いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】Rank170の現状 火パ編


こんばんは!もずです。

ランク170のパーティー紹介も折り返し、今回は火属性です。

 

実はランク155から170にあがる間に経験した古戦場は火有利だけなんです。

なので、6属性の中では一番力をいれており変化した属性といえます。

 

今回はその変わり具合を見ていただければなーなんて思っています。

 

それでは見ていきましょう!

 

ランク155編はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

キャラ

f:id:mozukuzu69:20190108221821j:image

とりあえずの様子見はこれで行っています。

特攻隊長兼ウルトラゴッドオブマイ推しのアオイドス、安定した高火力スツルム、追撃付与、回復兼クリアなどパーティーに安定感をもたらしてくれるユエルがフロントですね。

 

そのほかディスペル要員のクラリスとグレア、恐怖要員のパーシヴァルなど層は厚いです。それらを使うときに一番最初にフロントから外れるのがウルトラゴッドオブマイ推しのアオイドスなのが悲しい…テンション付与のおかげで火力だけは随一なんですけどね…

最終で何とかなって欲しい…というより最終実装して欲しい。

ハロウィンアオイドスにもきて欲しい…

 

前回から増えたのが年末年始に入手したアテナとアニラ。

f:id:mozukuzu69:20190108221909j:image

アニラを入手したことによりいまさら迷走していた武器編成の方針がきまってきたという悲しさ。

武器

f:id:mozukuzu69:20190108222012j:image

4凸ブラフマンシミター2本

5凸コロッサスケーン・マグナ2本

3凸オールドエッケザックス2本

というマグナ武器が歪になってしまっている構成です。

 

古戦場までのシヴァ連戦でそもそもこれくらいしか集められなかったというのもあり、

コロ杖だと火力が微妙なので背水と技巧で火力も伸ばしたいけれどもオッケが足りないという中途半端な編成になっています。コロ杖染めでもアニラがいれば、火力面を補えるということでアニラは人権人権いわれてたんですが、当時はおりゃんかったんですね…

 

入手した現在はオッケを抜いてコロ杖5凸を増やしていく計画です。一方で召喚石のアグニスをゲットしたこととリミ武器のイクサバを2本、ベネディーアを1本もっていることから徐々に移行も視野に入れていこうかなと思っています。

 

現状はそんなに優先度高くないですが、次回天井候補がシヴァなので、その過程でイクサバがポロリとでたら本格的に考えていきます。

召喚石

f:id:mozukuzu69:20190108222029j:image

アーカルム召喚石のサンを4凸したくらいですが、恩恵がめちゃくちゃでかいです。

ダメージ上限アップのサブ効果だけでなく召喚効果も初ターンから打て3番目までのフロントメンバーが2回攻撃。

これみると今解放作業中のデスなんかなんでランダムでキャラ落ちにゃならんの?と格差を感じます。

 

火古戦場はしばらく先ですが、グリムニール連戦なんかでも初ターンでシヴァ拾いながら召喚できれば貢献度稼ぎでリードできる…というよりそうやってる人に突き放されなくなりますので迷ってるならとりあえずサン解放しておけば間違いないです。

 

以上火パの紹介でした。

去年はアニラ最終上限実装、エッセル調整、年末のシヴァ、アテナ実装など結構話題に溢れた属性だったと思います。今現在は虚空槍を組み込んだ槍パが流行の兆しを見せている気がします。

マグナも強いですし連撃、火力ともに極めればめちゃくちゃつよい(と思われる)神石もありますしで力をいれるとかなり楽しい属性なんじゃないかなと思っています。

 

自分もはやくアニラのレベルを100にしたりエッセル上限解放したりして火パの強さを実感したいですし、結構やりたいことがあって育てるのが楽しいと感じている属性です。

 

それでは!