いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ヴァジラなんていらない理由を考えてみる


こんばんは!もずです。

 

今日からグラブルのレジェフェスが始まりましたね!

 

新規はSSRのシャルロッテかと今回も年末天井に向けて静観しようと思ってたんですが、ヴァジラが今年最後で来年度はでないとのアナウンス。

 

いや正直そうなるのはわかっていました、わかっていたけれども、でも、今年最後なのかーと思あとなんだか無性に悲しくてとりあえず10連だけ回すと

f:id:mozukuzu69:20181130224331j:image

おうおうおうまぁそりゃそうよなというようなラインナップ。

 

悔しくて1万円課金したけどゲットしたのはゴールドムーン。

 

さよならヴァジラまた会う日までと、とても悲しいので今回はヴァジラをゲットしなくていい理由を頑張って模索していきたいと思います。

ヴァジラの能力を確認

ヴァジラは奥義を打つことによって様々な能力を味方に増やしていきます。

Game Withさんから引用していくとこんな感じ。

積数 効果
1 攻撃30%UP(攻刃加算)
2 防御30%UPが追加
3 奥義ゲージ上昇量10%UPが追加
4 奥義ダメージ30%UPが追加
5 ダメージ上限10%UPが追加

 強いやん…

 

水で有力なバッファーとしてはアルタイルさんがいますがそれ以上のバッファーになりえますやん。

 

でもアルタイルみたいなデバフはできないこで他のキャラやグランくんジータちゃんに任せなければいけなさそうですね。

 

あとは奥義時のバフだけでなく、イッヌを呼んで再攻撃できるし、奥義ゲージも200だしと火力も十分でアタッカーとしてもすんばらしすぎるくらい働けます。

 

あと何でかわからんけどちゃっかり恐怖も打てる。

可愛いのに…イッヌが怖いんかな?

 

なんとかヴァジラの弱点を探す

奥義を複数回打つことで真価を発揮できるキャラであることですかね…

ヴァジラは奥義でバフを行いしかも奥義ゲージを200%ためられることからわかるように奥義キャラです。

 

なので、奥義を複数回打つような敵じゃないと真価を発揮することができません。

 

それってどいつよ?アルバハHLよ

ということで僕みたいなまだアルバハHLにいけないようなランク165のぺーぺーには宝の持ち腐れなんですよ。

 

え?短期でもカツオ剣豪でがっぽがっぽ貢献度かせげまっせ?

 

うるせぇ!(バシッ)

 

えー短期でも長期でも使えるといわれるとぐうの音もでませんが、短期で気持ちよく使うにはカツウォヌス4凸が必要になります。

そして、主人公も剣豪を取得し、無名金重も水で作る必要があります。

 

一緒にチームをくむのは最終ウーノと最終カトルや水着グレアとハードルは高い。

 

いま、最終ウーノもカトルも持ってないランク165のぺーぺーがいつ最終ウーノとカトルの準備をいつできるか?

 

今…ではないですね。全然優先度や古戦場スケジュール次第では1年近くあとになり得ます。

 

だからきっと今引けなくても悲しい思いをしなくて済むんです。

 

アルバハHLだって、ヴァジラがいない時代にもウーノカトルアルタイルで行ってたじゃないですか?

それでも全然いけるじゃないですか?

 

あと、奥義キャラであることをいかすとすると武器にも気をつかわないといけません。

 

奥義の威力をあげるということでマグナならテュロスビネット、神石ならブルースフィアを敷き詰めなきゃいけません。

 

それもそんな簡単にはできません。

 

結論ヴァジラは水パをかなり強くした人がさらに差をつけるために必要とする重要なピースであって、それこそ水に全力ニキでもない限りランクとして180くらいないと活かせないキャラだと思います。というより思うようにします。

 

僕のようにヴァジラを引けなかった人はそうやって自分を慰めつつ1年後にはあとヴァジラさえあればと思えるように水パを鍛えていきましょう。

 

もうすでにあとはヴァジラだけだという人…

大人しく9万円払いましょう!

 

もしかしたら、この記事を見てエアプ乙!っていう人もいるかもしれません。

 

そうです!エアプです!

エアプで必要ないと自分を納得させるしかないんです。

持ってる人はエアプ乙とコメントすることでおのれの自尊心を満たしてください!

 

別に悔しくないし…i☆Risだと久保田未夢さん推しだし…

 

それでは〜