いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#69 技巧のお勉強


こんばんは!もずです。

 

年末年始も終わり、撃滅戦の武器を集め終えてる人にとってはやることが少ない週になっているのではないでしょうか。

 

それでは早速今週の振り返りをしていきます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク202になりました

f:id:mozukuzu69:20200110004833j:image

実家でのがんばりが貯金されていたので順調にあがりました。

半額期間が終わったこともありしばらくはまったりペースになるかなと思います。

 

ランク200超えたあたりから自分の弱さみたいなのを痛感しています。

難易度の高いコンテンツに手はだせるけれど、まだまだ落ち着いて立ち回れるわけでもないし、古戦場にしてもアルバハHLにしてもぜんぜん速さが足りない。上には上がいるで片づけてもいいんですが、ある程度できるようになってもまだまだ目指せるレベルがあって最近さらに楽しんでグラぶってる感じです。

日課

基本的にヒヒコンテンツをかかさずやるのと、バイヴカハ、ガルーダ、ティアマトマリスを欠かさずやっているここ最近です。

 

連戦は特にバイヴが熾烈な争いなので、今の段階では自発で少しずつ増えてくれればいいのかなと。ガルーダも焦ってはないですが念のため集めておいてそんはないかなと思って通っています。特にインドラリムは技巧武器で本数は5本と多いですが、確定クリが目指せるので集めておきたいなと思います。インドラリムは弓、天司武器も弓なので弓染めでコスモス弓も入れて上限あげてしっかり叩けるか試してみたいです。

f:id:mozukuzu69:20200110004918j:image

撃滅戦は望みは薄いでしょうがマニアックからのヘルでヒヒチャンスだけ狙っています。

武器に関してはイフリートにしてもサジタリウスにしても各4凸1本あればいいのではないかと思います。2本目4凸はドロップ運に左右されて辛いですし。

サプチケ

10日18:59が〆切のサプチケ。皆さん何取得したでしょうか。

古戦場を考えるのであれば肉集めのポチ数減に役立ちそうなロボミが有力に感じます。

 

とかいいつつ自分が選んだのは4本目のグラーシーザー。

サプで引いた後引くのが急にいやだなーって思って引く機会が少ないヴィンテージシリーズにしよう、でもタミン・サリは間に合わんし、今自分が頑張りたい属性は風の次に闇だという結論に至りました。この判断が吉と出るか凶と出るか…むしろガチャで引いても大丈夫な宿無しにブーストかけてもよかったかもしれない…

技巧について

今週はあんまグラブル本編ですすめることがなかったので、技巧武器について考えてました。

 

水有利古戦場でのフォリア弓やエウロペ杖の技巧推しと水着カリオストロ。そして光有利古戦場直前でのアークと技巧武器がどんどん増えてるうえにそれが古戦場直前になるケースがままあります。

技巧について雰囲気でグラブルをやっているせいであまり把握できなかった自分がアーク実装の時に思ったことがありまして…

エデン複数積みで上限叩くのとクリ確定で上限叩くの何が違うんや…?と

 

で、技巧の仕様調べたら。

・技巧でクリティカルになった場合攻撃が1.5倍となる

・技巧はクリティカル発動の確率に関するスキルでアーク2本で両面ゼウスだと91.2%の確率でクリティカルになる

ということがわかりました。

 

例えばエデン複数積みのパワーを10とするとアークを組み込んでパワーが8になったとしてもクリティカルが確定した場合は12になるよと。減衰ラインがどこかによるけれどもどちらも減衰かかってるなら威力に大差はいない上にエデン複数積みの方がクリティカルに依存しない分汎用性が高いよーっていう理解で大丈夫ですかね…パワーの設定とか雑ですけど違ったらごめんなさい。

 

そう考えるとすでに上限を叩けている場合は会心効果を持ったキャラでもいない限りは無理にクリティカル確定の武器編成にする必要はないのかなと思いました。

 

それを今年力を入れたい風属性に当てはめた時。例えば新しい風武器が技巧推しだった場合。

風にはリミテッドモニカという会心効果持ちのキャラクターがいるんですよね。ただモニカの場合は1アビ複数回使った際の8割追撃も強いのでどちらの方が火力上がるかは比較しなければいけないとこですね。

 

追撃といえばベリアル石の3万プラスが追撃や複数回に分かれたアビダメにもしっかりのるそうなので、ゼピュロス編成だと自然と体力も高くなるとこから実はベリアル石の有無が風古戦場での差がつくポイントになるのかな…なんてことも考えました。

まだまだ知識不足ですが色々勉強していけたらなと思います。

 

それでは!