いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】VCを導入するとダークラプチャーHARDが楽しくなった話


こんにちは!もずです。

今回は短めにグラブルの話をば。

 

最近ダークラプチャーHARDは野良では全くやらず知り合いや団でボイスチャットで行っています。おかげさまで先日超越者にもなることができました。

f:id:mozukuzu69:20200426175713j:image

主に風と闇で行っていて、土と水はまだ1.2回。火はまだ未クリアという状態ですが。

 

ルシHARDはどの試練を担当するかに始まり、召喚石やキャラ、クリアオールの数、グラビティを何ターン目に打つかなど様々なやりとりが必要なのでボイスチャットを使ったらかなり快適にできるのは当然なことと思われます。

 

ファランクスが欲しいですルシが欲しいですなどをすぐにアピールでき、それに対して打ちますであったり、2ターン待ってくださいであったりをすぐに返せます。

召喚石も○○浮いてます、拾いましたって喋ればいいだけなのがすごく楽です。

 

上記のように快適なことはもちろんそれ以上にルシHARD楽しいなと感じられたので、こういう瞬間が楽しいよーなんてことを今回は書いていきます。

 1.ワイワイやるので逆境でも燃える

野良だと○○落ちましたとか無言でどんどん減っていくカウントなど恐怖でしかないですし、たまにその時点で撤退ーってなる場合もあるのですが。

連携を密に取れるので、一人動けなくてもあと五人でがんばろやないかいってなったり、ユリウス落ちてもカトルリリィアテナでがんばったろやないかいとポジティブになれます。

 

2.最悪負けても次だ次だと切り替えやすい

野良は一期一会ですが、固定メンバーでやっていくことが多いので反省点が次にいかしやすいです。また上のようなピンチになって結果負けたとしても悔しさから次やりたい!と前向きになれます。

 

3.色々なキャラを使える

これが一番楽しいと個人的に感じられるところです。野良だとテンプレでくる前提ですし、その認識も若干ズレがあったりします。

個々人の所持状況でそこを補うようなアビリティ構成にしたりキャラを使ったり工夫できる楽しさや、ルシに有効ではあるけどなかなか野良で使うには勇気が…ってキャを使えるのが楽しいですね。

最近は風でエスタリオラを使うのにはまっています。赫刀レベル全然上がらないし、毎ターン回復してくれるし、意外と節制効果も有効で強いです。

 

ってな感じでVC導入の楽しい点でした。

主にDISCORDでやるのが一般的かと思います。PCスマホで簡単にできますし、今は時期が時期でオンライン飲みなんかも流行っているようですしいい機会なのかもしれません。導入を悩んでる方がいらっしゃったらぜひ。

 

ルシ以外でも古戦場をひたすら走る時も知り合いと話ながらだと気が紛れたり、結構いい面があると思います。

 

それでは!