いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#78 水古戦場お疲れ様でしたと火有利古戦場準備


こんにちは!もずです。

 

終了して2日経ちましたが、水有利古戦場お疲れ様でした。

 

ひと息つく間もなく救援欄はフラム=グラスやシヴァなどが増えていて、騎空士のモチベーションの高さを感じてます。

ついでに、沢山の強バハも救援欄で見かけてこの中のどれだけが討伐できているのだろうか…とえもいえない気持ちにもなっています。

 

そんな今日この頃。

古戦場の振り返りや次の古戦場の準備について書いていきたいと思います。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランクは212になりました

f:id:mozukuzu69:20200422132132j:image

今回の古戦場、ぶっちゃけ相当ハードでしたよね。そんな中自分も例に漏れず時間だけはある人間でしたので走ってランクが上がりました。

水古戦場振り返り

デンッ!

f:id:mozukuzu69:20200422132155j:image

こんなに累計貢献度稼いだのは初めてってくらいに稼ぎました。

 

本戦3日目に長めのお昼寝タイムを取ってしまうなどやらかしもありましたが無事目標の70000位以内は達成。

6億稼いでたら7万ライン超えるでしょなんて思ったら全然ダメでしたね。いやー恐ろしい恐ろしい。

 

ちなみに前回の風有利の自分は6億弱で3万位台。流石に次は落ち着いて欲しいところです。

なんだかんだ手動なら奥義編成でいけたこととランバージャックというフルオート向きのジョブが実装されてかつ時間のある人が多かったというのが要因ですかね。あと英雄ラインとかは150HELLの貢献度効率上がったことがでかそう。

 

僕自身も100HELLをフルオートするときは以下のランバージャック編成。


f:id:mozukuzu69:20200422132335j:image

f:id:mozukuzu69:20200422132329j:image

f:id:mozukuzu69:20200422132332j:image

たまにうまくいかなかったり、時間が安定しなかったりしましたがおよそ8分から10分。

 

複数で手動でやるときは鰹ライジングフォースで奥義ぶっぱという感じでした。


f:id:mozukuzu69:20200422132446j:image

f:id:mozukuzu69:20200422132441j:image

f:id:mozukuzu69:20200422132450j:image

グレア、ヴァジラという一昔前に感じるような編成ですがやっぱ強いです。

 

総括するとなにが最適解かとかは全然分からず詰められなかったけれど時間はあるからなんとかなったというのが僕自身の古戦場でした。

火古戦場準備

そして火古戦場の準備。この頃にはコロナが落ち着いていることを願いたいですがとなrと本戦全日平日で新しい職場で働いていることになりますし、何より僕はマグナで行くことを決心したのでもう不安しかないです。

 

まず現在の自分のリソースの確認。

<召喚石>

・コロッサス・マグナ4凸

・サン4凸

・ミカエル3凸

・シヴァ3凸1個、無凸2個

<武器>

・4凸オッケ2本、3凸オッケ1本

・4凸シミター3本

・5凸コロ杖3本

・方陣終末4凸

・ドラゴニックハープ5凸

・天司武器4凸

・英雄武器(テトラストリーマー、ヴァッサーシュパイア)

<キャラ>

以下画像参照


f:id:mozukuzu69:20200422132618j:image

f:id:mozukuzu69:20200422132622j:image

現状不足はあまり感じてないです。

今は2100万チャレンジも怪しいところで、そもそも終末5凸しないと話にならなさそう。

なのでファーさんを倒すためにHPを盛ろう。つまりあと一本くらい4凸シミターが欲しい。

 

また、話題になってますがアプサラスの霹靂閃電とゾーイを組み合わせた通常軸の肉狩り。

www.youtube.com

自分もこれで2100万やる可能性があるのでとりあえずオッケチェーンオブ・カウカソスはなるたけ集める方向になりそうです。

 

つまり、シヴァ、プロメテ、フラグラを欠かさず回りつつそのトリガーになるコロッサスHLも忘れない。

そして終末5凸に必要なヒヒドロップを狙ってアルバハHLも毎日やるというのが基本になりそうです。

 

もちろんサンも5凸にするのでアーカルムをサボらない。

アラナンはどうなんでしょうか…カイム君の方が興味あるからそっち優先したい気持ちもあり。マグナにアラナンいてもって感じなのかマグナ使ってるからせめてアラナン使ってドーピングしなさいよなのか…ここら辺は調べていきたいと思います。

 

あと5月下旬実装予定のアストラル・ウェポンも意識して置かなければ。難しければGBVSの切りどころ。

 

ってな感じでしばらく頑張っていきます。

000

f:id:mozukuzu69:20200422132722j:image

復刻中ですね。とりあえず20箱目指して頑張っています。

あと自分はルシサン派です。好みは個人の自由かと思うのでどうか怒らないでください。

 

ってな感じでやるぞー!ってなってる時がグラブルで一番楽しいなというのを実感しています。

 

それでは!