いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】リンクスメイトに切り替えて2週間たったので使い心地を語る


こんにちは!もずです。

 

以前のグラブル日記に書きましたが携帯の2年縛りが解けるタイミングだったのでリンクスメイトに切り替えました。

mozukuzu69.hatenablog.com

そして使い始めて2週間とちょっと経ちましたので、その使い勝手。

良い点、人によっては悪い点、悪い点にわけて語っていきたいと思います。

良い所その1 サイトが見やすいので、料金・手続きがわかりやすい

三大キャリアの携帯を店舗で買うと料金プランがどうやら、最初はこのサービスに入ってるので必要なければあとで外してくださいやらとにもかくにもややこしいと個人的には感じます。

 

リンクスメイトのHPは見やすくて分かりやすい。

linksmate.jp

・支払い方法どうしたい?

・月の通信量何GBが良い?

・通話はするかい?

・SIMカードだけにする?携帯もうちから買う?

・カウントフリーオプションつける?

といった質問に答えたら、はい月これだけかかるよーって表示されて、お申し込みするかしないかといった感じです。

 

僕の場合はクレカ支払いで月10GB、通話はするけど留守電はいらない、携帯は持ってるのでSIMカードだけで良いよー、カウントフリーオプションはつけましゅとしたらほいじゃ2000円ちょっとねーといった具合。格安SIM界隈でやすいかは分かりませんが、今までよりは格段に安いので値段にも満足。

 

ちなみにカウントフリーオプションというのは対象のアプリの通信量が90%カットになるよというもの。自分がよくやるグラブルやツイッターに加えインスタとか他にも沢山なので、使っているアプリによっては恩恵がかなりでかいですね。

 

その1とか言うたのにさらっと安いこととカウントフリーオプションもねじ込んでしまいました。結果3つやんというツッコミは甘んじますが続いてその2。

良い所その2 スタープレゼントをはじめとしたゲーム内特典

LinksMateはスマホゲーをやる人向けの格安SIMを謳っていますので、一部のゲームで特典がもらえます。

自分の場合はグランブルファンタジーにおける利点がかなりでかいので移行を決めました。

 

毎月1個もらえるスターを6個集めると「ヒヒイロカネ」「金剛晶」「リンクス交換チケット」のどれかと交換できます。

リンクス交換チケはリミキャラ・サプ不可石を除くキャラや召喚石を交換できます。なので干支や季節限定もいけちゃうんです。

 

一応次の次牛からは復刻期間でないと交換できなくなるようですが、まぁそれでもでかいですよね。

今のところ自分はバレンタインクラリスを狙っています。

ルシファーHARDみたいに強くオススメされるキャラでいくことを求められるダンジョンがある以上。効率よく手に入れられる手段があるならば、それを使っていきたいです。

 

その他にも特典として契約してるプランに応じて毎月エリクシールハーフ、ソウルシードなどがもらえるので地味に美味しいです。

 

続いて人によっては悪く感じるかもしれないところを1つ。

通話や留守電機能がオプションでそれをつけると料金が増える

三大キャリアを使ってると通話機能に追加料金がかかるの?と違和感を覚えるかもしれません。

 

格安SIMはそういったキャリアの回線をいわば間借りして通信をしています。

なので電話機能を使うならそれも使わせてもらいますということで料金がかかるんですね。

一方三大キャリアは自前の回線を持ってるから通話に関して特段意識の必要はないということです。

 

なので今まで通り快適に電話して留守電を残せるようにしてということをしてるとあれ?思ったより安くないかも…となるかもしれません。

 

最後に自分も悪いなと思うところも1つ

時と場合によっては通信速度が遅い

使って2週間ほどですが、ドコモを使ってる時と比べると通信が遅いと感じる瞬間や時間帯があります。

 

例えば、人が多い電車内や夕方などの時間帯です。

リンクスメイトはドコモの回線を使用しており、定期的に回線の増設工事をすることで対処はしていますがまぁそれでも遅い時は遅いなーという印象。

 

以上リンクスメイトを使ってみてでした。

まとめると、普通の携帯よりかなり安い代わりにたまに通信速度が遅く快適に使えない時もありますが、ゲーム内特典のメリットが大きいので総じていうと騎空士なら移行して本当に損はしないということになります。

 

通信も遅いといっても普通には使えますし、限定的な状況で遅いだけですので、遅い時は使わなければいいだけという考え方もできます。

 

それでは!!