いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】光マグナでルシファーHARDクリアの所感


こんばんは!もずです。

 

先日ヒヒイロカネが配布されたこともあり、そろそろ次回古戦場に向けてチャレンジするかということで光マグナでルシファーHARDに挑戦し、無事クリアできたのでその所感を書いていきたいと思います。

部屋立て

団ルシが盛んではないので基本は野良でやることになるんですが、個人的にこの部屋立てがかなり苦手。

 

とりあえず自信はないのでルシ練習部屋というタイトル

うまく状況と募集名をタイムリーに反映できればいいんですけど入ったり抜けたりがどんどんあって「え?今部屋に残ってるのは何属性なんだ…1が火でえーとえーと」と攻略情報片手にわーこらやって、そのうちにまた入れ替わって…

ってな感じで、自発者としてここらへんもしゃしゃーってできるようにしなきゃあかんですね。

光の仕事

1000万試練は当然マスト、パラロス受けができるのであればやりましょうって感じですが、光でのパラロス受けはそんなに簡単でもない気がするというのが本音。

 

スロウがシールドワイヤとミカエルなどの石をいれるにしても2枚なのでちゃんと考えて調整しないと受けられません。初めての光でのルシはとりあえずスロウで本体特殊を避けつつってしてたらパラロス発動!ってなったんですがそのときにはマージも黒麒麟もたまっとらんで単純に動けなくなるという失態を犯したので、ちゃんと羽と本体のCTから何ターン後に重なるか考えるようにしなきゃなということを学びました。

 

僕の場合は2ターン目にフルチェを叩き込みマージが維持できるという利点をとり、初ターンにヴィーラ1アビと3アビを押したので再び溜まるまで時間がかかりました。

 

スロウの枚数が多い風、アビ1つで切り抜けられてほかの場面できることがあまりなさそうな闇のゾーイコンジャクションで受ける方が楽なのかなと個人的に思いました。

 

そして光の強さはヴィーラのマージとゾーイのラストウィッシュによる強引なターン回しなので、オバチェができるドロシー&クラウディアや無属性200万ができる水着ハルマルをいれるのは強みを殺してしまう恐れが非常に高いなと思いました。

編成

オーソドックスなルシファーにチャレンジするパーティーです。

f:id:mozukuzu69:20191221203937j:image
f:id:mozukuzu69:20191221203932j:image
f:id:mozukuzu69:20191221203925j:image

シュヴァ剣3本5凸で以下のHPですがベストを尽くすならあと2本くらい5凸した方がいいとは思います。

f:id:mozukuzu69:20191221204000j:image

とりあえず3本でやってみっかと思ってチャレンジしたら周りの方のおかげでクリアできた…ってのが今回です。あとかなり剣で固めるので話題のコスモス剣4凸をガンバンの枠といれかえてもいいのかもです。

 

主人公のアビリティはワイヤ、クリアオールとディスペル。挑む前までは特殊は100カットした方がいいという強迫観念からかばうを入れたほうがいいんじゃとも思ったのですが、絶対にここはクリアオールです。

ほんとにヴィーラとゾーイはすごいやつなので彼女らを信頼していればかばう必要ありません。クリアオール撒いて少しでも貢献していきましょう。

 

サブはゾーイが落ちた後にでてくる水着ノイシュ、種族被らないからという理由でバウタオーダさんいれてますが出てきたら彼はでてきたら多分アウトです。

 

召喚石はスロウ少なくないか?とおもったのでミカエルいれましたが無難にアテナとかでもいい気はします。

いざ実戦

そんなこんなで実戦。

初ターンは大事です。ゾーイの3アビのリキャストを早めたいので早速ファランクス打ちますスタンプをうってファラ。フュンフ1アビとヴィーラ1、3アビ、本体にディスペルあたりがマスト行動かなと思います。あとは手際いいならゾーイのアビ打ったり、フュンフの3アビをゾーイにかけたりするのかなと思います。

 

ここできたらあとは

・相手の特殊をうけるときはマージかラストウィッシュがかかっている状況で

・通常攻撃は基本ファラもらって受けるけどマージもしくはラストウィッシュかかってるなら赫刃レベルが低い状態なら受けられるのでむしろターン回す。

 

これを意識してフュンフ1アビをきってたら全然落ちる気しないのなんのってびっくりしました。安定感はあるけどユリウスという超重要キャラを扱うポジションの風に比べても非常に気楽です。だからこそ、なれたらぐいぐいターン回して削ったりクリアルシフェル撒くおじさんになれってことなんですね。

自分のためにルシフェルつかうことは全然ありませんでした。むしろ拾ってください的な扱いです。

 

1000万試練も黄龍槍メインですしあとはバハ投げれば余裕で届きました。羽が落ちた後はフュンフの奥義ディスペルも本体に打てるので25%まではボーナスステージ。

 

ゴフェルアークをくらってゾーイが落ちた後はフュンフ4アビをきります。

こうすることで10%のパラロスを耐えられますしその時にみんなの奥義ゲージがマックスになりますのでノイシュ3アビとあわせてそれなりの削りができます。

 

ってな感じで討伐成功しました。

f:id:mozukuzu69:20191221203647j:image

最初は緊張したものの途中で全然体力削られないことに気づいてからは割と動けるようになりましたし、風に比べるとほんと精神的に気楽というのが大きい属性でしたね。あとアルバハHL攻略編成の延長線上でいけるのが光マグナのいいところかなと思います。

 

以上光マグナでのルシファーHARD所感でした。

シュヴァ剣5凸3本でもいけるよーと推奨する記事ではありませんのであくまで参考程度にしていただければ幸いです。

 

それでは!