いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】いつどのようにマグナ2と向き合うのか


こんにちはーもずです

 

今回はマグナ2について。

 

マグナ2が現れてそろそろ半年が経ちます。

マグナ2の出現によって各属性の武器編成は大きく見直され、理想編成にはそれらの武器や召喚石が必要になってきました。

 

ただ、その入手というのは一朝一夕では無理で計画的に行う必要があります。

なので、マグナ2にいつ頃からチャレンジすればいいのか、その際にどうやっていけばいいのかを紹介していきます。

 そもそもマグナ2とは

グリームニルHL、シヴァHL、エウロペHL、ブローディアHL、メタトロンHL、アバターHLの6種類のマルチバトル、そのクエストのみでドロップする武器をマグナ2武器という。正式にはレガリアシリーズというけれど多分あんまり定着していない。

 

これらのクエストに参加するにはマグナHLからドロップする○○のクリスタルが必要になります。また、マグナ2にチャレンジするためには参加条件としてランク120以上が必要条件となっています。

 

マグナ2のクエストのみでドロップするのが「マグナ2武器」「グリームニルのアニマ、シヴァのアニマなどそれぞれの星晶獣のアニマ」「それぞれの星晶獣のマグナアニマ」です。

またアニマ10個と各対応する属性のエレメント30個でマグナアニマ1個と交換できます。

 マグナ2の恩恵

1.各マグナ召喚石を4凸できる。

ティアマトマグナなどの召喚石を4凸できるようになるので、レベル上限が150になりかつ方陣武器にかかる倍率が120%に上がるので、パーティーのステータスが上がる。また召喚効果も強力になる。

 

2.強力なマグナ2武器がゲットできる。

マグナ2武器は1つの敵につき3種類選択肢があるのですが、中には強力な効果のものがありパーティーの強さをぐんとあげてくれます。ただし強力と言える武器は現状3種類のうちよくても2種類ということは知っておく必要があります。さすがに全種類とも使えないという属性はありません。

 

3.オールド〇〇や通常のマグナ武器もドロップする。

オールドエッケザックスやシュヴァリエソード・マグナといった強力な武器も運が良ければドロップします。マグナや召喚石マルチ回るより心なしかドロップしやすい気もすするような。

 

4.既存のマグナ武器が5凸できるように。

最大レベルが200になりスキルレベルもMAX20になります。ただしその分育てる餌も相当必要になるので相当な覚悟は必要。

 

4点のオススメポイントを紹介しましたが番号が若いところほどランクが低い方へオススメできる点となっています。

 マグナ2のここが難しい

・敵はかなり強いので中途半端なパーティーだとあっという間に壊滅する。

マグナHLの次の段階ですから当然それとは火力などが全然違います。開発の言葉を借りるなら「6人HLを30人でやるイメージ」

 

・ドロップが厳しい。

召喚石の4凸やマグナ2武器の4凸そして既存のマグナ武器の5凸。どれも対応するマグナアニマが10個必要になります。そのマグナアニマは青箱という貢献度の高さに応じてでる宝箱と自発した際は確定で6位以内になった際には確率ででる赤箱でしかドロップしません。つまりある程度貢献度が稼げないと、いくらやっても金箱しか落ちず涙目になります。また、マグナ2武器も金箱からはドロップしません…

つまりある程度強くないとマグナ2に行く意味がないんです。金箱からでも通常のアニマは落ちるのでマグナアニマに関しては青箱が取れなくてもアニマ100とエレメント300を使えばアグナアニマ10個を作れますが、まぁまぁ辛そうですよね。

 いつ頃挑戦すべきか

青箱や赤箱のドロップが見込めないとマグナ2を回る意味はあまりないと説明しました。青箱は貢献度に応じて出ますが、どれくらい貢献度を取れたらどんくらいの確率で出るかはまだ予想の域を出ません。

 

検証が進んでおり、およそ体力の10%を削ると青箱確定ラインのようです。

・シヴァ43万

・エウロペ38万

・ブローディア38万

・グリームニル45万

・メタトロン57万

・アバター55万

 

体感8万取れれば落ちるのをたまに見かける。15〜20万ならまぁ見るかなー、40万前後くらいとると割と落ちるなーって感じです。

 

なのでそれだけの貢献度を取れるようになれる属性から初めて行くのがベストです。

じゃあそのためには武器がどれくらいかというとマグナ武器3凸は必要だから全部やってしまおうと。

それができてたらキャラ次第で貢献度が稼げるマルチが出てくるはずです。4凸に関しては素材の消費も決して少なくないので迷う方もいるでしょうが、各属性3本は4凸しても後々無駄になることはないかなというのが現状。なのでランク120超えてマグナ3凸を終えているのが最低条件。できれば4凸3本あるって感じだと快適ではないもののマグナ2でもそれなりの成果をあげられるかなと思います。

 

どのように向き合うか

武器が最低限揃っていざチャレンジ。そこでどういう風にやって行くか。

 

・適切な連戦部屋に入ろう。

入手したい素材はたくさんあるので試行回数は多いに越したことはありません。

ただしマグナ2はこれまでと違って貢献度が関わるので質と量どっちも大事になります。

30連戦は一瞬で敵が溶けます。なので、アビポチが少なくかつ1ターンあたりのダメージが高くないと全く貢献度が稼げません。つまり上級者向き。ただ金箱でもアニマは手に入るのでエレメントはたくさんあるし、とりあえずアニマ100個集めたろうやないかいという目的に場合は悪くない選択肢ではあると思います。

逆に6連戦はドベでも6位ですので赤箱を確率でもらえます。デメリットとしては回せるターンが多いが故に自分が弱すぎると負けて貢献度が稼げなかったり、討伐が滞ると救援呼ばれて結局順位が抜かれる可能性もあります。

その間として12連戦や15連戦があるので自分が稼げる貢献度と照らし合わせて、適切な連戦部屋を選びましょう。

ランク155の私の場合はアニマ集めは12や15連戦。武器狙いは6連戦という感じです。

12でも青箱はある程度出るくらいには貢献度が稼げるため、たまにマグナアニマやマグナ2武器を入手しつつ、青箱から通常のアニマも出るので30連戦より現状恩恵があります。毎日こなしてたら1週間前後でアニマ100はたまります。

 

・まずは召喚石4凸を目指そう。

召喚石4凸だけでしたら素材のきつさもそこまでですし、パーティー全体が強くなります。それこそ1週間目安で。逆に武器は1本で劇的に変わるわけではありません。4凸1本で変わり始めるかなという感じなので、最初のうちは長期スパンで見ていかないといけません。マグナ2武器がドロップしたとしても、3種類あるのでのぞみの武器とも限りませんしね。

 

・武器はクエストだけでなく栄誉交換でも入手していこう。

マグナ2武器は月に1本まで栄誉で交換できます。つまり4ヶ月経てば武器ドロップなしでも4凸が視野に入るんですね。なので、マグナ2武器を集める属性は次の古戦場の属性よりは次の次くらいを意識するといいと思います。僕は土古戦場の準備段階から、マグナ2に関しては風の準備を始め栄誉交換してました。

 

まとめるとマグナ2は貢献度を10万くらいは最低取れる連戦部屋ができた段階で日課とし、長期スパンで栄誉交換しながら完成させていくものとおもっていただければと。そして強くなった暁にはバンバン30連に臨んでMVPとって…とできるようになるので集めやすくなっていくという感じですね。

 

長くなりましたが自己流のマグナ2について語りました。参考になれば幸いです。今後はそれぞれのボスに対してどう立ち回っているかも書いていければなと思います。

 

それでは今回はここまで!