いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#30 4月1日のあれこれや土属性準備


こんばんは!もずです。

4月に入りましたね。

 

いよいよ古戦場まであと2週間ほどです。

仕事の方も多忙が続いてましたが、あと2週間ほどで終わりが見えてきました。

グラブルをはじめ存分にアラサーライフを満喫していきたいですね。

 

そんなこんなでグラブル日記いきます。

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランク179になりました

f:id:mozukuzu69:20190402180301j:image

180まであと少し!

半額期間が終わってるのが辛いですね。

4月これグラ

昨日「これからはじまるグランブルーファンタジー」が公開されましたね。

granbluefantasy.jp

 

個人的に気になったのは…

・ストーリーイベントにアーカルムポイント追加

4月9日からの復刻イベ「氷晶宮でミックスパイを」にてアーカルムポイントが合計30000交換できるようになるそうです。

1000ずつの交換ということで最後らへんのレートがどれくらいになるかなど不安もありますが、賢者実装でアーカルムポイントの重要性はさらに上がりましたので嬉しい限りですね。

 

以後は復刻イベだけになるのか…月末ストイベにも戦貨ガチャ等でゲットできるようになるのか。

さりげなく今回のストイベから貢献度600万でセフィラストーン×3が追加されたのでそういう感じで補っていくのかもしれませんが。

 

・四象降臨開催

こちら新規情報ですね。

EX +の難易度が上がるのは今までソロで回った自分にとってはちょっとめんどくさいなというのが正直な感想。文面的に報酬は据え置きのようですし。となるとマルチで1ターンあたりのダメージを大きくして稼ぐ方がいいのかもしれませんね。

ちょうどクリュサオルという御誂え向きのジョブがきましたし。

 

・4月古戦場について

応援ミッションの実装は嬉しいですね。

名の通り初心者さん向けかついろんな層がガチャチケとかもらえますから。

 

その他の敵の変更に関してはカツウォ使いでないのであまり関係はなさそう。EX +が2200万ほどならクリュで1Tキルできるから嬉しいなーって感じです。

 

そして、来月は土有利古戦場と発表。

予想通りではありましたが、風がひと段落したので土に手をつけていかなきゃです。

 

あとは、セフィラ玉髄の勲章レートがヒヒイロカネを上回る500であることも発表されましたね。

しばらくは金剛晶優先するつもりですがなかなかに重いですね…

 

・その他アップデート

ターン処理中もアビリティレール使用可能に!

嬉しい…

 

軽量版廃止

予告されてはいましたが、最近グラブルの通信量割とえぐいので辛いです…

やはり次の機種変のタイミングでリンクスメイトですかね。

エイプリルフールイベント

ビィくんの方はガチガチの耐久パでダークネスまで無事クリア。


f:id:mozukuzu69:20190402183858j:image

f:id:mozukuzu69:20190402183904p:image

トリガーさえなんとかすりゃということでサルナーン連れてってましたがまさかのアビ延長というトラブルもあったものの、フュンフ様様で立て直しました。

 

スキンもゲット

カトルくんも早く最終してあげたい…

f:id:mozukuzu69:20190402203221j:image

 

そしてナゾブル 

結果だけ見れば解答公開でみんな1万石だよーと嬉しいはずなんですが、ちょっとだけもやもやしてしまったのもまた事実です。

 

6問目とか解き終えてもじゃあこの数字がなんなんだろってところや最後の問題もどうしてあそこなのかとかちょいちょい疑問が残って爽快感がないのと、謎解きにあたってみんながチャレンジできるというメタ的な視点を持ち込まなきゃいけなかったのがあんまりのれなかったなと。

しかも最初は先着100名に10000石配布となってたので流石にのらざるを得なくてちょっと辛かったです。

全員配布でしょみたいな意見も見られましたが確信は持てませんでしたからね。

ということで今後あまり同じことはしてほしくないなと正直思ってます。

 

でも配布SR以上確定チケでコルワが来てくれたことには頭があがりません…

f:id:mozukuzu69:20190402201936j:image

可愛い…

担当声優の藤村歩さんの活動休止が昨日発表されましたが、いつか復帰されるのを祈るのみです…

ポブさんぽ

f:id:mozukuzu69:20190402201743j:image

ツバサくんやタイヤーが改めていいやつだなと実感できたり妄想世界のクロエのデザインが可愛かったりでいいイベントでした。

風有利イベでメカニック編成で1Tキルできるので周回しやすいです。

余裕あれば20箱開けたいところ。

風属性育成状況

使うかはわかりませんが、とりあえずケルサスの賢者を揃えようということでテンペランスをSSR化しました。

f:id:mozukuzu69:20190402202359j:image

4凸分のグリームニルのアニマも集まったので風はしばらくお休み。

土属性育成状況

f:id:mozukuzu69:20190402202606j:image

土マグナはゴブロ斧3ゴブロ刀3がテンプレですが、

現在斧3刀2まではきてます。刀3本目も無凸はもってるのでゴブロ連戦を頑張るのみですね。

既にゴブロ連戦はあっという間に溶けてつらいですが、頑張ります。

ダンサーが猛威をふるってるので古戦場時に風四天作っておこうかと思います。

 

以上グラブル日記でした。

古戦場も目前に迫り、さらにはルシファーもくるということでまたまたやることたくさんになりそうですが、だからこそ楽しみですね!!

 

それでは!