いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】次回は光有利古戦場確定!フュンフとソーンについて考える


こんばんは!もずです。

 

次回古戦場の日程と有利属性が発表されました。

次回は大方の予想通り光有利で開始が1月20日からです。

 

本選3日目4日目が土日と被さるということで今から戦々恐々としています。

多分働いている気がする…

 

今回の古戦場の戦貨ガチャが27日までなので次回古戦場に備えてソーンを取るかフュンフを取るかはそれまで迷うことができます。

f:id:mozukuzu69:20191124164858j:image

なので今回はこの2体の光属性十天衆が次回古戦場でどんな活躍が期待できるかを書いていきたいと思います。どっちがおススメというのは一概には言いづらいですが、自分なりにこっちがおススメだよという結論を出していきます。

未最終での比較

まずはどちらも未最終状態での比較ですが、これは先に結論からいくとソーンに軍配が上がるかなと思います。

 

未解放状態ですとフュンフは回復と奥義効果のディスペル、そして全状態異常クリアができますが、ディスペル以外は古戦場なら支給品のポーションやクリアハーブを使えばいいし、全滅したら蘇生薬飲めばいいやないかいということになるので、未解放フュンフは古戦場とはかなり相性が悪いと思っています。

肉集めに関わる要素もないので。

 

プラスに考えられる要素としては黄龍刀を使う方はバフの維持が容易になるということと、フルオートの際に一切アビを使わないので他の3枠でアビリティが十分な場合最後の一人として入れることで時短に繋がるかな…とは思います。

流石にそれにヒヒイロは辛い気がしますが。

 

続いて最終前のソーン。

普段使いだと麻痺が活躍する場面もありますが流石にソーンがいる光属性有利の古戦場だと何かしらの対策をされる可能性は高いです。ただその一方で完全にRESISTだと可哀想ではあるので前回光有利古戦場みたいにこの区間は麻痺が効くという形に落ち着くんじゃないかなと思ってます。

 

あくまで予想の域は出ませんが麻痺らせられることができる区間があれば複数人で狩るときの支援は未解放のソーンでできるのではないかなと思います。

 

またソーンの2アビ、ディプラヴィティは弱体ダウンがあるのでこれにより犬狩りでミゼラブルミストを確実にあてられるようになります。

1550万と2000万に挑戦する際にミストを入れたい方はソーンで安定するようになるので有用です。

 

以上の理由により古戦場に使う十天衆として未解放の場合はソーンの方がおすすめかなと判断します。

最終後での比較

続いて最終後での比較です。

最終後はソーン、フュンフどちらも強力で古戦場に備えて十天衆を揃えるとなるとできればどちらかでも最終解放済みの十天衆を用意できた方が未解放の2人を揃えるよりはるかに大きな戦力になります。

 

もちろん、十天衆の最終解放には大変な労力がかかりますがそれでも目指せるのであれば目指したいというのは今年の古戦場でいやというほど学んできました。

 

で、じゃあ片方しか最終できないんだけど…どっちがええんやと聞かれると。

ソーンがやや優勢かな…と思います。

 

最終ソーンは奥義効果のクリティカルバフがかなり強力です。

倍率50%発動100%のソーンのクリティカルバフは光マグナ編成で火力を盛るための救世主的な存在になります。

なので、自身がマグナなら迷わずソーンですし、神石編成の方がお金がかかる以上マグナで挑まざるを得ない人の割合の方が多いでしょう…というのがソーン優勢に思う理由の一つです。

 

ではマグナじゃなくてゼウス編成ならどうなるのか…

エデン複数本搭載してガンガン火力を出せるようになっているのであれば、強力なクリバフを持つ以外は入るか入らないか分からない麻痺にしか期待できないソーンと違い、渾身維持を容易にしつつ別枠となるバフをもたらしてくれるフュンフの方が使い勝手がいいです。

 

なので、以前ならマグナならソーンでゼウスならフュンフだね…で終わってたんです。

 

ですが、ハイランダー編成に加え明日実装の天上戦によって若干話がかわります。

 

アヌビスから落ちる天秤を組み込んだ編成はその効果で上限があがるものの、バラバラの武器を入れるためその最大火力を出すのが難しいのが課題です。

 

そこで、上限を叩き出すために再びソーンのクリバフが必要となってきます。

 

ただこれもハイランダー編成は火力不足を補うために終末武器の5凸をしなければならないという前提があるため、光ハイランダー作るにはそのまえに光でルシHARDをクリアしなければいけない。

つまりフュンフいないとハイランダーにとりかかれないので、そもそも十天衆どっちかだけ最終という人はハイランダーを組むのが難しいという状況だったんです。

 

ですが、レアケースかとは思いますが今回の天上戦でもらえる恩寵のおかげで1属性でもルシHARDをクリアできると他属性の終末武器5凸が作れる状況になりました。私はやりませんけど風ではクリアできてるのでそのリソース+天上戦を合わせることで光終末武器の5凸をおこなうことができます。

ここまで極端なの例はないかもしれませんが、団内でルシHARDが盛んで主要キャラが欠けててもクリアできたという人はいるかもしれません。

 

で、5凸してハイランダーを作ろうとなるとまたもやソーン優勢になりますので。

 

重複したリミ武器複数積むような編成でもない限りソーンを最終したほうがいいというのが私の結論でした。

 

あくまで一つの考え方ですが参考になれば幸いです。それでは!