いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ゼピュロス編成で行く初めてのルシファーHARD所感


こんばんは!もずです。

前回のグラブル日記で、そろそろ団でルシファーいきません?ということで準備を始めたことを書きました。

mozukuzu69.hatenablog.com

そこからというものの闇の育成をいったんおやすみし、日々風属性を育成する日々。

 

そして育成と同時に、トリガーの勉強をひたすらしたり動画をみたりとしていると…

団長から「どうだ~いもず君。ここらでちょっとルシ…あ、やらないか~い」とアナゴさんばりの誘いをうけてびびりながら先日参加してきました。(実際の団長はすごく優しくて練習って書いていれば大体何とかなるのでやってみましょうと背中を押してくださりました)

 

で、結果から言うと

まさかのクリアできました。


f:id:mozukuzu69:20191028173216j:image

f:id:mozukuzu69:20191028173207p:image

なので、今回は初めてのルシファーHARDの所感を書いていきます。

あくまで、所感です。この編成でもクリアできるとか攻略できるとかそういう類ではなく、挑もうとしている人の支えの一助になればという記事なのでそこんとこよろしくお願いします。

情報はとても大事

こうすれば攻略できるというのは先輩騎空士の方がたくさん書いてくださっているので、それを漁るところから始まりました。

 

以下参考にしたサイトを勝手にご紹介

endea.hatenablog.com

風マグナでの攻略記事です。細かく書かれていてすごく参考になります。

 

 

baron-note.hatenablog.jp

ゼピュロス編成での攻略記事。風属性で挑む際にユリウス、アンチラは確定としてシエテにするかグリームニルにするかが分かれるところですが、どちらについても触れられていて参考になりました。また、各種トリガーへの対象も助かります。

 

僕は、初のチャレンジでユリウス落ちましただけは絶対やっちゃいけないとおびえていたのでパーティーの安定感が増すグリームニルにしました。その他攻略wikiやtwitterで行動表を確認といった流れ。後述しますが、それでもなお盛大なやらかしをしてしまいましたがそれでもクリアできたのは周りの方が強かったのはもちろん、びびりながらのチキンプレイだったこととグリームニルを選んだことで最後までフロントを維持してユリウスの弱体を打つことができたことにあると思います。

編成紹介

キャラ

f:id:mozukuzu69:20191028173836j:image

まず主人公のアビリティですが、シールドワイヤとクリアオールは確定で残りをかばうにするかディスペルにするか、それともグラビティや他心陣か。部屋に合わせるというのが基本でしょうが、ゼピュロス編成だとディスペルは十分なレベルであるので、優先度は低いと感じました。

メインが虚無ノ哭風の場合、奥義効果とファランクスを合わせることで100%カットができるので、幅広い対応ができるなと思い僕は今回他心陣にしました。

 

続いてフロント

・アンチラ

全回復の1アビはいわずもがな強力、奥義と2アビを合わせることでポースポロスを無効か、3アビでユリウス1アビやスロウ、そして自身の4アビの成功率を上げたり火力補助ができ、4アビは消去不可のデバフ。おまけに奥義にはディスペル効果。何から何までルシファーに刺さっています。

 

・グリームニル

シエテとの選択になるのが一般的ですが、25%のゴフェルアークでだれも落とすことなく終始安定して動けるのが強み。ルシファーは攻撃が手痛くデバフもあるので1アビは非常に有用、試練に役立つ2アビに、スロウ効果の3アビとかなり刺さった性能。リミキャラなので引けなかったら天井するしかないのが難点。同じくレジェフェスで天井するか、リンクス交換チケが入手手段のアンチラ、どちらかしか天井しないというのであれば流石にアンチラです。

 

・ユリウス

開幕、羽70、羽50、本体25、本体10で1アビを4回成功させるための最重要キャラ。スロウとディスペルも打てる。

 

そしてサブ

・エスタリオラ

せっかくゲットした賢者だからいれておこうの精神。フロントの種族的にあとはハーヴィン、ドラフが入れられる。そうなった時にハーヴィン枠としてニオよりはサブでも効果を発揮する分役立ちます。ランダムなのであてにすることはできませんが…また考えたくはないですがフロントにでてきたさいも、毎ターン自動でディスペルを打つのでそれなりに刺さります。ただ同じく風賢者でハーヴィンのカッツェリーラの方がどうもルシ適性があるようで、あげく石としてもテンペランスよりジャッジメントの方が普段使いで有用な効果と絶妙に悲しいポジション。

 

・クリスマスヤイヤ

しゃんしゃんしゃ~んと味方のテンションを上げてくれる時があるドラフ。基本入れ得なので持っている方はぜひ。ヤイヤいれるくらいならいつも通りセワスチャンいれればと一瞬考えて、アンチラとセワスチャンがエルーン被りなことに気づく…あるあるであって欲しい。

 

武器

f:id:mozukuzu69:20191028173924j:image

メイン:虚無ノ哭風

リユニオン2本、果てぬ風呼びの魔弓、インドラリム、ローズクリスタルアックス、オメガロッド、ティアマトボルト・マグナ、ヴィントホーゼ、永遠拒絶の槍

 

HPの確保が最優先なので天司武器が入ってます。現段階で持てるリソースを注ぎ込んでなんとかリミ武器3本まで来ましたが、気持ちとしてはあと1本虚無ノ哭風と試練を楽に突破するためのスカイエースを入れたいと思ってます。あとせっかく1回クリアできてるので、あと何回かクリアして5凸した絶対否定の槍も入れておきたいところ。(ヒヒないけど冬の生放送でもらえると皮算用)

 

この編成で両面ゼピュはもちろん、片面ゼピュでも主人公体力4万後半、キャラ4万付近なので体力面は最低限クリア。本音を言うとあと5千は欲しいかも。

f:id:mozukuzu69:20191028174228j:image

火力に関してはやらかした関係でなんともいえません。一応体力面で意識しておくことはルーム内にそうそう都合よくゼピュロス使いが現れないので片面になることを意識しておいた方がいいということですかね。片面相手の候補は一番多いのはグリームニルですが、団でいったときは4凸したハンサを使わさせてもらいました。ディスペルもちで体力も上げてくれるから結構いいですよ。

 

召喚石

f:id:mozukuzu69:20191028174316j:image

・5凸ルシファー

風は基本硬くてそんなに削れないし削れてくるとインドラリムが働いて、そうこうしてるうちにアンチラ1アビで振り出しに戻せる…らしいですが、やっぱり不安ですし投げることで味方の助けにもなります。それに硬くてあまり削られないということは3000回復だけでさらに数ターン分動けることを意味しますしね。

 

・5凸バハムート

グリム2アビあるとはいっても試練が不安だから…という気持ちで投入。これも他人のために浮かせることにも使えますから。

 

・4凸テュポーン

もうだめだというときの起死回生、手っ取り早くフルチェくみたいとき、動けなくなった人を助けたいときなどを想定してますが、今回の実戦では焦った自分が事故を起こすきっかけとなりました。使えるのは1回限りなので今後慣れていくうちにいい使いどころを見極められるようになりたいところ。

 

・黒麒麟

最強。最強ゆえにきりどきが分からかった石。どんなに追い込まれていてもアビ再使用できるのでファランクスをきるもよし、アンチラ1アビでもよし、スロウもうっておく?ができる。自分のことだけ考えるならどれかぬいて黒麒麟2枚も正直ありだと思っている。それだけの立て直し力がある。ただ合体召喚味方に恩恵がないところは注意。

 

いざ実戦!

高らかに風4と唱え勝負開始。

死ぬのが怖いから開幕パラロスの後は即座にアンチラ1アビをきってしまいました。慣れたらもうすこしひっぱってもいいかもしれません。アンチラ3アビで弱体成功率をあげたあとユリウスの1アビを4回うって「弱体成功」のチャットをおくる。これで最初の仕事は完了です。その後続いてアンチラ4アビやグリム1、2アビ、ユリウス3アビを本体にうって攻撃開始。

 

基本、通常攻撃はファランクスをもらってから、特殊は100カットしてから動くを意識しますが、高い体力、堅守、アンチラ奥義と2アビコンボによる特殊回避などファラなしで動けるターンがあるので慣れてきたらむしろ率先してターン回しをしなきゃいけません。今回は初っ端で膝ガクブルだったのでのんびり進めさせてもらいました。

 

あとユリウスの弱体は消えないように適宜打つ必要があるので油断しないように。

試練まで奥義をうたず60%以上を保つみたいなイメージでいるとよいかと。

そうやって1ターンにうつアビが多くなるので風はちょっと試練突破準備とかが遅くなるようですが焦らず落ち着きましょう(自戒)

 

本体特殊をあの手この手で乗り切りつつ羽の特殊行動をスロウで遅延しながらすすみます。羽はCTMAXでマルスとフィークスという技を交互に使います。

ルシファーは最初のパラダイスロストを打った時に自身に、福音の黒翼という効果を付与しそれがついている間はルシファー本体に与えられるダメージに上限が付きます。この上限は参戦ショブ数によってかわっていきますが基本はみんなスパルタとか調べてみると火はセージとかもいるんでしょうか…?ちょっとそこは経験が足りていませんが、全員スパルタで上限5万です。

 

羽がマルスをうつとその福音の黒翼が解除され、フィークスをうつと再度福音の黒翼がつきます。福音の黒翼は羽の体力が50%をきると付与されなくなるので、ややこしいですが、羽50までにフィークスをうたせないようにスロウで時間を稼がなきゃいけないということです。

 

順調にすすみ羽70でふたたび弱体成功。そして羽50で試練開始。羽50を踏んだ人はルシファー本体の95%85%65%トリガーが発動しなくなるという特典があります。調べていると火が踏むことが多いようです。とりあえず対処法がしっかりしている風が踏むのはやめときましょう。

 

試練開始と同時にすかさずユリウスで弱体。8と7の試練解除がすんで行動開始。

ただ試練が始まったことで緊張しすぎて正常な判断ができない状態に…

奥義ゲージをためるのが間に合わず、動いてためようとしているうちに本体、羽の両ゲージがCTMAXに。スロウはなし、本体はOD状態ではないので動いてもいいのかもしれないけれどもしうっかりODになってしまったら…まだフルチェインもできないので奥義プラスアンチラをうつことも避けたい。となるとテュポーンを召喚だ!これでフルチェインもできる。念のためバハ召喚をするためにあと1回攻撃。そしてバハ召喚、本体にターゲットを向けてフルチェイン。

 

そこに表示されるダメージ5万の文字…

この瞬間頭真っ白に…

あれ?フィークスくらってないのになんで?気づいてないだけ?

 

とりあえず落ち着いて試練失敗の報告。

そう、マルスをくらって福音をとかなきゃいけないのにフィークスを食らうなからいつのまにか羽特殊をくらうなとおもって全力で羽に特殊を打たせないようにしていたのです。あほですね。グラビが羽にはいってたこと自分の動きが遅いこともあってそんな状況になっていたんですね。

 

あげくテュポーンうってさらにマルスを遠ざけるプレイ。黒麒麟のきりどころでした…

 

当時は真相がわからず半べそかきながら攻撃、そして要所で研究。羽の特殊をくらっていいのかがもはやわからずあわあわしているうちに羽が落ちます。

 

その後もぺちぺち5万でなぐりながら25と10で弱体成功をかまし、残りを土と火がふきとばしてクリア。完全にまわりに助けてもらってでした。

 

チャットで足引っ張りましたすみませんと謝罪したら、初でユリウス完璧なだけでもすごいですよ!と団長。優しすぎる…

ってなわけで初ルシファーHARDは幕を閉じました。

まとめ

ズタボロだったルシファー攻略ですが、この経験から伝えられることは。

慣れは重要だから臆せず飛び込もう!自発で練習部屋なら大丈夫なはず。

羽の行動は少しややこしいので要予習!

追い込まれてもやけになって自爆特攻はやめよう!確実に進んでファラ、召喚石などしっかりばらまいていきましょう!

 

ってことです。

 

今後もチャレンジしてゆくゆくは野良でもしっかり立ち回れる騎空士になりたいですね。

それでは!!