いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】所持している土属性SSRキャラの古戦場でのオススメ度を語っていく


こんばんは!もずです。

 

今回は所持している土属性SSRキャラの使用感と古戦場でのオススメ度合いを4段階(☆1つから☆4つ)で紹介していきたいと思います。

・☆☆☆☆…かなりオススメ。必須級かも。

・☆☆☆…オススメ。活躍が期待できる。

・☆☆…普通。キャラがいなければ使うかも。

・☆…微妙。多分使わない。 では早速、五十音順に紹介します。

アイル

f:id:mozukuzu69:20190424010212j:image

オススメ度:☆☆☆

最近の土属性の一線級キャラが刀や剣得意という逆風はありますが、背水アタッカーとしての火力の高さはかなりのものです。さらに奥義後には50%追撃がつく点も魅力的。先日の風古戦場では敵の防御値が高かったためグリム琴の渾身編成からティア銃の背水編成に注目がいったこともあったので高火力アタッカーに注目が集まる可能性もあります。

 

アルルメイヤ

f:id:mozukuzu69:20190424010227j:image

オススメ度:☆☆☆

貴重なマウント要因。ブローディアよりもCTが短いのが長所。4アビはランダム要素なのが不安ですが、全発動をひけるとかなり恩恵があります。地味に奥義に味方の奥義ゲージUP効果もありそれを活かすことができないかなとぼんやり考えています。土の一線級キャラとは種族得意武器ともに被らないのが逆風でしたが終末武器の登場でそこら辺の事情が解決出来たら出番ありかもしれません。

 

アレーティア

f:id:mozukuzu69:20190424010240j:image

オススメ度:☆☆

奥義後に自身のアビリティ発動が2回になって高ダメージがでる分かりやすいアタッカーです。周回向けのキャラで古戦場と相性がいいわけではないですがEXワンキルできる層でなければ2ターンの間に出せる火力は高いという点で注目できるかもしれません。

 

1年生チーム

f:id:mozukuzu69:20190424010254j:image

オススメ度:☆☆

ラブライブサンシャインコラボで入手できるキャラの一人です。

回復暗闇グラビティを搭載しており敵からの被ダメを抑えるのに役立ちます。

古戦場では基本的にダメージを出せることが優先にはなりますが、回復役が少ない土属性では自分のレベル次第では使う場面もあるかもしれません。

地味に奥義効果で属性攻撃力UPがあり、ブローディアと相性がいいのもポイント。

 

イルザ

f:id:mozukuzu69:20190424010306j:image

オススメ度:☆☆

25%の片面防デバフがありミゼラブルミストと組み合わせて下限を狙えるのでサラーサやカインなどのいわゆる強キャラを持ってない場合の選択肢になりそうです。

残弾に応じて通常攻撃の上限が最大2万伸びるのもプラスポイント。悪くないキャラだと思ってます。

 

ヴィーラ(水着)

f:id:mozukuzu69:20190424010323j:image

オススメ度:☆

1アビでディスペルと魅了ができるということ以外にとくに語ることがないキャラです…

 

オイゲン(リミテッド)

f:id:mozukuzu69:20190424010335j:image

オススメ度:☆☆

敵対心をあげて味方を庇ったり、奥義ゲージ分配で味方の支援を行いつつ自分も奥義を連発して火力貢献するキャラです。

土はジークフリートやサラーサのような奥義に追加ダメージがあったりブローディアのように奥義を打つことで性能上がるキャラもいますので、そのようなキャラクターを活かしたい。かつ最終オクトーがいない場合は選択肢に上がるキャラかと思います。

 

オクトー(解放前)

f:id:mozukuzu69:20190424010348j:image

オススメ度:☆☆

解放前のオクトーは奥義ゲージが200%あってかつ奥義増加量が2倍という特徴をもった自己完結型のアタッカーなのでどちらかというと硬直が気になるなど使いづらいかもしれないキャラです。ただ200%なことをいかして1550万チャレンジでは重宝されると思います。上限解放をすると味方にバフをばらまけるようになるので土に不可欠のキャラになるんですけどね。

現在解放作業中です。

 

カリオストロ

f:id:mozukuzu69:20190424010402j:image

オススメ度:☆☆

通称カリおっさん。人気キャラの1人だと思ってます。回復キャラですが100レベルになるとクリアをしながら連撃とクリティカル率をアップできバッファーにもなれます。相手が厄介な状態異常を付与してくる場合はクリア兼回復役として活躍が見込めますが、性能としては型落ち感があるのが若干あるのが悲しいところ…

 

キャサリン

f:id:mozukuzu69:20190424010502j:image

オススメ度:☆☆☆

奥義後はTA確定、1アビで夜煙の標的を付与して3アビを使用するとダメ上限116万になるので確定TAで高威力を出せる使いやすいキャラです。魅了やスロウも持っており敵の行動阻害ができる点もプラス。

 

クラリス(クリスマス)

f:id:mozukuzu69:20190424010425j:image

オススメ度:☆☆

書いてあることが複雑に感じますが、要はαレベルとβレベルを奥義やアビリティで貯めて原子崩壊させるとダメ上限があがるよって運用が基本。トリッキーなキャラは好きではありますが速度が大事な古戦場ではあまり日の目は見なさそうな気がします。

初心者にはダメ上限のアップの恩恵が薄いですし、ダメ上限たたくくらい装備が整ってはそうにとっては下準備がまどろっこしか感じられそう…

一応ディスペル持ちなのも気にしておくポイントです。

 

サラ

f:id:mozukuzu69:20190424010537j:image

オススメ度:☆☆☆

防御の鬼。敵の火力がきついなーと感じる場合は採用すれば大概問題なしです。

サポアビによって被ダメごとに能力が付与されその中に奥義上限が上がるというものもあるので火力も悪くないです。

 

サラーサ(解放前)

f:id:mozukuzu69:20190424010558j:image

オススメ度:☆☆☆

未解放の段階では剣モードの奥義に無属性追撃がつくというところ以外は凡庸なアタッカーという印象。ジークフリートやユーステスといった奥義火力があるキャラがいる場合はそちらの方が使い勝手がいいかと。

解放前のグラウンドゼロも周回ではよくても古戦場では特に使えるスキルでもないので。

 

ジークフリート

f:id:mozukuzu69:20190424010616j:image

オススメ度:☆☆☆

レベル100にする必要はありますが強力な自己強化をもちさらに奥義に追撃がついているためかなりの火力を持ったキャラクターです。得意武器が剣刀と強キャラのブローディアと被ってる上にジークフリートの1アビとブローディアの1アビを合わせると90%の水属性カットになるので守りもより硬くなります。

扱いやすくてどの層でも枠が余るならいれておいていいキャラだと思います。そしてカッコいい…

 

ハレゼナ

f:id:mozukuzu69:20190424010631j:image

オススメ度:☆☆

ターン経過ごとに性能が上がるアタッカー。けれども被ダメージでそれが解除されてしまうため前々回の土古戦場では最終で輝くかと思えばダメでしたというかわいそうな過去をお持ちのキャラクター。いまだったら光シャルロッテみたいに勝手に強くなって解除もさらにかかったんですかね…

敵が単体攻撃中心になることがあればサラーサと種族得意武器が被ってることもあって陽の目を見る可能性がありそう…虚空斧とか使って。

 個人的にかわいくて使っていきたいです。

 

ブローディア

f:id:mozukuzu69:20190424010643j:image

オススメ度:☆☆☆

トップクラスに強い土キャラです。まず得意武器が剣刀ということで最終十天にあわせられる。そして1アビで相手の攻撃を70パーカット、2アビはCTは長いものの被ダメ無効とマウントで相手の手痛い攻撃を乗り切ることができます。こう書くと防御方面で強いキャラのように感じられますが、サポアビの土属性攻撃UPの効果UPが強力でオメガ武器の奥義効果や最終オクトーの奥義効果で属性UPがつくので、雑に殴ってるだけで味方の攻撃力があがります。

おまけに自身の奥義効果にさりげなくディスペルを搭載しておりなんだか盛りに盛ってるなーって感じの強キャラです。

 

ユグドラシル

f:id:mozukuzu69:20190424010652j:image

オススメ度:☆☆☆

1アビと2アビで攻防支援をし3アビでクリアと若干ではあるものの再生を行う支援型のキャラクターです。素の敵対心が高いのをリミボでカバーしてあげると普通に使いやすいキャラと化します。種族が星晶獣なのでバハ武器と相性がいいのも魅力的。

そういえばプレイアブルのコロッサスやリヴァイアサンはまだですか?というか来ますか?

 

ユーステス

f:id:mozukuzu69:20190424010703j:image

オススメ度:☆☆☆

アビポチは増えますがアビリティを使うことで充填レベルがあがり奥義上限が上がるため1550万チャレンジでの活躍が期待できます。

また1アビにはターン制の麻痺効果があり敵の行動を封じることができたり、2アビには味方全体のクリティカルアップがあり火力アップに貢献出来たりと使い勝手はいいキャラです。何よりカッコいい(2度目)

 

メルゥ

f:id:mozukuzu69:20190424010714j:image

オススメ度:☆☆

奥義で自身の防御力を上げて、2アビで自分の敵対心をあげることで相手の攻撃を受ける。サポアビで敵の攻撃を受けたときに攻撃力が上がるのでそれで火力を上げる。また1アビと3アビでも自身の火力を上げて殴れるアタッカーです。やることはシンプルで使いやすいアタッカーですがあまりとがった性能をしていないということもできます。自己強化しかもたず、さらに自身で上限UPをするようなキャラがいる環境では輝きづらいです。

 

ラスティナ

f:id:mozukuzu69:20190424010728j:image

オススメ度:☆☆

敵対心が高くかばうカウンターも持っているため介護したいキャラを守ることができます。ただかなりの防御キャラってわけではないのでかばってるうちに落ちることも全然あるし、アビダメアタッカーという点も古戦場にはマッチしていないのが残念なところ。

 

以上土属性キャラクターについてでした。

理想はサラーサorカイン、ブローディア、オクトーでしょうが、

アイルをサラで守りつつユグドラシルで支援するパーティーや、ユーステスやキャサリンのような銃得意エルーンで固めるなんてパーティも面白そうだななんて思いますし、安心安定のジークフリートさんもいますのでブローディアおりゃんで終わるのではなくいろいろ試すのも面白い属性だと思っています。

 

それでは!