いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】痩せ活を始めて5ヶ月が経過!忙しい時にどうあがくかが痩せるためには大事!


こんばんは!もずです。

今回は1か月に1度のダイエット日記です。

 

数か月のダイエットを通して自分の中では1か月2キロペースなら、そこまで辛くない減量だということに気づき生活を送っています。

今回も先月の65kg台から63kg台へと体重を落とすことができ無事目標達成できました。

 

ちょうど昨日健康診断もありましたが、体重と腹囲が前年比でしっかり減らせておりいわゆる平均やや痩せくらいの数値になっていたので褒められました笑

 

ってなわけで10月に取り組んだことを食事面と運動面から。そして、やっていく上での気づきを書いていきたいと思います。

 

前月の記録はこちら。

mozukuzu69.hatenablog.com

食事面

厳密にたんぱく質、脂質、炭水化物量を気にすることはしていませんでしたが、飲み会などが入らない日はたんぱく質多めにとって一日の総接種カロリーが1700kcalくらいになるように意識していました。

 

ある程度は炭水化物もとらないと、そしてあまりにひもじいと運動する気も起きなくなるので食事制限もやりすぎには注意ではあります。

職場でも目標体重にいくまでは1000kcalにしていったらご褒美に食べていいってやり方をしている方が結局戻っちゃうという風におっしゃってたのでラーメンや揚げ物を減らすとか一回でご飯お茶碗2杯食ってたのを1杯にするとか、そういうスモールスタートから始めるのがいいかなと思います。

 

自分はお酒好き故にさそわれたらひょいひょいいっちゃうのが、悪いところなんですがビールじゃなくてハイボールにするとか、あてをスルメや昆布など低カロリーのものにすることであがいています。あと晩酌も好きだったんですが、一人のときはオールフリーにしています笑

アルコールというよりわりとビールの味がすきなので、結果オーライ。

 

具体的にどういうご飯を食べているかですが、お昼は大体コンビニでおにぎり、みそ汁、ゆで卵、たんぱく質多めの食べ物をかってすごしてます。

たんぱく質の代名詞サラダチキンは飽きてしまいましたが、ファミリーマートに売ってあるお母さん食堂のグリルチキンブラックペッパー味とBONITO BARという鰹スティックをよく食べています。

自炊では鍋が手軽でおなかにたまるので重宝しています。時期的にもぴったりですしね。

自分が作る基本形はもやし1袋、キャベツ3枚、舞茸1パック、鶏もも肉360gをお鍋に入れて白だし2回し、お酒1回しをいれて煮込むというものです。これを僕は2食分にわけて食べています。

シンプルですが、ポン酢をかけて食べると結構おいしいです。油もつかってないですし、野菜でかさましできるのでそれなりにヘルシーです。

もちろん野菜はキャベツを白菜にしたり、きのこをシメジにしたり、ほかに入れてみたいものを入れたりと拡張性もあって結構はまってます。

 

本当なら鶏ももは脂質が多いので皮をはいだり、胸の方が良かったりするんでしょうがそこはいまは味優先にしています。

 

ということでさらに削るゆとりは残しつつも食事面もそれなりに気を使っているという状況です。

運動面

引き続き週2~3程度でジムに行っていました。

大体筋トレを30分~1時間程度して、有酸素運動を1時間がお決まりのコースだったのですが、月半ばごろに左足を痛めまして、2週間ほど有酸素は中断。中断したことと、外食系のイベントが増えたこともあって月後半の体重の減りは鈍くなりました。それでも減りはしたのができるところで食事の調整をしたり、有酸素はできないけどその分上半身の筋トレは頑張ろうと意識したりしたことによると思います。

 

おかげさまで少し胸筋がわかってきたり、今まで腹筋は縦線しか見えなかったのがうっすらシックスパックがみえそうになってきたりという変化も見られました。

 

あとは大分ジムでの運動にもなれてきて、例えば背中を鍛えるラットプルダウンという種目でも、最初のうちは腕の筋肉が疲労してましたが、今では背中を使って引いているという感覚で行えるようになってきました。

10月末にはとうとうベンチプレスへの挑戦もスタート。

筋力に自信はなく、最初は20kgのバーだけで10回×4セットをと意気込んでましたが、それも3セット目には7回になってしまうという様子でした。

ただ、こうしてチャレンジすることで痩せるだけじゃなくてもっと重たいもの持てるようになるぞ!というモチベーションアップにもつながったのでそれがよかったですね。

11月はベンチプレス強化月間にしたいです。

10月の気づき

結果だけみると順調だった月なんですが、左足負傷や目標以上に食べる日も多かった月でもあったってのが個人的な感想です。

 

1回飲んで食ってってするとそのままの勢いで、今日も飲みたいなとなるんですがそこを抑えたり、今日は用事でジムにいけなかったけどだからこそ腕立てと腹筋20回だけでもやっておこうという風に何もしない日を作らなかったりしたことが良かったのかなと思っています。

 

そんな風に考えていたらなかやまきんに君さんがいい動画をあげていました。

 

www.youtube.com

この動画みたいにまずは簡単にやれることからはじめてもっとやりたくなったらやればいいし、これくらいでいいと思ったらやらなければいい…けれどもなにもやらないはナシってするのが大事なのかなと思いました。

 

また話は変わりますが、よく遊びに行く友人宅にニンテンドースイッチのソフト「フィットボクシング」が導入されていました。自宅で声優の声に励まされながらボクササイズで有酸素運動ができるという画期的なソフトですが、これも15分からはじめられるのでちょっとした隙間にすこしだけやる。時間がたっぷりある日は30分やる。などコツコツ楽しくやれて便利だなと感じました。

もうすぐポケットモンスターソード&シールドも発売します(ちなみに僕はシールドを買う予定です)ついでにフィットボクシングもいかがですか?

1時間ポケモンやったら15分体を動かす。日頃運動をしない人にはかなりいいんじゃないかな?と思います。

11月の目標は61kg台。久しくこのような体重になったことがないです。高校生の時は60きっていたけど大学生になってはしゃいでいたらいつの間にか62kgくらいになってましたからね。そういう意味では本当にいけるか不安ではありますが、だからこそ達成できたときの喜びもあるかと思いますので、頑張ります!

 

それでは!!