いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】グラブルフェス2019 Day2レポ


こんばんは!もずです。

 

15日にグラブルフェスが終了しました。

f:id:mozukuzu69:20191218233546j:image

僕自身は15日に参加し、

すごい楽しんできて早くその様子を書いていきたいなと思いつつも翌日から見事に体調を崩し体力の衰えを感じています。

 

既に終わった後なのでなかなか参考にはしづらいかとは思いますが、来年もやるでしょうし、エクストラフェスの開催も発表されたので多少は備忘録として働けばいいかなーと思います。

受付周りの変化

めちゃくちゃ早く行くか、遅く行くかと悩んでいましたが

僕の一番の目的は生で中村悠一さんを見ることであったので11時半のQ&Aコーナーに間に合えばいいかと、昨年の経験を活かし9時半海浜幕張着にしました。駅に着いた時点でグラブル感は満載です。

f:id:mozukuzu69:20191218233643j:image

オープニングは始発とか先行入場券ないと辛いんじゃないかと思い流石にそれで終日体力も付きもせず断念。

昨年度はメッセにはいって手荷物検査を終えた後はどこまで歩くんだといわんばかりに遠くへ、具体的にはマリンスタジアムくらいまで歩いてそこでひたすらじりじり動くというかんじだったのですが、今年は次のエリアでちゃんとメッセが見える空間で何重にも列が用意されており、同じ空間を延々と歩き続けるように変わっていました。

メッセが見えているし、常に歩き続けているので気持ち的には今年の方がよかったのと、入れた時間も11時くらいと去年より30分くらい早く入れました。

GBVS試遊

11時に入って、Q&Aまで30分。

直接向かってもよかったのですが、リアルガチャをやる関係で一つはアトラクションをやらないといけない。

あとぼっちなので他のアトラクションで120分まつの結構しんどい。 そんな気持ちがわき、待ち時間20分のGBVSの試遊コーナーへ。

 

ほんとに待ち時間20分ほどで試遊台へ。 1つミスというか申し訳なかったのは試遊は2人でおこなうのでソロ参加してしまったがゆえに3人組のなかに1人まじってしまったことですね…対戦前のムービーとかもこう見たいタイプなのか、飛ばしてたくさん対戦したいのか…とかそこらへんをお互いわからず、伺ってるままおねがいします!とありがとうございました!だけスポーツマンシップにのっとって言っただけという。

反省してます…

 

使ったキャラはバザラガとメーテラ。 バザラガは隙が大きいけど一撃がでかい。メーテラは中距離をキープしながらねちねちやるキャラなのかなと感じました。

シャルロッテに近づかれると結構つらかったです。

 

格闘ゲームはほんとにウル4を少しさわっただけで、コマンドとか安定しないものもあったよわっちいやつなんですが、技はコントローラーでも簡単に出せたので敷居は低い…けれどもどの格ゲーもそうなのかもしれませんが、試遊の段階だとどの動きが強いかもわからないので、どう差し込んでいくのかとか難しそうだなーってのが感想でした。

グラブルQ&Aコーナー

うまいことQ&Aコーナーに間に合いました。

内容などはまとめサイト等にあがっていますが、あえて厳しい質問に答えてプレイヤーを安心させようって感じなのかと思いました。

 

古戦場の体力増加のくだりは阿鼻叫喚でしたね…

せめて肉効率に変化があればと思うんですけどそんな雰囲気じゃなかったしな…

リアルガチャ

つづいてSNSに投稿してスタンプをそろえてリアルガチャコーナーへ。

こちらも比較的スムーズでした結果は以下の通りでまぁぼちぼち


f:id:mozukuzu69:20191218233708j:image

f:id:mozukuzu69:20191218233711j:image

途中フィッティングエリア付近を通ったのでたくさんコスプレしてる方を見かけてそれがすごく楽しそうでいつかやってみたいなという気持ちも。

めちゃくちゃむきむきになったらバブさんとかしたい。近くにあったコルワのメイクアップのやつも楽しそうでした。

ランチ

フードコーナーも90分待ちの表示。それでも腹は減ったし何より顔のいい男のコースターが欲しいということで。並ぶことに。

並んだのが1時過ぎだったと思いますが徐々に品切れも出たこともあってか実際は50分くらいでご飯にありつけました。

f:id:mozukuzu69:20191218233737j:image

今年のイベントだとノーレインノーレインボーがよかったこともあってファスティバさんのパスタを食べたかったのですが売り切れてしまったので、カレーとカシウスのフランクフルト(誤解を招きそう)とルリアとカタリナのドリンク(カタリナさん関わってるからやばそう)を注文。

 

お目当てのコースターはノイシュしかゲットできませんでしたが作画がとんでもなくよくてめちゃくちゃイケメンなので大満足。

 

その後、ふらり写真を撮って回ったりグッズを見て回ったり。バレンタインのお返しの写真は作り上自分が写り込んでしまうので辛い…

 

疲れてきたので一旦休憩してるとサテライトスタジオに中村悠一さん登場と耳に入ったのでそちらに向かうことに。

サテライトスタジオ

立花さんと川原さんで回してきたサテライトスタジオ、前日までは配信で見てましたがとうとう生で。

メインステージでもこちらでもアーカルムポイントよこせという中村さん成田さんが印象的でした。

 

そして川原さんの回しっぷりがすごいし生の立花さん綺麗でしたし、すぐ左側ではキャラクターライブをやっていたのですがサンダルフォンが登場した時にゲストの小清水さんよりそっちに集中しちゃう立花さんも印象的でした。

 

配信で見てた時も思ったのですが色々ゲストが入れ替わりで色々な話聞けますし、ゆったりした雰囲気も素敵だったのでここ張り付きでも全然楽しめるところだなと思いましたし来年もやって欲しいなーと感じました。でも川原さんと立花さんここまでフル稼働してさらにこの後メインステージでの生放送だから大変だよなーって。

生放送

フィナーレはメインステージでの生放送。色々配布や発表がありました。

とりあえず一番の収穫は玉髄追加です。

 

正直これ読みで常にアーカルムポイントを40000切らないように調整していた僕は帰路で早速ロベリアを解放しました!

f:id:mozukuzu69:20191218233914j:image

使い勝手については別記事でかけたらなと思っています。

 

あとは新キャラですね。

バブさんやルシオと関係ありそうなヘレル・ベン・シャレムに十二神将のビカラ、そしてリミテッドノア…どこで天井するかが非常に悩ましい。

 

見た目が美しすぎるので基本的にはリミテッドノア基準で考えていきたいところ。

流石にノアはレジェフェスだよなと。ビカラは可愛いデザインできになるけど最悪リンクスチケがあるんですよね。

 

一方ヘレルは確実にグランデフェス。リミ武器的な意味ではうまく他が当たるとこちらの方が美味しい。あとぶっちゃけ2本目のグリム槍を風古戦場までにゲットしたい。という意味で天井したいフェスでいうとグランデフェス…まぁ結局ガチャピン様次第なので全日200連当てればいいっすよね。

 

あとは6周年イベでの十天衆配布。とうとうここまで進んだか…って感じですが、ぜひ今回のヒヒで一体でも取得してそのイベントの時はヒヒイロを選んだ方がいいとは思います。これもいろんな人が言ってるとは思いますが。

 

あとは声優さんたちのやりとりも楽しくみてたのですが個人的ハイライトは女体化江口と言われた小清水さんの発言が「セクハラしちゃうぞ〜」だったことですね。

えぐー必死に否定してたけどまぁえぐーだしなってエピソードがちょいちょい浮かんで面白かったです。

 

ってな感じで満喫したはいいものの。3時間にわたるステージで立ちっぱなしのおじさんの足腰は限界を迎え。帰宅ラッシュに巻き込まれるであろう放送終了直前に退散しました。

 

そのあと六周年イベのPVが流れたようですが家に帰ってみてみると。シエシスって雰囲気が漂っててすごく楽しみになってきました。

グラブルはあまりカップリングで推してるところなくてアオイドスとかジークフリート、オクトーとか単体で好きってキャラが多い感じなんですが、シエシスはいいなと思ってるんですよね…という個人的な話。きっかけはシスのマスク・ブルクレーをシエテが夜なべして作ったと知ったところから。

 

以上グラブルフェスのレポでした。

 

現地行くとグラブルの勢いを感じてモチベが上がりますし、実際にフェス開催に合わせたプレゼントのおかげで光古戦場に向けても準備が進みました。今回のイベでサティフィケイト解放分のダマも揃いましたしゼウス解放分の金剛も揃いましたし、終末5凸分のヒヒもゲットできましたからね。もちろんガチャピンの結果待ちはしますが。

なので今後も続いてくれればいいなーと思ってます。

 

とりあえず来年はもう少し体力をつけることと知り合いを誘うことを目標にしていきたいと思います。

 

それでは!!