いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

ヒプノシスマイクのお話


こんにちは!もずです。

 

早速ですがみなさんはヒプノシスマイクを知っていますか?

www.youtube.com

公式チャンネルより引用

 

ヒプノシスマイクとは男性声優12人によるラップソングプロジェクトです。

声のお仕事である声優とラップの組み合わせ。ありそうでなかったこのコンテンツは今一大人気コンテンツとなっています!!

 

 

ラップといえばとりあえずKICK THE CAN CREWRHYMESTER聴いとけばいいのでは…あ、あとメタル好きだからLimp Bizkitは好きだなー程度にしかラップに馴染みはありませんでしたが、まずキャストを見てびっくり。

 

まず、アニメ「Dance with devils」ですごい歌唱力とラップを見せつけ、ジャイアンほんとは歌うめーじゃねーかと言わしめた木村昴、そして若手人気声優で悔しいくらいにいい声で演技上手だなーと感じる斉藤壮馬、さらにさらに

 

は、速水奨!?

 

そう、あの深みのあるTheいい声の速水奨がラップをするのである。

その曲がこちら

www.youtube.com公式チャンネルより引用

 

これを聴いてか、かっけぇ…となって見事嵌ってしまったわけです。

 

12人のキャラクターはそれぞれ新宿、池袋、渋谷、横浜の4つの区(ディヴィジョン)に所属しており3人1組のチームで他のディヴィジョンとラップバトルを行います。

そのバトルに使う武器がヒプノシスマイク。ヒプノシスマイクに乗せてリリックを刻むとそれが力を持ち相手に精神的に干渉するという、なんか同人誌とかで使われそうなえっちなアイテムです。

 

僕が好きなのは先ほど紹介したCV速水奨のお医者さん上の動画の画面中央の神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃくらい)率いる新宿ディヴィジョンです。

 

ちなみに神宮寺先生は回復タイプのラップ使いで、ダメージを食らってもラップで癒せるんだそうです。よくワカンねぇ…

 

画面左が伊弉冊一二三(いざなみひふみ)新宿歌舞伎町のナンバー1ホスト、月収123,456,000円の男である。結婚してほしい…スーツが戦闘服でスーツ脱ぐと女性と話せない、その点自分男なんで大丈夫っす。

彼のソロ曲はオリエンタルラジオの藤森慎吾さんが作詞を手がけているのですごっくウェーイ、パーティーって感じで楽しい。

 

画面右が観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)自他共に認めるサイコパスらしい。日頃は営業してるサラリーマン。メンタルスペランカーです、すみませんが口癖。だんだん自暴自棄になって発狂して奇声をあげる。みんなで歌う曲ではシャウト担当。一二三と同居しているので一部で物議を醸し出してる。

CVは歌唱力に定評がある伊東健人。ソロ曲のチグリジアは少ない音数でグッと引き込み聴かせる曲。名曲です。

 

その他のディヴィジョンも個性派ぞろいなのできっとみんな好きなディヴィジョンが見つかるはず。

 

ヒプノシスマイクのここがすごい

個性的なキャラクターや良曲ってのはもちろんだが、コンテンツ自体がすごく気軽でかつのめり込みやすいというのが人気の原因なのかなと思っています。

 

まずYou Tubeヒプノシスマイク公式チャンネルでは全ての曲が試聴できます。

しかも、結構ガッツリと。ドラマパートに至ってはほぼ全編!

 

Appleミュージックでも全ての楽曲を聴くことができます。

CDを買いに行かなくても気軽に聴けるってのはすごくいいですよね。

 

じゃあどうやってCDを買わせるか…

話が戻りますが彼らはラップバトルをしているんです。

バトルをしているということは勝敗があるんですね。フリースタイルでよくあるラップバトルを落とし込みその勝敗を委ねられたのが我々リスナーなんです。

 

渋谷と新宿がバトルしている曲がこちら

www.youtube.com

公式チャンネルより引用

 

このバトルの結果どっちが買ったか投票する券がCDやグッズについています。

気軽に聴かせて愛着持たせて、投票させるという見事に計算された商売ですよね!

 

で、つい先日この戦いを新宿が制し、一方で横浜対池袋は横浜が勝利。

今度新宿と横浜が決勝せんで争うということなんです。

 

つまり投票によって発売される曲が変わるのが面白いところ。

頑張れー新宿!!

 

こういうバトルをどんどんやるからこそライブもたくさんやってほしいなと個人的には思っています。

すでにライブは人気で高倍率。

前回のライブは夢野幻太郎役の斉藤壮馬がお休み、次回は碧棺左馬刻役の浅沼晋太郎がお休み。なかなか声優12人のスケジュールを抑えるのって難しいですよね。うたプリってすげーな…まぁそれは置いといて。欠席がいてもいいからその分たくさんライブやってほしいなーと。

 

ちなみに次回ライブの当落発表が今日だったんですが、

見事当選しましたー!!

f:id:mozukuzu69:20180901163706j:plain

最後は自慢で終わってしまって申し訳ないですが、楽しんできます。

 

みんなも是非ヒプノシスマイク、イロモノと侮るなかれ聴いてみてください!

それでは!

 

スポンサードリンク

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

新品価格
¥250から
(2018/9/1 15:37時点)