いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】闇有利古戦場の振り返り~お仕事で忙しい中での箱堀り~


お久しぶりです!もずです。

 

更新が途絶えてましたが今日からまた頑張っていきます。よろしくです。

更新が途絶えた理由は至ってシンプル

・仕事忙しい…ちょっとここ数日は朝から晩まで働いてましたね。1日4~6時間残業だ!わーい!(もっと働いてる方すみません)

・グラブらなきゃなんねー…仕事忙しい中今回は光古戦場に向けて最低でも43箱掘らなきゃいけなかったので空き時間は基本グラぶってました。

・体調崩す…仕事の疲れからかちょっと体調崩しましたね。頭痛いとブログで書くこと何も思いつかない。

 

そんな状況でもなんとか…

f:id:mozukuzu69:20190125214801j:image

43箱掘ることができたので自分の振り返りと、忙しい人がどれだけ古戦場に時間を裂けば何箱掘れるのかというのが確認できればと思い今回の記事を書いていきます。

所属する団と箱堀りについて

箱を掘る方法はこちらの記事で細かく書いており、

mozukuzu69.hatenablog.comひたすらEX+を刈ったり、100HELLマルチに入りまくるのが時間対効果が大きいです。

また、今回の闇古戦場は90HELLも自分が1分半程度でクリアできたので

f:id:mozukuzu69:20190125214854j:image

溜まりまくる肉を消費するために90HELLソロもまぁまぁやりました。

 

ただ、これらの方法は貢献度はあまり稼げないので所属する団によってはそんなことしてないで、貢献度稼いでくれとなる場合も多々あるかと思います。

 

幸い自分が所属している団は「まったり団」で基本的に各人のやりたいようにやる。決まりも何もない団です。ただ、団長を筆頭にめちゃくちゃ強い人もいて最近はAランクに常にいて本選は1、2回勝てたら儲け儲けみたいな感じです。

各人のやりたいようにが基本なので、団内マルチは盛んではないですがシフト制勤務で、みんなが走れる休日に走れないことがあったり、朝活ができなかったりすることがある自分にとってはいい場所です。

 

そんな団なので今回は自分の都合を優先させてもらいました。とはいいつつも普通に箱堀り中心にやってても総貢献度は1億5600万。団内で5位くらいなので動いているほうではあると言い訳しておきます。

 

何がいいたいかというと忙しい中箱堀りをするならば、貢献度は犠牲になるので

・縛りがきつくない団選び

・累計貢献度が1億5000ちょっとでも大丈夫な団選び

は大事になるということです。

箱堀りにかける時間

前提をクリアしたらあとは何時間古戦場に費やしたら目標を達成できるかの計算をしましょう。

自分の場合は43箱掘ることが目標。最初の4箱は天星器がでたらリセットする方針なのでいったん除外して、以降は戦貨2000枚で1箱。つまり78000枚戦貨集めなければいけませんでした。

 

ランク171の僕が今回の古戦場で戦貨を稼ぐスピードは、多少低めに見積もって1時間あたり3000枚でした。

また、78000枚のうち一部は最終日のゼウス戦で初回撃破時に結構ゲットできます。

ゼウス初回討伐で貰える戦貨は

貢献度10000000で600枚

貢献度50000000で3000枚

貢献度100000000で6000枚

また、端数に関しては16666貢献度につき戦貨1枚換算になります。(※Game withを参考)

 

獲得できる戦貨量に関しては事前に確認ができます。

ちょっとわかりにくいですが古戦場の「報酬」→「勲章・SP」→「スペシャルバトル」→「個人ランキング」とクリックしていけばわかります。(下記画像参照)

f:id:mozukuzu69:20190125214942j:image

自分の場合は大体9000枚は最終日に獲得できるので、それまでに入手するのが69000枚。1時間3000枚ペースだと13時間古戦場に費やせばいいことが判明しました。

 

最初の4箱を除外していますが、運が悪いと4箱あけるのに必要な総戦貨数が11632なので+4時間見る形になりますね。実際はそこまで運が悪いことはあまりないと思われるので安心してください。

 

そう考えるとランク170代の方で1日がっつり3時間以上グラブルに時間を費やせば、44箱も十分達成できるってことですね。

これをなんだそんだけでいいのかと思うかそんなにやらなきゃいけないと思うかは人それぞれ。

 

あと、稀に天星器直ドロもあるのですると2000枚分の戦貨が浮きます。40箱以上ほれば1、2個は体感落ちます。

 

今回もこんな感じ

f:id:mozukuzu69:20190125215130j:image

まぁよりによって既に最終した2人のが来たんですけどね…

実際の生活

とはいえ古戦場のうち4日間は日付またぐ生活でした。

朝と通勤時間と休憩時間で2時間。1日だけ休憩取れない日もあったのでその日は1時間くらいしか費やせず。

出社が早くないときは少し早起きしてグラブる手もありましたが、さすがに疲れていて睡眠を優先しました。

 

唯一の休みの日が体調悪くて布団にこもるだけの1日だったのでかえってグラブルしかやることがなく、この日に9時間くらいやってなんとか帳尻を合わせました。

本戦が1日たりとも拮抗状態にならなかったのも箱堀目標達成の際に地味に追い風だったと思います。

接戦だと協力しなきゃって精神的になりますからね…

 

ってな感じでお仕事忙しくても1日2、3時間用意できればなんとか40箱以上掘れるよーという話でした。もちろん戦力によってもかかる時間は変わりますが、EX+ワンキルできるようになったら大体これくらいの時間感覚でできるかなと思います。

 

3週間後には光古戦場もありますのでよければ参考までに!

 

それでは!!