちは!もずです。

9月に入っていくぶんすごしやすくなってきたのかな…?

 

ということは外に出て運動するのも夏ほど辛くない…つまりダイエットが捗りますね!!

ってことで6月から始めたダイエットについての記事です。

 

ダイエット3ヶ月目ですが果たしてどうなったんでしょうか!

 

先月の記事はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

3ヶ月継続するといいことあるかも…しれない

結論から言うと3ヶ月目は2キロ痩せました。なので3ヶ月の合計で7キロ。

最初に測った時の体重が衝撃的すぎて今までの記事では具体的な数字を書くことを避けてきたのですが、今後も継続してやっていけそうなきが今はしているので記載します。

スタートが73kgで今が67kgです。身長は175cmですね。

 

実際は8月末に一時的に3キロ痩せて66キロに到達したのですが、3ヶ月たったしもう少し筋トレハードにするか!とチャレンジしてみたらその翌日から1キロくらい戻ったという寸法。

wakuwaku-jitensha.com

この記事に書いているように筋肉痛を起こした際に体内の水分含有量が増えて体重が増えるということがあるようです。

まぁ別に最近食べ過ぎたとか飲みすぎたとかもないのでこれを信じて継続して運動していきます。

実際一気に増えた後また少しずつ落ちてきてますしね。

 

で、3ヶ月継続して感じたことですがまわりから明らかに痩せたと言われる機会が増えましたし、自分でもあー痩せたなと見た目に実感できるようになりました。

 

そして、継続期間も長くなってきたので習慣化もされてきましたし、痩せるのがそんなに簡単ではないことも理解できてきたのでモチベーションも維持しやすくなってきました。

逆に、夏までの3ヶ月で痩せるぞーっていうのは元がどのくらいあるかというところもありますでしょうが難しいんでしょうね。だって3ヶ月でようやく実感できたわけだし。

 

ダイエットにおいて最大の敵はモチベーションの維持だと思います。

きつい運動して食事に気を遣って、多くの人にとってめんどくさいであろうことを一体いつまで続ければいいのだろうと…

 

僕のダイエット3ヶ月目はそんなモチベーションを維持するための衝撃的な出会いがありました。

筋肉系YouTuberの存在

ネットでダイエットとか筋トレについて調べているといつの間にかYouTubeのおすすめ動画がそういったものになってきます。すごいですねGoogle。

 

で、あー色々動画があるなーと思いつつ眺めてたら僕の大好きなあの芸人の動画がおすすめされていました。

【ダイエット】なぜ失敗してしまうのか?初心者の方からアスリートまで正しいダイエットはこれだ。 - YouTube

そう腹筋崩壊太郎なかやまきんに君さんです!

 

マグマ中山のネタで有名かと思います。僕も大好きですマグマ中山。

なかやまきんにくん マグマ式 - YouTube

きんに君だと思って動画を見ているとすげー真面目にダイエットと筋トレについて話していてすごくためになる…かつ僕はきんに君大好きなんでパワーっていって真顔からの笑顔になるだけでめちゃくちゃ笑ってしまう…

 

そして極めつけにYouTubeでのきんに君はテレビで見るより体がかなりバキバキ。

というのも真面目にボディビルやフィジークの大会に出て結果を出すために日々鍛えているからなんですね。やはり目標に向けてしっかり努力している人ってかっこいいし憧れるので見習いたいなとモチベーションの維持に繋がったという話です。

 

ちなみにボディビルなどの肉体美を競うコンテストの準備は、まずしっかり食べて運動して筋肉をつける増量期と筋トレをしたりタンパク質をしっかり摂取して可能な限り筋肉を維持し続けつつ食事を減らすことで脂肪を落とし体重を減らす減量期に分かれていてボディビル選手はある意味ダイエットの天才でもあるとか…

 

きんに君さんが普段は80kg超えで大会前には75kgくらいにして仕上げているようです。

これがいわゆる「仕上がってるよ〜仕上がってるよ〜」ってやつなんでしょうね。

 

また、きんに君さんは痩せるためや筋トレの継続について初心者向けにすごく段階を踏んでやる方法をおすすめしてくれるのでためになります。ここで解説するより実際に見ていただいた方がきんに君さんの再生すうに繋がるので先ほどの動画と、

www.youtube.com

こちらがオススメです。

 

そうやってきんに君の動画を見ていると他にも色々おすすめされて同じく芸人のコアラ小嵐さんやその他、サイヤマン・グレートさんのも見てなるほどーと知識をつけたり減量飯作ってみたりと触発されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

実際に何をやったか

そんな感じでモチベが上がって実際に何をやったかということですが、

特別なことはしていません。

 

筋トレは腕立て、腹筋、スクワット、背筋をほぼ毎日やっていました。

腹筋以外は本当にオーソドックスなやつで腹筋は先月の記事でも書いたダンベル何キロ持てる?に掲載されたやつですね。ちなみに2週間では腹筋は割れなかったよ…

また、月の終わりからは自重トレだと思ったより背中が鍛えられないことに気づきマシーンを使い始めました。

 

有酸素運動はウォーキング、ジョギング、水泳。基本はウォーキング中心でアップルウォッチが1日に710キロカロリー分動けといってくるんでそれに従っていたという感じです。水泳は記録されないので泳いだ日は710プラスで1時間泳いでますね。

 

食事は気持ちタンパク質多め、糖質抑えめ、食べ過ぎないを意識していました。

月の終わり頃から数字を記録し始めて1日の摂取カロリーを1700kcal前後、タンパク質を110gは取ることというのを意識し始めています。

 

ということで今までのことを当たり前に継続しつつ、意識が上がり色々あれやりたいこれやりたいが出始めた3ヶ月目でした。

個人的には63kg体脂肪率15%くらいを目指していきたいと思っています。

 

それでは!