いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ヒプマイ】ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-4th LIVE ライブ&ライビュレポその2「Battleground感想」


こんにちは!ヒプマイ4thライブ、この前の1日目のレポに続き2日目のライビュ参戦のレポです。

 

せめて近場で気分を味わおうということで大阪のTOHOシネマズ梅田で見てきました。

 

1日目と被っている部分は少し省きますが、感想いきます!

f:id:mozukuzu69:20190912205454j:image

1日目はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

 2日目-Battleground-

事前にセトリが1日目とは異なりますよと予告されていた今回のライブ。

最初からタイトルでこの日はVS曲中心になるんだろうな…ゲストにもDEATH RESPECT作曲の山嵐がいるもんなーと思っていましたが、1日目参加後はそれが確信に変わりました。

 

舞台は流石に1日目とかわらず…ですが

 

1曲目:Division Battle Anthem

いきなり昨日と違う曲からのスタート!さいしょから全力であげてこいよという熱量を感じます。

そしてライビュ会場での気づきですが、ホールよりも狭い閉鎖空間なのでオーディエンスの熱量が伝わり、歓声が1日目以上に響き渡ります。

これはこれで…すごく楽しいぞ!

 

2曲目:Altenative Rap Battle

ここは1日目と一緒。昨日で予習はばっちりだ!ということで前日以上に乗ることができました。

 

3曲目のおはようイケブクロがきてそのあとは

 

4曲目:IKEBUKURO WEST GAME PARK

今回はソロ曲アウトで全員曲2曲のようですね。

一郎、二郎、三郎が入れ替わり立ち代りラップするこの曲はそうとう息があってないとできないだろうなーと毎度毎度思います。

実際ちょいちょい挟み忘れもありましたが、掛け合いもおおくてすごくライブ映えする曲で楽しいです。

 

続いてポッセにバトンタッチ。この時点では一気に各ディビジョンやって後半戦でバトルかと思っていました。

 

5曲目:stella

この曲はライビュでしっかり音を聴いたほうが魅力的でした。

ほんといい曲ジーンときます。

 

6曲目:Shibuya Marble Texture-PCCS-

こればっかり言っているというかもはや全部なのかもしれないんですけどこの曲もすごくいい曲というか大好きです。間違いなく5本指に入る…ってことで5本指どれだって考えた結果。

「DEATH RESPECT」「PCCS」「Stella」「Hoodstar」「チグリジア」です。あくまで今のところはですが。

アルバムでもそうでしたがStellaの張り詰めた空気からのPCCSがこう全身が心地よく緩やかになるようでまたいいんですよねー

 

次はハマかな?ジュクかな?と思っていると

 

7曲目:WAR WAR WAR

バトルだー!場内が沸きましたね…

毎度毎度ではありますが、バチバチ具合がすごい…そして近い!近すぎるよ三郎と理鴬。

銃兎が煙草の煙を二郎に!?これは推しディビ頑張れってなりますわ…

バトル曲ってやっぱいいな…たかまると心底思いました。

 

続いてゲストの餓鬼レンジャー。

綺麗な心の持ち主にしか見えないたこ神様をつれて(僕には見えました)曲を披露。

キャッチーでのりやすくそのうえ盛り上げ方も上手でライビュ会場でもすごく楽しめました。こういう経験があると、今度他の曲も聴いてみようってなってヒプマイを通してラップ自体に興味を持って、ラップってたのC!ってなるわけですね。

 

次は麻天狼のターン。

8曲目のパピヨンでゆったりしたあとの

 

9曲目:Shinjuku Style~笑わすな~

一気に牙をむいた感じがはちゃめちゃにかっこいいです…

麻天狼推しとして全力でカモーン!ってせざるをえない。あと独歩のハハッ…笑わすな!が通常の5割り増しくらいでかっこいい…

 

バトンタッチしてMTCへ

10曲目:Yokohama Walker

大人の余裕のようなものを感じさせる1曲。今回がはじめての生左馬刻様チャンスだったのでそのたびに会場へワープしたいと思いますよね…

映像では見てるんですがね…

 

11曲目:シノギ(Dead pools)

こちらは大人のキケンさを漂わせた曲…ハマにはまっちまいます。

 

再びバトルパート。

 

12曲目:BATTLE BATTLE BATTLE

とうとうきた推しディビのバトル。

ぜんりょくでシンジュク麻天狼からつなぐファウンデーションしておきました。

応援はしたいけど隣の方がポッセ推しだったらリアルバトルになるんじゃねぇかと少しひやりはしますが…

 

シンジュクが勝ち上がりヨコハマが入場してDEATH RESPECTの前奏がなっていよいよ…!というところでゲストの山嵐参戦。

 

この瞬間…全てを察しました。生演奏や…と会場うらやましすぎると…

 

13曲目:DEATH RESPECT

大好きな1曲の生演奏。しかもフルメンバー。ライビュとはいえども全力を出すしかない!一瞬で汗だく。まわりも同様で熱気がすごい…

ハマ推しはMAD TRIGGER CREW in the place to beと叫び、僕らは麻天狼 in theと叫ぶ。懐かしのアルタ前の緊迫を思い出します。

 

そのまま山嵐パート。会場にあがる炎柱。BBQとは木村昴談。こういう曲は大好きなので全身全霊でノリました。城ホールは物理的に暑かっただろうな…

 

14曲目:The champion

せっかくの優勝曲だけどややここら辺記憶あいまいです。

でも、披露できてよかったなーと。そしてジュク推しではありますがどのディビも好きなので今後も各ディビが優勝していって曲披露してくれたらなーと思っているので、どんどんバトルして欲しいです。個人的には。

 

前日と同様の告知の後は

15曲目:Hoodstar

バトル後のこの曲はなんとも清清しいですね。

 

そして乙統女様と無花果様のターン。

昨日とは違う内容とのアナウンスにバトルか…とうとうバトルするのか?と思いましたがナゴヤ・ディヴィジョンのお知らせ。

今回両日ともチケットを入手してくれた隣の神様はナゴヤの到来に雄たけびをあげてました。地元がくるとやっぱ嬉しいってのはあるんでしょうね。ただ出身名古屋じゃなくて三重じゃなかったけ?と内心思いましたが殺されるので黙ってました。

ちなみにその方は四十物十四はぜっったいに人気出ると予言されてました。MC name 14th moon「欠けてしまう満月より満月の手前の十四番目の月がいい」ってやつですね。チェックしときます。

 

最後は16曲目:Division Rap Battleで〆

 

そして次回のライブが3月28日・29日の土日開催のお知らせ。

クソ繁忙期ですが絶対休むんだ!死守してやる!!

 

ってなわけで2日間にわたるライブの感想でした。

生でみれる楽しさはありますが、両方の会場にいったことでそれぞれの良さを感じられたのもいい経験でした。

 

メットライフは流石に外れないと信じたいですが、絶対いきたいですね。

そして新ディビジョンはどんな感じになるのでしょうか…!期待が高まります。

 

それでは!!