いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】四象降臨でゲットできる武器の評価を書いていく


こんにちは!もずです。

今回は四象降臨についての記事第二弾。

 

前回の記事では四象降臨で行うことについて書きましたが、ゲットできる武器については割と省きました。

 

※参照

mozukuzu69.hatenablog.com

 

今回はゲットできる武器について基本的な評価と共に自分だったら取るかということも書いていきたいと思います。

四象武器その1

「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青龍牙矛」の4種類の武器です。

これらは初心者は通常攻刃武器かつ4凸できるよということでオススメできるよという話をしました。そして最終上限をしたこれらの武器は「王」「邪」「覇」という3つの中から1つの特性を付け加えることでスキルを追加することができます。

今は四象武器はそれぞれ3つゲットできるので王・邪・覇全部手に入れられますが、さすがに大変なのでどれくらいオススメかを書いていきます。

 

・朱雀光剣・王

守護(小)がつきます。パーティーのHPの底上げができるので損は全くないです。ただ、特に初期のうちの方が 恩恵がでかいです。なぜならある程度進んで来るとアテナ武器の「パラスの剣」という相互互換がくるからです。パラスの剣の方がHP上がる代わりに攻撃が少し下がります。そこはパーティーとの相談ですね。

 

・朱雀光剣・邪

火属性のダメージ上限が最大7%上昇します。セラフィックウェポンとも重複するので強くなってダメージが出せるようになると非常に恩恵にあずかることができます。シヴァとの相性もよし。

 

・朱雀光剣・覇

メイン装備時に主人公の回避率をアップし、暗闇無効になります。えー限定的すぎて使えません。

 

・玄武甲槌・王

二手(小)がついてDA確率が3.2%上がります。強いですが「オベロン」や「ミュルグレス」などライバルも多いです。第三の「オベロン:や「ミュルグレス」的なポジションですね。それらもそう簡単に入手できるものでないことを考えると十分役割はあります。

 

・玄武甲槌・邪

水キャラのダメージ上限最大7%上昇です。強くなるほど恩恵に預かれますね。

 

・玄武甲槌・覇

メイン装備時に主人公の防御50%アップ、敵対心アップ、被ダメ時に攻撃上昇がつきます。ピーキーではありますが味方に守りたいキャラがいるならなくはないかという感じです。ただ主人公以上に守りたい奴がいるかは甚だ疑問ですが。

 

・白虎咆拳・王

技巧がつきクリティカル率が上がります。技巧自体は強いですけど複数並べないと恩恵に預かりづらく強くなるとマグナ2武器で方陣技巧モリモリになるので、陽の目を見る期間は短いと思われます。

 

・白虎咆拳・邪

他の邪と同じです。

 

・白虎咆拳・覇

メイン装備時、毎ターン主人公の攻撃アップ(被ダメで解除)

一見強そうですが、上昇量的にも恩恵は少ない上に被ダメで解除で使いづらいと思います。

 

・青龍牙矛・王

技巧がつきます。マグナ2武器も似ており土とほぼほぼ同じ評価。ただし風はティアマトボルト・マグナが強いのでさらに陽の目を見る期間は短いと思われます。

 

・青龍牙矛・邪

他と同じ。ただし風は(以下略)

 

・青龍牙矛・覇

メイン装備時に主人公のHPが半分以下の時に20%の追撃が発生。他の覇に比べると使いやすそうですが、リスクの割に主人公だけかという気持ちは拭えないです。最初は風は背水寄りになるので相性はいいですが後々渾身背水ハイブリッドになりますしね。

 

f:id:mozukuzu69:20180916115243j:plain

 長々と書きましたが四象武器は初心者向けの「王」中級者以上向けの「邪」、ピーキーで使いづらい「覇」という特性をつけられると覚えていただければと思います。僕は「朱雀光剣・邪」と「玄武甲槌・王」あと素の「白虎咆拳」を持ってます。ただこれ以上追加でとるとしたら「玄武甲槌・邪」ですかね。土はマグナ編成で考えてるので「白虎咆拳」自体外れそう。

四象武器その2

途中で追加された「朱雀翼弦」「玄武殻拳」「白虎牙杖」「青龍髭刃」の4つの武器。

 

・朱雀翼弦

2番目に配置された火キャラの攻撃力アップ。毎ターンHP5%減少。

背水との相性も悪くないがデメリットはかなりでかいです。サンの2回攻撃とかも合わせて超短期戦なら生きるか…あと貴重な火も楽器武器なのでエリュシオンのお供に。僕は運よく「メビウス」ちょいちょい引くんでそれ使ってますが。

 

・玄武殻拳

4番目に配置された水キャラに追撃効果。奥義ゲージ上昇率30%ダウン。

奥義ゲージは連撃でカバーできるのでリスクは小さいです。攻撃力が高いキャラに合わせて使うといい働きをしてくれます。マグナだとたかが知れてるので、ヴァルナ編成の時に使用をお勧めします。

 

・白虎牙杖

3番目に配置された土キャラの奥義ダメージアップ。敵対心アップ。

アイルくんと相性がいいですね。奥義ダメじゃなく奥義上限だったらめちゃ強かったと思いますが、持ってても悪くはないかと。

 

・青龍髭刃

1番目に配置された風キャラのTA率アップ。攻撃ダウン。

TA率は5%アップ。攻撃力は15%ダウンとリスクのがでかくて釣り合ってないです…

 

四象武器2は全部ピーキーですね。自分は玄武殻拳しか使わないと思います。

 

黄龍武器

黄龍が落とす黄金の札束5枚と交換できる武器です。最初から3凸済みですが、最終上限解放にはさらに黄金の札束5枚いるので注意してください。

黄龍槍」「黄龍拳」「黄龍刀」の3種類があります。

 

黄龍

通常攻刃(大)、メイン装備時に光キャラの奥義ダメと上限が20%アップ、光キャラの奥義封印無効と強いことしか書いてないです。スパルタのメイン装備のために僕は今回とるつもりです。

 

黄龍

EX攻刃と闇属性ダメージ最大15%減の効果を持ってます。シンプルに強いですね。拳なので光レスラーのメインにも使えるといえば使えます、あんま見かけませんが。EX攻刃なのでゼノコロゥ剣を持ってない人や2本目のゼノコロウ剣の代わりに使えるかと思います。

 

黄龍

HPが10%下がる代わりに攻撃が上がる暴君と、回復アビを使うたびに累積で属性攻撃力が上がるという独特のスキルを持ってます。それ専用のパーティを使う必要がありますが上昇量は最大50%と破格。フュンフやイオ、レフィーエなど回復キャラが豊富なのでいずれ作りたいと思っています。HP盛れるので暴君もあまり気にならないです。

f:id:mozukuzu69:20180916123754j:plain

 

黄龍武器はどれも使えるので機会があったらとっておくといいと思います。

 

麒麟武器

麒麟が落とす黒曜石の札束5枚と交換できる武器です。最初から3凸済みですが、最終上限解放にはさらに黒曜石の札束5枚いるので注意してください。(コピペ)

麒麟弦」「麒麟剣」「麒麟弓」の3種類があります。

 

麒麟

貴重な闇楽器武器です。メイン装備時に闇属性キャラがアビリティ封印無効、弱体成功率とアビリティダメージ上限が20%アップすると。強いことが書いてありますね。

シャオの麻痺やジョーカーの昏睡など弱体成功が欲しい場面もあるのでそういう時にピンポイントで使えると思います。

 

麒麟

黄龍拳の闇属性版。EX攻刃と光属性ダメージ軽減というシンプルに強いスキル構成です。ゼノディア刀代わりにどうぞ。

 

麒麟

暴君とダメージ上限10%アップのスキルを持っています。闇は上限アップが乏しいので麒麟弓は貴重な存在です。前回の闇古戦場前に僕は入手しました。背水で簡単に上限に行ってしまうので弓でだいぶ変わります。ただし暴君のHPが下がるデメリットはあるのでマグナ編成だとセレ琴突っ込むくらいならとなるためお勧めしません。ハデスだとディア弓やリッチ銃など守護を自然に入れられるので使いやすいと思います。

f:id:mozukuzu69:20180916123820j:plain

 今の所黒麒麟武器は弓以外は取る予定はありません。

 

以上です。自分に必要な武器を見極めて四象の目標の一つにしましょう!

それでは!