いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#66 ランク200に突入! 現状の各属性編成など


こんばんは!もずです。

 

フェスがあり新マルチも実装され、みなさまどうお過ごしでしょうか。

僕はあまり新要素には関わりないところではありますが結構進んだと感じられる週になりました。

 

それでは今週の日記を書いていきます。

現段階での各属性の編成載せてるんで今回長くなってます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク200になりました

f:id:mozukuzu69:20191220174616j:image

とうとう200台に突入しました。最近はアルバハも200↑になってきたのでいぜんとしてひよっこ感はぬぐえませんが、200でしたらまぁ少しは頑張ってるんちゃう?ってくらいのところには立ててると信じたいです。

 

200の解放クエは簡易アルバハソロ。以前アルバハソロを達成した風パ(以下記事参照)で特に危なげもなくクリア。

mozukuzu69.hatenablog.com

トリガーの位置が変わってたりするのとバースコントロールとかはないのでそこだけ確認してあとは破局対策で100%カットの手段を用意しておけば大丈夫です。ユリウスの弱体もバンバン入ります。

 

そして、ランク155から始めたブログですがランクが15上がるごとに備忘録兼参考前に編成を記録していたのですが、185から15上がったので軽くみていきたいと思います。

 

185時の編成記事は以下

mozukuzu69.hatenablog.com

mozukuzu69.hatenablog.com

 

風のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220173754j:image

f:id:mozukuzu69:20191220173751j:image

とうとう賢者を使うようになってきたのと、マグナからゼピュ編成に代わりました。ヴィーラが落ちてエスタリオラが現れます。

今はゼピュフレがなかなかいないことに悩んでいます。

 

ゼピュに移行した理由は、エスタリオラの取得で風に本腰を入れたくなったこととマグナに伸び悩みを感じたこと、当時ルシファーHARDソロはゼピュロスが多かったことがあげられます。もちろん自分にはできませんが、ソロできるくらいのパワー持った編成なら作ってみる価値あるでしょうという発想ですね。

 

今後の方針としては上限を盛ったハイランダーを作ったり、あと1、2本グリム槍を増やしてより安定感のあるゼピュロスマンを目指していきたいところです。手元に3つあるエタラブを重ねるかどうかを迷っています。まだ2,3本使う気はするけどそんなにダマはないので優先度は下がりそう。

 

火のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220173849j:image

f:id:mozukuzu69:20191220173853j:image

コロ杖マグナマンとして当時より成長しています。

エッセルも最終しています。

 

アグニス編成が強すぎて火マグナ(笑)とされることが多いですが、運よくミカエル3凸がいるおかげか瞬間火力的に単体で見るとそんなに火力不足を感じることってないんですよね。

 

今後の方針としてはまずはメンツは揃っているのでルシHARD攻略を意識していくことです。アラナンを後回しにする気満々なので火に力を入れることは当分なさそうで、それに伴い神石への移行もあまり考えてないです。そうしてる間にオッケ4凸とかマグナにも変化が訪れるかもしれませんし、今でもグランデHLでオッケ染めが息を吹き返しかけてるとか。

 

水のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220173931j:image

f:id:mozukuzu69:20191220173934j:image

古戦場を機にソルジャーで運用するようになりました。

剣豪できない、杖技巧パも組めないでの苦渋の策です。

 

あまりモチベがある属性ではないですが、アニバチケが6周年でくるのであれば取得第一候補が現状エウロペなので、それでルシクリアしてさらにリソースに余裕あればコスモス杖やら盛り込んだ杖ハイランダーが面白そうだなと思ってます。

 

土のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220174002j:image

f:id:mozukuzu69:20191220174006j:image

先日取得したロベリアで遊ぶためだけに使っています。アイルを落とす形ですね。

武器面での成長も特にありません。

 

今後を左右するのはマキラの最終なのではないかと思っています。他の十二神将同様に格闘得意がつけば、ロベリアと得意が一緒になりますしこの前のクリスマスマギサも格闘得意だし、オクトーブローディアカインの牙城を切り崩せるんじゃないかと期待はしているところです。クリスマスマギサ残りの期間で引きたいな…

一期一振を持っていないので現状マグナですが、他2つのリミ武器はあるしティターンもいることから機会が来たら移行はしたいと思っています。

 

光のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220174059j:image

f:id:mozukuzu69:20191220174103j:image

最近アヌビスをソロでやっててその時に使う編成です。

ガチガチのマグナ編成から、現在ゼウス移行中で終末5凸がある唯一の属性です。

 

今後の方針としては古戦場までにハイランダーゼウスを完成させること。エデン1本しかないので…現在はルシゼウスですがゼウス解放とあとサティフィケイト解放用の素材はたまっていて、けどガチャピンさんが持ってきてくれるかもしれないということで保留している状況なので、年明けたら一気に完成に近づくと思っています。

 

闇のよく使う編成


f:id:mozukuzu69:20191220174129j:image

f:id:mozukuzu69:20191220174125j:image

プロバハHL、アーカーシャHL、グランデHL(現状では)といったヒヒコンテンツで猛威を振るっている以上闇は頑張らなきゃいけないよなと思う属性ですね。

デスでゾーイ落としてニーアこんにちはが基本。

 

現状でできる限りの編成ではあるもののアーカーシャはいい感じに青箱狙えています。

今後もこれをブラッシュアップしていく方針なのでリンクスチケでは終末5凸のためにもバレンタインクラリスを入手していきたいです。

 

ってな感じで長くなりましたがランク200の現状報告です。

グラフェス参加してきました

mozukuzu69.hatenablog.com

まずはグラフェス参加してきました。楽しいイベントでしたがそのあと体調崩したのでしっかり整えて本番参加を来年はします、きっと。

エクストラフェスはタイミングが合えば帰省に合わせて福岡か、旅行も兼ねて大阪か名古屋あたりに参加してもいいかもなー

ロベリアの使用感

f:id:mozukuzu69:20191220174219j:image

上の方でも書いたロベリアですが取得率が2番目に低いことがグラフェスでわかりましたので、軽く使用感でもといってもほんと軽くで書いてある通りで実際に使ってみたギャップとかはあんまりないんですよね。

雑に強いしソロで勝手に相手削れてるのがいいけど速度重視だと辛い。

 

あと2アビはほんとに凶悪でファランクスやブローディアの1アビとか2アビを強引に間に合わせることができたり、組むキャラによるかとは思いますが今後のキャラ次第でさらに伸びるところだと思いますし、現状でもルシファーHARDに土属性でいく時のヒューマン枠の候補としていい使い勝手だと思います。

無属性は闇に任せるとしてオクトー、ブローディア確定で自分の場合だと残り1枠が水着ヴィーラかロベリアかってところな気がするので、装備が整ったら比較してみたいですね。

絶対否定の剣5凸入手

f:id:mozukuzu69:20191220174240j:image

初めてのルシHARDは風でクリアしてたのですが、初の5凸は光。

古戦場があるから仕方ないね。光で作ったということは光でもルシファーをクリアできたということで、どんな感じだったかなんかは今回は長いので別記事に書きます。ただ風よりも個人的には楽でした。

 

5凸に際してはアスタロトのアニマで泣いたので、こういうブログ書いてる時とかに横でフルオートしておこうと心に誓いました。

そして現在はスキラゲで泣いてます。

 

とりあえず通常上限と渾身をつけてアヌビスを殴ってみたところこれまで70万前後の殴りだったジータちゃんが80万前後で殴るようになりました。まぁ通常上限がついてるから当たり前ではあるんですが、ここからさらにアヌビス杖で上限が上がるってもんだからハイランダーの完成が楽しみです。

あとは上限ちゃんと叩けるか…!

グランデHLとリヴァイアサン・マリス

昨日から始まった新マルチ。マリスは一回自発。グランデはマルチ救援にあったら入るという形なので全然全容は掴めてないです。まずマリスですが落ちる武器もマジェスタスほどのインパクトがないですし、同期のグランデHLに話題持ってかれて即空気と化している気がしますが、大丈夫でしょうか?

 

そしてグランデHLでの素材で解放できるコスモス武器ですが、今の所、敷居低いのがシュヴァ剣による剣染ですが現在自分が目指してるのがハイランダーなので急いでやる必要をあまり感じていないです。ただ先日の古戦場のEX+HP増加発言が本当なのであれば、楽器コスモスを用意してラストストーム・ハープやらオメガ琴で固めた風パを準備しなければいけない可能性が…?とかは考えています。

その他

f:id:mozukuzu69:20191220174302j:image

ハイランダー、ハイランダーわーこらいうとりますが本日のドロップでようやく要となる支配の天秤が必要本数集まりました。よかった。

 

ってな感じでとうとうガチャピンもくるし新キャラの性能も気になるところです。

 

それでは!