いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】ARGONAVISのサウンドオンリーライブが素晴らしかった


こんばんは!もずです。

 

本日はARGONAVIS(アルゴナビス)の「Sound only live」がYouTube上で放送されました。

argo-bdp.com

 サウンドオンリーライブって何やねんとかそもそもアルゴナビスって何やねんとか色々あるかもしれないので簡単に説明をば。

 

アルゴナビスはブシロードが提供するバンドリのプロジェクトの一つで、バンドリの男性バンド版というような認識で大丈夫です。

 

そして今日と明日、生のライブをやる予定だったのですが新型コロナウィルスの影響で実施ができなくなったためサウンドオンリーライブという形式を取っています。

 

公式の謳い文句は「開催延期となりました3rd LIVEを予定していたセットリスト、演出を基にキャラクターが織りなす”音”のみのLIVEをお届けします。」

 

音のみってどんなんだろう…と思いつつ今回の配信を見ていたのですが、想像以上に凝っていて自宅で見ているとは思えない臨場感がありました。

その上で、会場だったらもっとすごい熱気があったんだろうなーと期待もできるからすごい。

 

影アナでそれっぽい雰囲気をしっかり出して、まずは今回ゲスト出演だった「Fantom iris」がオープニングアクトをつとめサプライズもばっちし。また、登場の演出も画こそ静止画なものの入場曲が新規で入っていたり歓声も入ってて再現度が高いです。

 

このファントムイリスは社会人で構成されたV系バンドなのですが、一昔前のV系が好きな自分にはぶっ刺さりでたまらんですね。シドの「モノクロのキス」にGLAYの「誘惑」そしてオリジナル曲の「銀の百合」こちらも作曲がシドの明希さんでこれまたかっこいい。

 

こういうバンドがあってカバー曲もやってくれるならメジャーどころだしLUNA SEAとかいずれやるんじゃないかなと期待ができます。欲を言えば…MALICE MIZERとかVersaillesとかやって欲しい…それかmanaさんKAMIJOさんが曲提供して欲しい…

V系の曲にVo.のランズベリー・アーサーさんの綺麗で色気のある声がマッチしててすごく良かったです。

 

このポジションに明日のライブでは京都出身の厨二病バンド「イプシロンファイ」がきます。Vo.の宇治川紫夕を演じるのはヒプノシスマイクの四十物十四役などで有名な榊原優希さん。

www.youtube.com

こんなTK味溢れる歌を歌いこなす化け物です…ってかこの曲提供、TKもしくは時雨じゃなかったら驚くレベル何ですが、違ったらどうしよう。

 

カバー曲はどんなの歌うか楽しみです。

 

イリスの次はアルゴナビスの出番。主役バンドで伸びやかで爽やかな曲が特徴。「ゴールライン」とUNISON SQARE GARDENの田淵さん提供の「星がはじまる」が個人的に好きな曲です。

www.youtube.com

サウンドオンリーライブですごいなあと思うのが、曲を垂れ流すのではなく観客を煽るセリフが入ってたり、ライブっぽく聴こえるようにミックスをいじったのかもしかしたらボーカルとりなおしてるところです。

明らかに音源とは違う。

音の響き方がライブ会場みたいですし、息づかいとかも原曲より目立って「あー生っぽい」と感じられる瞬間がたくさんあってびっくりしました。

 

最後はハード系のサウンドが特徴のジャイロアクシア。ボーカルの旭那由多役の小笠原仁さんがめちゃくちゃ歌うまくて度肝抜かれます。

www.youtube.com

カバー曲はロック系のアニメタイアップ曲が中心。DOESとかSPYAIRとかUVERとか。銀魂曲多くて銀魂ファンにはたまらんかもです。

ONE OK ROCKのカバーとかも似合いそうですね。絶対にないけどDELUHIとかめちゃくちゃ似合いそう(V系から離れられないマン)

 

アーカイブ等には残らない配信ですが、幸い明日も19時開演で行われるので気にな流って方はぜひ見てみるいい機会だと思います。

 

エンタメ好きとしてはこのような状況でどんどん生イベントがなくなり、とても辛い状況ですが、だからこそこういう形や先日のヒプノシスマイクのLive配信のように色々な方法で届けようとしているのが見られたり、それが初見の人へのいいフックになってくれている面もあったりするので、落ち着いたらまたこういう文化が盛り上がってくれればいいなーと切に願っています。

 

というわけで、繰り返しにはなりますがよければ明日のday2の放送をご覧になってみてください。YouTubeで18時開場19時開演です。

 

また、公式twitterでは会場の入りやリハの様子もエア実況しているので、明日は朝からその雰囲気を味わってみるのも楽しみの一つです。

公式が1日目のライブレポートもあげています。さらに様子を知りたい方はぜひこちらをご覧になるといいかと思います。

www.bs-log.com

それでは!!