いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】やってきました!キャラ調整 リミテッドカタリナは水剣パの救世主になりうるか?


こんばんは!もずです。

 

とうとうグラブルのキャラ調整アップデートが行われましたね。

そこらにいる一般騎空士ですので、さすがに全キャラ早速試して見ましたーなんてことはできないけれど、もともとカタログスペック見たときから気になってた「リミテッドカタリナ」を触ってみたのでその使用感を語っていきたいと思います。

f:id:mozukuzu69:20180926003458j:plain

リミテッドカタリナの変更点

Game Withさんより引用させていただきました。

・奥義効果で属性攻撃30%UPとDA率30%UPを4ターンの間追加

・サポアビ「騎士の正道」に「全属性ダメージカットがついたとき防御100%UP、攻撃50%UP」が追加

 

これによって3ターンに1ターン自己バフをしつつ奥義で味方の火力を増やしつつ、マウントやカット、再生効果で味方を守るというとてもとても万能なキャラになりました。強いことしか書いてません。

 

ライバルは奥義時に味方のTA率DA率をあげる最終上限済みカトルなどかと思います。ライバルが最終上限解放済みの十天衆という時点で強化具合がわかると思います。

 

水剣パ始まる?

リミテッドカタリナを見て一番最初に思ったのが、オメガ剣や無垢剣のサブ時の連撃率アップと相性がいいんじゃないかということです。

 

また、「騎士の正道」の追加効果が自身の武器であるミュルグレスとシナジーがあります。さらにミュルグレスの三手効果もあるので連撃をスキルに依存せず盛ることができ奥義回転率をよくしてウハウハなんじゃないか?とうとう水エリュシオン卒業か!?と僕は考えました。

 

無垢剣をサブに入れるということは水剣パ。そして、ミュルグレスを持つことで破格の攻撃性能を手に入れる「ザ・グローリー」の出番がきたのではないか…というわけで水グローリーパを作って見ました。

f:id:mozukuzu69:20180926005311j:plain

あら可愛い…

 

ミュルグレスグローリーは常時33%の追撃がつき、剣心共鳴効果の反骨による瞬間火力で通常攻撃が単発110万くらい出せる一方で、剣心解放や奥義効果でダメージを減らせる攻防一体の武器です。

 

このパーティーではカタリナで連撃と攻撃のバフをして、デバフ要因に水ユエルを採用。水ユエルの2アビとミゼラブルミストで防御下限に持っていきます。奥義バフだけだと心もとないので水着イシュミールのブリザードに頼ろうと思いました。

 

水剣パを使って見た感想

・思ったより火力が伸びない…

これはまだ僕の水武器がポンコツなせいですね。

f:id:mozukuzu69:20180926010210j:plain

まだ、リヴァ短剣4凸2本のエウロペ鰻編成です。

連撃はほぼほぼ安定して出ます。ユエルもいるので追撃も結構なターン数維持できてます。

けど単発ダメージはよくて20万くらいで、アルタイルのクリUPや1アビの強さを思い知らされました。

 

・水着イシュミールが使いづらい。

せっかく防御面も強いのに火力アップのためにブリザードを使うとなんか中途半端な感じに…かといっていいバッファーが思いつかなくて、いっそやっぱりアルタイルなんじゃねーかなという気持ちにさせられました。オメガ武器使ったパーティでも一人くらい得意武器違うやついるじゃないですか?ソーンやらニオやらオクトーとかさらっとオメガ剣パにいますよね。

だからアルタイルでいいんじゃないかなと思いつつ剣パの名折れだと思い入れてません。

 

後半カタリナ関係なくなってしまったりこれだけだと結局微妙なんじゃとなると思いますのでいいことも

 

・継戦能力は高い。

イシュミールで被ダメが大きくなってもミュルグレスの奥義やカタリナのおかげでかなりのターン継続して戦う力はあるなと思いました。特にカタリナ自身の場持ちが異常なレベル。ファランクスでもカタリナの性能は上がるので、ファランクス飛び交う長くなりそうな戦いだとカタリナはかなり輝くと感じました。それってアルバハHLなんじゃねーかという気もしますが…

そしてアルバハHLならグローリーじゃなくてスパルタだなー別に武器統一せずにウーノとか普通入れるよなーという思考に…

 

・可愛いキャラでパーティを固められる。

これ大事ですよ!マゾゲーと言われることも多いグラブルにおいて、モチベーションの維持のためには好きなキャラを使うというのは効果的です。強さを求めて好きでもない強キャラを使うのももちろんありですし、強キャラを好きになればいいという主張もあるでしょうが?水パで珍しく女性キャラだらけでそれなりに戦えるっていうのは重要なファクターだと考えます。

 

リミテッドカタリナ総評

今のランク手持ちで作った水グローリーはちょっと微妙感もありましたが、十分戦えます。さらにリミテッドカタリナは間違いなく強いです。

それこそライバルが十天衆になるくらいに。

 

で、上で触れたとおりファランクス飛び交う長期戦でさらにその強さはひかると思います。一人でやれることも多いのでジョブや一緒に組むキャラの自由度も上がります。

 

なので、ガチャで引いたら間違いなくあたりです。ですが、なかなかカチッとハマるクエストがない、いたら便利だけど絶対にこいつじゃなきゃいけないということはないという少しの悲しさを背負ったキャラなのかなと…最終解放十天衆いなければ文句なしに入るとは思いますが

 

今回の調整のおかげで水パの選択の幅は確実に広まったので継続して色々試してみたいです。

 

まぁ兎にも角にもフェンリル〜早く来てくれー!(エウロペマンの叫び)

 

それでは!