いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#60 闇2000万編成完成&光属性準備開始


こんばんは!もずです。

 

今週はこれグラもあり、いろいろ燃料投下があった週でしたね。

僕は先週クリアしたルシHARDの練習を何度かしたり、闇属性の古戦場に向けての最終準備を終える週となりました。

 

それでは振り返っていきます。

 

前回の日記はこちら。

ランク197になりました!

f:id:mozukuzu69:20191105171713j:image

ようやっとランクアップ!

これグラ11月号

やはりみんなが気になるのがキャラ調整。

僕は脳筋騎空士なので、性能見ただけで多くは語れないです。むしろポジでもネガでもいろいろな意見を見てほほうなるほどピヨピヨって思ってる側なのでみんなに色々言ってほしいです。

 

一応自分自身の所感としては、シエテが4アビ発動しやすくなったことと剣光が消去不可になったのでアルバハHLに風で行くときなどに気を使わなくてよくなったのでうれしいです。あとは最近行き始めたルシファーHARDでもいまはグリームニルを使ってますが、試練安定と10%の飛ばしの方が野良で行くときには大事になるパターンも多々ある気がしてきたのでそういうときに簡単に4アビきれるのが単純にうれしいです。

クリ率、防御アップが削除されたのがあとはどれだけ影響するか…

他属性出張削除はまぁ仕方ないかなって

 

あとはルシオは強くなった気がするので試したいところ。

そして土カリオストロもカインを持っていない自分としては会心とデバフでオクトー、ブローディアで並べる3人目に採用の余地がありそうな気がしています。

 

逆に不安なのがシス。無敵が消えたりサポアビの回避率アップが消えたり、防御値のたかい的には今まで通りの高火力が出せなくなるという文面であったりと、今のシスが自分で使うときにはアーカーシャ で重宝してることもあって持ち味が消えてしまうんじゃないかと、なんか死ななくて上限叩き続けるシスくんのままのほうがいいなー

 

次に光有利の新エクストラクエスト。報酬のハードルの高さゆえに結構骨の折れる難易度なのじょないかとビビっています。古戦場目前で準備を終えた人も多いのかマルチでメタトロンが増えてきましたね。

 

そして、黒騎士の最終解放。便利だけど地味って感じの印象が強い黒騎士。どう変化するのでしょうか…個人的にはリミキャラで100レベルまでになるので奥義ダメージが増えるであろうことが単純に嬉しいですね。2アビで無属性200万うったりしません?

100歩譲ってフェリと一緒の使用で無属性200万になるとかでも良いので。

闇属性育成進捗

アビスパインの作成が完了し、闇属性の2000万チャレンジは目標達成。

f:id:mozukuzu69:20191105171754j:image

コンジャクション、デュアルアーツ、アーセガルの3ポチです。

 

以下編成

f:id:mozukuzu69:20191105171930j:image
f:id:mozukuzu69:20191105171928j:image
f:id:mozukuzu69:20191105171925j:image

あとはひけると嬉しいなくらいに思っていたらリンクスガチャチケでリミテッドフェリがきました。

f:id:mozukuzu69:20191105172017j:image

それまでは古戦場は闇ジャンヌ、シス、ゾーイでデスを使ってニーアを出そうとしてましたがジャンヌ枠をフェリにしようかなと。

フェリは闇ジャンヌと同じく主人公のミストと合わせて防御下限にできる上に、闇ジャンヌのような爆発力はないけれども、特にリスクをとることもなく扱いやすいキャラだと思います。

また、ニーアとの相性も良く100ヘルなどのニーアが最後まで持たない可能性がある時は3アビでニーアを復活させる使い方ができますね。

このメンツだとシス以外が短剣得意なのでオメガ短剣作成が…ひょっとすると…?

 

ただ、古戦場までにサプチケが来たらコルル入れます。

光属性育成方針

続いて光属性の準備について。既に十天衆は解放済み。クビラもいるとなると結論から言うと今回は古戦場に備えてハイランダーゼウス編成を作ろうかなと思っています!

 

理由としてはエデン、ガンバン、サティフィケイトそれぞれ持っていること。終末武器の5凸が視野に入っていることが挙げられます。

 

なのでまずはルシファーHARDを光でクリアできるように、光マグナの育成…5凸シュヴァ剣5本、4凸シュヴァ剣1本、絶対否定の4凸を揃えることを目標にしていきます。

既に本数は満たしているので、あとはひたすらメタトロン狩りです。

キャラはヴィーラ、フュンフ、ゾーイ、水着ノイシュがいるので武器出来次第突撃していきたいと思います。

f:id:mozukuzu69:20191105172437j:image
f:id:mozukuzu69:20191105172433p:image

これを育てていくイメージです。

ゆくゆくは光でルシファーガンガン回して水着ハーマーで無属性できるからバレクラなしの闇でも大丈夫だよーみたいに言えるようになりたいのですが、まだまだ風属性で行った際には緊張で2回に1回はガバプレイをやってしまう始末。

 

ただランク200付近、再びやれることが増えてきた感があるので引き続き頑張っていきたいと思います。

 

それでは!