いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】痩せ活を始めて4ヶ月が経過!とうとうジムデビューしました


こんにちは!もずです。

 

地道に痩せ活を初めて4ヶ月がたちました。

継続はほんと大事で自他共に痩せたことを実感できてます。

 

痩せたねー何やってるの?と聞かれますが、「運動と食事に気を使ってます」って返すと「うわー普通なやつだー」と言われますが、無理なくその普通を継続するのが大事なんだなと改めて感じてますね。

 

そんな4ヶ月目でしたが、自重トレーニングがマンネリ化してきたのでジムにいき始めました。

どんなジムに通ってるか、ジムのメリットなどを今回は書いていきたいと思います。

 

前月の記事はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

今月も2キロ痩せました

体重は67kgから65kgへ。9月末は一時的に64kg台に突入したんですが、飲み会等が続いて今は65kgに戻ってます。

 

減らすのは大変だけど、増えるのはほんと一瞬だよな我が体よ…

ただ1ヶ月で2kg減らすペースなら今の自分にとってあまり辛くないレベルでの運動食事で生活できるので、壁にぶち当たらない限りはこのペースでやっていきたいと思います。

ジムデビューしました

9月、正確には8月末からジムにいき始めました。

通っているのはエニタイムフィットネスです。

www.anytimefitness.co.jp

 

エニタイムは今流行りの24時間開いているジムで、パーソナルトレーナの指導は基本的にはなく(別途有料サービスで行なっているところもありますが)マシンを置いていて好きなように筋トレしてねというスタンスのジムです。

そのため一般的なジムよりは安く店舗によりますが、だいたい7〜8000円が月額になります。

また、入会して31日経つと全てのエニタイムが使えるようになるのも一つの特徴です。

 

このようなジムはジョイフィットやらファストジムやら色々ありますが、実は自分ジムデビューは2回目で当時は近くにエニタイムしかなかったので選択肢があまりない状況で比較とかはせずエニタイムに入りました。

 

エニタイムは休会制度があるので行かなくなって退会するのもなーなんて思い休会にしてたのを今回再開したという運びです。

なので、すでに各地のエニタイムにも行ける状況でライブを見に関西に行った時も京都のエニタイムで運動してライブに行きました。

 

現在進行形で店舗が増えつつ気軽に行けるのがエニタイムの強みですね。店舗ごとに器具や広さが違って面白いです。

 

月額は所属店舗という概念があって、Aに所属していても月に行った店舗がBの方が多い場合は所属店舗がAからBに変わり月額もBに準拠するようになるといった具合です。

 

ジムを再開したきっかけは前月の記事に書いた筋トレYoutuberとの出会いによって、ダンベル使いたいなーとか自重トレ以外のことしたいなーとか考えはじめて、そういえばジム休会してたわということを思い出しました。むしろそれまで忘れていたまであります。

 

ジムはお金がかかりますし、行くのが面倒とか色々あるので継続力がないと辛いですが、今はモチベーションが高いのでジムに行った方が効率よく痩せたれたり筋肉がついたりするなと思ったわけです。

ジムのメリット

ジム最大のメリットはやはり家でやるより高負荷で、鍛えたい部分を集中的に鍛えられるということだと思います。

 

特に背筋は自重だけでやるのは自分の知識じゃ難しくて、でも背筋や胸筋そして太もも周りの筋肉などでかい筋肉は、筋肉がつくと代謝がよくなる関係で痩せるのにも効果的なので背筋をマシンで鍛えられる恩恵はでかいです。

 

あとは周りの人がやっている姿も見えるのでやる気の維持もしやすいですし、いい感じの人がやってるフォームをちらっと見る事ができるのもいい事ですね。

 

あとは家でやって外でランニングやウォーキングをするよりも負荷が強く消費するカロリーも多くなってくるので、ご飯を食べられる量も増やせるのがいいところですね。

 

ご飯を減らして体重を落とすのってなかなか精神的に辛いものがありますが、今は割と食事は普通にとっていて運動はしっかりして月に2kg減らすという事ができているのでかなりいい感じだと思っています。

 

毎日少しずつでもいいのでできることを継続するというのがダイエットのコツだと思っているので、今の状況というのは個人的にすごく満足しています。

 

また1ヶ月継続してると自重の頃より明らかに筋肉ついたなーと実感できる時があります。腕周りとか胸筋は少し目立つようになってきたなーであったりもともと筋力全然ないんですけど前よりは重いもの持てるようになったなとか、今までヒィヒィ行ってやってた腕立てが今ではウォームアップがわりにやってるなーとか。

そうやって成長が感じられるのが楽しいですね!

それでは!