いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#82 風でバース・オブ・ニューキングクリア


こんばんは!もずです。

 

のんびり期間でのんびりしすぎてたら2週間たっちゃいましたテヘヘ。

 

そんな時間も先週で終わり今週はバブさんHL実装やら、My フェイバリットキャラのアオイドスのイベントが始まりまして急にやることいっぱいおじさんになりました。

 

そんな感じでグラブル日記行きます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク215になりました

f:id:mozukuzu69:20200530201237j:image

2週間かけて1あげてやりましたよ!

バース・オブ・ニューキング討伐

略称はバブさんHLで大丈夫ですかね。バーキンとか言われてないよね。

昨日団で6回中5回クリアできました。

 

以下編成


f:id:mozukuzu69:20200530201414j:image

f:id:mozukuzu69:20200530201422j:image

f:id:mozukuzu69:20200530201418j:image

ゼピュロス編成です。

奥義を多用するのでスカイエースを2本入れてみました。

リミ武器の本数的に再現性は高くない編成かとは思いますが、これでやってみた感じ個人で動く分には慣れれば全然問題なさそうな編成だったとはいえそうです。

 

召喚石は正直黒麒麟とテュポーンを敷き詰めたいので、四象きたら黄竜とルシフェルのところを黒麒麟にすると思います。

 

やってみた感想としては

・トーメンター強っ

・シエテ強っ

の2つですね。

 

トーメンターは秘器を消費するので今まで敬遠していたのですが、バブさんは現状必要数トレジャーを集めたら周回の必要性がなくなるのでまぁここは我慢ということで使用しました。

 

秘器セットはこんなかんじ

f:id:mozukuzu69:20200530201457j:image

 

スロウパウダーに白煙弾にさらにはポンバも二回奥義もできて、暇なときはモーラルショット打てばいいって…全部君一人でいいじゃんな性能です。

クロッシングレイ集めとかめんどくさいですけどまぁ先週までのんびり期間とかいうとるんなら集めときなさいよとポジティブに受け止めます。

 

そしてシエテ。奥義軸の編成とマッチしてますし、バブさんHLはチェンバがかなり大事なので適性が高すぎます。4アビの吹っ飛ばしも含めて風で行くなら外せないキャラだろうなーと思いますね。

 

以下大まかな流れ

・初ターン

レイ3アビと召喚は忘れずに。召喚しないと特殊が発動しなくてレイをいれてる意味なくなりますので気をつけましょう。一回やらかしました。

あとはデバフ入れるとか。

 

・2ターン目

レイ2アビで控えのシエテ出現。

 

・75%まで

ここからCB組めるよう奥義を打ったり打たなかったりして調整します。この部分は慣れがでかいと思いますのでひたすら75%までにCB打てるようにするという意識でやっていきましょう。

 

また、トーメンターなので75%までの特殊はスロウパウダーを駆使して一切食らわないようにします。

舐めてると通常攻撃も痛いので時折白煙弾や、アンチラ2アビ+奥義も忘れずに。

 

・75%

75%トリガーはチェンバをすることで解除できます。またデバフがリセットされるのでユリウスも入れるの大事です。今回VCをしながらやったのですが、CBが間に合わないであったり、全員がCBしちゃうと削れすぎるなどあるので75%CB組と60%CB組に別れてやりました。

ここは区間が短すぎて風でもないとなかなかどっちもCBで乗り越えるのは難しいのかなと思います。

 

あと、待っている間手持ち無沙汰になっても変なことせずに待機するのも大事です。うっかりやることなくてポーション使うとトリガー発生しちゃいますので。

 

・75%から60%

風はこの区間にもう一度CBを仕込むことが可能です。

おそらく事故らない限りはここまでシエテ3アビが残っているのでテュポーンとシエテ3の2回フルチェでCBができるはずです。

 

・60%〜50%

特殊技に気をつけながら普通に進む。

 

・50%

ディスペルが4つ必要なのでゼピュを投げます。ランジュラン・フィールドは4ターンガードでやり過ごすもよし、500万ダメージで解除なのでさっと黄竜召喚フルチェで乗り越えてもいいんじゃないかなと個人的には思ってますが、雰囲気でやってるのでそれが良くなければ指摘お願いします。

 

・50%〜30%

ここから特殊解除は全てCBになるので、召喚石とスロウパウダーを駆使して特殊をやり過ごしつつ30%トリガーの黒き槍を確実にCBで解除できるようにします。ここら辺も慣れかと思います。

 

・25%〜15%

みんながCB組んで30%越えるとまぁ大体ケイオス・レギオン発動状態になりますのでこれはガードでやり過ごします。15%は再びCBが必要になるのでそこにむけて調整します。大体15%越えのフルチェ組むときにシエテ4アビ切るような形になると思います。

 

・10%〜最後まで

10%トリガーは再びケイオス・レギオン。ガードで大丈夫です。大体ガードで5,6000ほど削られるイメージ。もちろんトランスレベルによっても変わるのでそこはより詳しいところ見ていただければ。10%超えたらあとは削り切るだけですが、浮き足立つとメンバーが落ちて回復して行ってしまうので、しっかり周りの状況を確認して動ける人がギリギリまで動いて最後に火力出せる人がトドメをさすのが理想だと思います。

 

落ちた際のペナルティが結構痛いので、無理に動かない、状況を共有する、というのが大事になる敵なんじゃないかなと思いました。

 

とまぁ熱く語りましたが、六竜さぼりすぎてアストラル・ウェポンはまだ取得できてません!

 

貢献度は一番稼げた時でこんな感じでした。

f:id:mozukuzu69:20200530201532j:image

The END of THE DOSS

f:id:mozukuzu69:20200530201601j:image

アオイドスって当てがきなんじゃないかってくらいCV谷山紀章さんって感じのキャラで、谷山さん好きとしてはご満悦なイベントでした。

歌もたくさん聴けたし、ベンジャミンの絵もすごい好き。

 

過去が過去ゆえに平成ライダーの世界だとろくな死に方しなさそうだけどグラブルだとロベリアとかいるしまぁセーフなんでしょう。

 

最終後は全体にテンションを振りまいて維持ができるので、高防御の古戦場150HELLとかで使えるといいなーと思ってます。

 

あと残虐三兄弟は描写的にデトロイトメタルシティみたいなノリですけど、世の中にはブルータルデスメタルとかゴアグラインドとかそんな音楽ジャンルもあるのでなんというか世界は広いなというか…

 

ってな感じで来週はイベを頑張りつつ、素材集めやサボり気味のあーカルムなんかをやることになると思います。

 

それでは!!