いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#57〜十賢者ニーア取得その使用感やら〜


こんにちは!もずです。

 

タイトル通りですが、とうとうニーアを取得しました。

なので今週の進捗を振り返りつつ十賢者の1人ニーアの使用感をメインに書いていきたいと思います。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク196に上がりました

f:id:mozukuzu69:20191015165310j:image

ようやっと上げられました。200はなかなか遠いですな…

ニーア取得

先週の日記でそろそろかと書きましたが無事取得。

f:id:mozukuzu69:20191015165341j:image

大雑把に使ってみた感想を言うと

・なかなかユニークな性能で使ってて楽しい。

・能力的に背水に合いそうだけれど、本人を生かすには渾身の方があってそうでなかなか難しい。

ってな感じですね。

 

細かくみていきます。

まず賢者特有の逆位置の効果で主人公が瀕死状態出ない時に不死身効果があります。

無属性でない限り耐えるのでアーカーシャHLなどで背水をやっても保険になる安心感があります。他の奴が落ちてニーアがフロントに出てきたら出てきたで正位置効果が発動してより強気に攻められるようになるのでいいなと思っています。

 

続いて正位置効果です。サブメンバーからフロントに出た時にニーア含む味方全体に渇望効果を与えます。渇望効果が付与されると15%の被ダメージ吸収と50%の自動復活がつきます。

これも背水維持や万が一事故った時の保険として働くなといった感じです。

 

また、ニーアはフロントメンバーになった時に「愛ノ救イ」レベルが付与され初期値が13で毎ターン2減少します。また、2アビや3アビの使用時にも減少し、これがゼロを迎えるとニーアは戦闘不能になります。なので、時限付きのキャラになるわけです。

ただし、渇望効果で一度自動復活するのでアビリティをばかすか使わない限り10ターン以上持ちます。そういった点では古戦場の95HELLなど10ターン前後で相手を倒す場合には重宝するはずです。

 

ニーアは愛ノ救イ効果以外で戦闘不能になると残執デバフを敵味方に付与し防ダウン50%ダウンとHP回復不可、連続攻撃率100%ダウンという手痛い状態が4ターン続きます。かなり重いですが、ニーアは愛ノ救イレベルがある時はダメージを90%カットするので滅多に相手の攻撃で落ちることはありません。むしろ本人は硬すぎて、渇望による復活をするまでは背水がききづらいのが少し辛く感じるくらいです。

自分は背水編成しかできないのですが、渾身なら最初からニーアの火力面を生かすことができるのかなとは感じます。ただ自動復活付与の恩恵などは薄くなるかもしれませんが、そこは敵次第ですね。

 

一見デメリットのように思える残執デバフは、相手の防御を一気に下限に落とすというのと回復不可で体力を維持できるという点はメリットとも捉えられます。

初ターン召喚石デスでニーアを落としてゾーイを呼ぶコンジャクションを打つとするとゾーイ以外は体力を1に維持したまま、確定TAで防御下限に達した相手を殴ることができます。コンジャクションで無敵もついているので2ターンは安心して高い火力で殴ることができます。


f:id:mozukuzu69:20191015165516j:image

f:id:mozukuzu69:20191015165519j:image

f:id:mozukuzu69:20191015165524j:image

ニーア1アビ使用後デスで落として、コンジャクション、シス1、3アビツープラから通常殴りをしてみたのが上の写真。ポチ数は置いといて2000万超えてはいます。

虚空斧や今回のブレグラ武器でさらにダメージを伸ばすことができます。

 

最後にアビリティをみていきます。

1アビは敵味方の攻撃を上げつつ味方全体に3割の追撃効果。相手の攻撃が手痛くないのであれば非常に有用で幻影がついて、パラゾニウムの奥義効果も受けているシス君が追撃増し増しになります。

 

2アビは自分と味方一体対象を取り50%ダメージ軽減とTA確定を付与する効果です。効果自体は弱くないけど愛ノ救イレベルが2下がるので使うタイミングに気を使う必要はあるといいますか、自分はあまり今の所使ってないです。

 

3アビは愛ノ救イレベルを1消費することで対象の奥義が2連続で打てるようになります。

ニーア自身愛ノ救イレベルが下がるほど奥義上限が上がっていくので、ニーア自身が2連続するのがいいかと思いますが、今の自分では特に復活する前のニーアには背水があまり効かず、愛ノ救イレベルが0のニーアでも大した火力を出すことができていないというのが現状です。

 

ここがニーアが背水より渾身に組み込んだ方がいいのか…と感じる点ですね。渾身編成を使ったことがないので僕の頭の中でフォールン並べたら最初からかなりの高火力で殴り続けられるというイメージを持ってしまっているというのもありますが。

 

以上がニーアについてです。

トリッキーですが10ターン前後の戦いにおいて火力向上にはかなり貢献してくれるキャラです。

次の賢者はロベリアの取得を目指します。結構好きなタイプのキャラなのでようやく手を出せるという気持ちでいっぱいです。

四象降臨

討伐章を各200集めるとこまではやりました。

今回は黄龍・黒麒麟HLで脱法したのが最大の収穫です。

f:id:mozukuzu69:20191015165719j:image

黄龍・黒麒麟HLは仕様変更が発表されているので、それ次第では先にやって住まわなきゃ行けない可能性も出てくるので怖いですね。例えばヒヒドロップ削除しますねとか。

光有利ブレイブグラウンド

とりあえずPROUD+までクリア。

f:id:mozukuzu69:20191015165750j:image

ハルマル琴を急ごしらえで準備したので、現在ルシ×ゼウスの神石編成へ光パが移行してきています。

f:id:mozukuzu69:20191015165917j:image

そちらの方が火力が上がるので結構ゴリ押しでなんとかなりました今回。

 

丁寧にカットやグラビティ、スロウを使っていけば大丈夫かと思います。最後の回復不可のやつは、ソーンのディプラで睡眠いれれば50%まで打たなくなるのでクリアできない人は睡眠入るまで撤退を繰り返すのもありかと思います。

 

最初コテンパンにされやられる前にやると、あと復活なら許されるんじゃないかと思いソーン、フュンフ、ゾーイという真っ当に強キャラで固めたパーティーで行ったら偶然睡眠が入ってその間にフュンフで立て直してクリアできました。

フレンドゼウスの3000バリアも地味に役立ちましたね。

 

という感じで進めていってもらったSSR確定チケは召喚石のケルベロス。闇エレ不足だからありがたいとも思いますが、マイぺ機能もあり砕きづらい…

 

10月も折り返し古戦場も近づいてきましたがギリギリまで粘って仕上げていきたいと思います。

 

それでは!!