いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】アルバハHL初討伐!編成や気をつけるポイント、感想など


こんばんは!もずです。

f:id:mozukuzu69:20181221233150j:image

先日ソーンの4アビを取得しましたので、今日はアルバハHL初チャレンジをしてきました。(ランクは167

 

なので、今回は編成や実際の流れについて書いていきます。

もし、そろそろチャレンジしようかなと思っている方がいたら参考にしていただければと思います。

編成

キャラ

f:id:mozukuzu69:20181221233243j:image

光マグナで挑む時のテンプレ編成です。

スパルタのスキルはセンチュリオン、かばう、リヴァイブです。

でも、クリアオールも入れたかったのが素直な気持ち。慣れてきたら入れ替えもありかもしれない。

 

・レフィーエ

奥義効果の幻影が75%のトリガーバースコントロールをかわすのにいいです。

あとは3アビが奥義ゲージを稼ぎつつ回復できるのもいいところ。

 

・ソフィア

主人公も含め蘇生できる事故防止要員。あとは序盤のターゲッティングがついた際のクリアを打つ仕事もします。蘇生は案の定失敗もしますし、その間に相手の体力が減っていくと焦りもうまれるし、1アビの回復もちょっと癖があるしで早くフュンフ解放したほうがいいなとなりました。

 

・銃ゾーイ

シリウスを受けるための敵対心上げ要員その1。おそらくシリウス受け要員は1人でいいはずなんですが、事故が怖いのと、代わりに入れるとして火力要員を今の実力で入れても焼け石に水だという気がしたので採用。3アビの吸収が信頼できていいですね。

 

・ソーン

バースコントロールで颯爽と参上し、70%トリガーを超えたあと麻痺を撒くお姉さん。

75〜70の間でためるのは速度によってはしんど過ぎると感じたので麻痺を撒くこと第一に考えるならば75%スルー構成の方がいいのかもしれない。

 

・バウタオーダ

シリウスを受けるための敵対心上げ要員その2。本来なら彼がシリウスを受けるはず。実際働いてくれました。

 

武器

f:id:mozukuzu69:20181221233329j:image

シュヴァ剣5本マンです。

 

実際の体力はこんな感じ。

f:id:mozukuzu69:20181221233419j:image

なのでなんとかなりましたが、6本、7本あった方がもちろんいいと思います。5本が最低ラインなのかなーといった感じ。

メイン武器は奥義ゲージを貯めるのに役立ちました。

 

召喚石

f:id:mozukuzu69:20181221233500j:image

トールは不可欠。テュポーンはお守りみたいな感じですね。どれくらいターンが回るかがわからなかったのでアテナは15%でファランクスと合わせて100%カットに使用しただけでしたがあと1回くらい打つタイミングがそれより前にあったかもしれない。結構召喚石キャッチできる機会があったのでこちらももう少し積極的に使ってよかったのかも。

いざ実戦

共闘部屋を立てて光スパ70トと宣言。

優しい方々が集まってくださり30ト、10トの宣言もあったところでいざ開始。

 

始まるとめちゃくちゃ緊張します。

行動表を傍らに用意しながら備えてると急に体力が減ってうわ、もうきた!うわ、次のトリガーだと終始オタオタしながら戦ってました。

 

例えるなら免許取得のための自動車学校で初めて路上で運転した時の気分ですね。

 

焦り始めると急がなきゃ急がなきゃってなってセンチュリオンとかうまく使えなかったなーという感じです。

 

100%〜75%にかけて

95%でファランクス、85%でファランクスとかばう。ターゲッティングが通常攻撃でつくことがあるのでその時はソフィアのクリア。

アルバハ全編で大事なんですけど無理に進まないことですね。こっちのクリアがないときにターゲッティングついたらクリアオールお願いします。CTMAXになったのにファランクスなかったら。ファランクスお願いします。と冷静に。

 

ただし、トールを打つためにしっかりターンは回さなきゃいけない。なので奥義硬直を嫌って奥義は打たない。

ただ全体の進行がちんたらしてるとジリ貧になるのでその場合はデバフも丁寧に打つこと意識しなきゃいけないですし、その進みが早い遅いとかそういうのを掴むのがいわゆるアルバハにおける慣れの1つなのかなと感じました。

 

75%トリガーは単体大ダメージ+前衛と後衛入れ替えなのでそこに合わせてレフィーエの奥義を打つとスムーズ。

 

70%まで

75%トリガーをレフィーエの奥義できりぬけるとソーンが前衛に出てきます。70%トリガーを超えたあとトールと麻痺らせるのが大事なので必死にターンを回したい。けど奥義硬直で止まっている。刻一刻と減るアルバハの体力。70トールという重大な仕事。で、緊張はMAX。

ギリギリ間に合ってスタンプの数を数える。すると流れるかのように誰かがトールをさっと打ってくれました。

結果オーライということでとりあえず麻痺だけさしときました。

 

その後も55%でファランクス50%でバウタオーダの1アビと切り抜けていき。

 

緊張の50%〜30%ゾーンへ

ここは強力なHPトリガーの特殊攻撃だけを乗り越えつつチャージターンがたまると全員強制敗北という極悪非道な技を打ってくるので手が震えました。お守りのテュポーンはあるものの「やだやらかしたくない」という思いがあって恐ろしかったです。ここら辺も慣れたらあーはいはいってスムーズにこなせるようになるんでしょうね。

 

シリウスはバウダオーダの1アビで切り抜けられましたが結構体力がジリ貧に。

やばいときは無理にまたがず待機も一つの手ですね。しっかり生き残ってファランクス回すのがスパルタの仕事なので。

 

あとは

28%、22%、15%、10%とそれぞれトリガーに合わせてファランクスしていきます。15%時はアテナも併用して100%カットの必要ありです。だんだんジリ貧になってギリギリ生き残ったみたいな形でなんとか討伐。周りの方々のおかげでした。

 

終わった後も緊張が解けなくてスクショとか取り忘れてました…

なのでドロップの写真のみ。

f:id:mozukuzu69:20181221233640j:image

貢献度は35万と不甲斐ない結果に。

総評

ランク167で行くのはまだ早いかなとまず思いましたね。麻痺打てたくらいで基本おんぶに抱っこ状態で、達成感より己の無力さを自覚しました。じゃあランクどれくらいがいいかと言うと185がやはり一番いいんだろうと思います。それより前にやるなら基本自発に絞ったほうがいい気がします。もちろん募集条件次第ではありますが。

 

また、その一方で今までよりはるかに経験がものを言うコンテンツだとも思いました。

 

もちろん最低限の装備は必要ですが、あまり尻込みし過ぎてもよくないなと思います。

 

まずは人に迷惑をかけないよう自発で、そして自発だけれども失敗したらやはり時間を奪っちゃうことにもなるので慎重に落ちないよう、ちゃんとトールを打てるようにと意識していくことがアルバハHLを始めたてのうちは大事だと思います。

 

以上初めてのアルバハHL討伐についてでした。参考になれば幸いです。

それでは!