いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#74 古戦場、始まります。


こんにちは!もずです。

 

公私ともになかなか忙しく更新遅れてますが、グラブル日記書いていきます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク205になりました

f:id:mozukuzu69:20200218114210j:image

ランクが上がったことで、属性攻撃力アップのリミボが振れるようになりました。

2100万チャレンジがぎりぎりなのでこれにも頼っていきたいところ。

天上征伐戦proud+攻略

数回チャレンジしてると活路が見えてきたのでジョブやキャラを準備してたらクリアできました。

f:id:mozukuzu69:20200218114235p:image

編成は以下


f:id:mozukuzu69:20200218114624j:image

f:id:mozukuzu69:20200218114620p:image

f:id:mozukuzu69:20200218114615p:image

攻略は多くのところで書いてあるとは思いますが、召喚石召喚と経過ターンで行動が3パターン変わる。体力が33%きるとターン終了時に性能強化がはいる。って感じで。

 

33%切ったら基本的に防御形態と特殊形態は召喚石を召喚することで1ターンでスキップ。攻撃形態時に殴ることを意識するのが基本です。

序盤相手の攻撃が苦しければ33%までは攻撃形態と特殊形態をスキップして防御形態中心に立ち回るのも一つの手だと思います。

 

proud+の大変な点は

・後半火力が足りないとじり貧になって負ける。

・相手の火力が高いので体力次第では回復手段が必要になる。

・攻撃形態の特殊は壊滅級のダメージなので撃たせないためにスロウを用意しておきたい。

が主なところかと思います。

 

主人公のジョブはセージやカオスルーダー、ライジングフォース、エリュシオンなど様々な候補があると思いますが、自分の場合は

弱体ダウンを相手に付与することでスロウ含めたデバフの成功率をあげてかつ味方にバフをばらまけるダンテ・アリギエーリを持てるライフォかエリュがやりやすいかと感じました。そのなかでもひつじのうたで自身もスロウを打てるエリュシオンで自分はやりました。

 

ただエリュシオンは回復はできないので、奥義に回復効果をもちスロウも打てるマキュラマリウス、回避時に自動発動で回復をばらまきスロウも打てるドランクそして安定のリリィで体力を維持できるようにしてだめ押しに+をふりました。

 

ドランクは基本防御形態で奥義を打つターンやスロウを打ちたい時に攻撃形態に変える。その意識さえ持てば突破口が見えてくるかと思います。

リリィを除いて普段使わないキャラを使ったんで新鮮で楽しかったです。

 

召喚石は防御、回復系で固めつつスロウたりないとなった時のために黒麒麟をいれておけば大丈夫かと思います。

 

無事クリアし、判断が正しいかはわかりませんがトロフィーをダマスカス骸晶と交換してエターナル・ラブを4凸しました。

f:id:mozukuzu69:20200218114314p:image

バレンタインキャラ実装グランデフェス

大方の予想通り、バレンタイングリームニル実装。

必須級なのか…の判断はいまいち難しいですが3アビの効果など風属性で替えのきかない性能を持っていることややはり火力おばけで150ヘルで使うんじゃ…てなこともあるので、風に力入れる年にしたい自分としては取得しておきたいキャラでした。

 

1アビ自動発動とか持ってればめちゃくちゃ強かった気がします。

 

また、今回のフェスはバレンタインクラリスの確率もアップということで結論。

回しちゃいました

 

まぁ次の天井チャンスの3月ンデフェスは水着とか混じってリミ引くには旨味が少ないですし…と言い訳しつつ80連で

f:id:mozukuzu69:20200218114649p:image

バレクラお出迎え。

 

リンクスチケでグリムもお迎えしめでたしめでたし。


f:id:mozukuzu69:20200218114709p:image

f:id:mozukuzu69:20200218114714p:image

VC導入でやるダークラプチャーHARD

最近友人に誘っていただいてボイスチャットしながらグラブルをやる時があります。

 

そこでルシHLをやった結果、土と水でクリアしました。

f:id:mozukuzu69:20200218114738j:image

特に必要と言われるメンツがしっかり揃っていない水でクリアできた(=キャリーしていただいた)ことは大きく。

残りの火と闇も武器さえ整えれば行けそうということで、全属性クリアが現実的なものとなってきました。

 

土や水で行った感想やVC導入の利点などは別記事で古戦場落ち着いたらかきたいなと思ってる所存です。

 

ってなわけで駆け足気味でしたが、なんせ19:00から古戦場。

騎空士のみなさん頑張っていきましょー!

 

それでは!!