今回は所持している風属性SSRキャラの使用感と古戦場でのオススメ度合いを4段階(☆1つから☆4つ)で紹介していきたいと思います。
・☆☆☆☆…かなりオススメ。必須級かも。
・☆☆☆…オススメ。活躍が期待できる。
・☆☆…普通。キャラがいなければ使うかも。
・☆…微妙。多分使わない。
では早速、五十音順に紹介します。
アンリエット
オススメ度:☆☆
味方を支援するキャラです。3アビがミゼラブルミストと同様の攻防ダウンをもっているので主人公にミスト搭載する余裕がない場合はアンリエットに役目を担わせることができます。また、1アビで2回行動を付与できるのでTA確定キャラに使うなどして瞬間火力をあげることができます。奥義効果に睡眠付与がありますがこちらはニオの昏睡のついでで対策されそうな予感。ニオが昏睡も含めて無双できる環境ならば得意武器が同じ楽器ということもありオメガ琴主軸のパーティーなんかもありえるかもしれません。
ガウェイン
オススメ度:☆☆
レベル100になると70カットできるのが魅力。
大ダメージ対策や、渾身にしろ背水にしろ体力維持にも役立つけれども古戦場でそれが必要なのかは正直怪しいです。守るくらいならポーション飲みますとなりそうで…ダメージを防ぐ手段は召喚石などでもできますので、そういうのがいる限りはガウェイン頼みになる可能性が少ないです。
せめて奥義のバリア効果が高ければ、雑に殴っても死ななくてつえーってなるかもしれませんが。
コッコロ
オススメ度:☆☆☆
プリコネコラボで入手できたSSRキャラ。コラボキャラなので機会を逃していたら入手不可能ですが、風が育っていなくてでもコッコロは持っているという人には十分役立つ性能をしています。編成にいれているだけで全体の連撃率があがり、奥義を打つと攻撃、連撃率をあげつつ回復もしてくれるのでオート放置にも向いているキャラですね。
風属性のバッファーとしては効果量はやや控えめだけれど回復ができることと奥義を打つだけなのでとりまわしに気を使わなくていいのが魅力です。
コルワ(水着)
オススメ度:☆
可愛すぎてやばい。あまりにやばくて去年のアニバチケでとりました。性能に関してはすこし悲しみを背負っていて、基本的に水着コルワ使うならコルワでいいよねとなってしまいます。水着コルワはフィルを味方に付与して奥義をうつことで最大攻撃300%アップDA70%アップ。数値だけきくと凄いですが、そこまで攻撃力盛る必要があるのか?DA確率はあがるもののTAはまったく上がらない、そしてバフを維持するためには3アビを利用してコルワがまったく攻撃できない状態にしなければいけないので総合的な火力は微妙になってしまいます。
まだはじめたてで攻撃がぜんぜん上限に達しない場合はもっていたら役に立つ可能性があります。
シエテ(最終)
オススメ度:☆☆☆☆
剣光レベルを1アビでポチポチためてレベル3を超えるとTA確定、クリティカル確定になる風属性屈指のアタッカー。さらに味方も含め奥義火力と上限もあげてくれるのでパーティーが劇的に強くなります。奥義上限をあげる関係でEXでの肉集め性能も高いです。
未最終でもアタッカーとしてのレベルは高いですが、剣光レベルの維持が単体では難しいためペトラで幻影を張ったり、モニカに攻撃を集中させたりなど介護の必要が出てきます。
同じく風十天のニオと最終をどちらに先にするべきかはよく議論の的になりますが、EX+周回による肉集めを重視したいなら奥義上限をあげられるシエテ、HELLの討伐速度をあげて沢山貢献度を稼ぎたいなら様々なバフでターンあたりの火力をあげられるニオが優先されます。
ジャンヌダルク(水着)
オススメ度:☆☆☆☆
風で剣パを使う場合だと有力なサポートキャラです。1人で防御40%ダウンさせる1アビが強力。ミゼラブルミストと組み合わせることで下限まで落とせます。また、奥義効果で属性攻撃力をあげつつ土属性カットができる攻防一体の扱いやすさが魅力ですね。素の攻撃力が低いことと季節限定ゆえに入手手段が限られているのが欠点。去年同様アニバチケがくるなら選択肢の一つになるかもしれないがですが、防御40%さげるだけなら恒常のユリウスが行えるうえに状態異常も撒けるのでジャンヌの見た目が好みとかでなければサプチケやスタレ等で入手機会が多いユリウスでいい感もあります。
スカーサハ
オススメ度:☆☆☆
味方を属性攻撃力アップの1アビやサポアビによる追撃付与で支援しつつ自身も2アビの逆境効果でアタッカーになれるキャラです。サポアビの追撃付与はバリアがかかっている状態のときという条件なのでグリームニルの召喚効果や、ガウェインの奥義効果でもOKです。
3アビで自身の体力も削ることができるのでティア銃による背水編成の場合の段階ですとかなり頼れるアタッカーとなりますし、追撃はアビリティや奥義で付与されるものと共存するのでたとえばリーシャの攻撃号令と合わせて瞬間火力をさらにあげる使い方も可能です。
セレフィラ
オススメ度:☆☆☆
効果を打った回数によって追加効果が増えていく面白いキャラ。初回でも1アビの防御片面25%ダウンはミゼラブルミストとあわせて下限に到達できるのが魅力的。
2アビも初回は属性攻撃力アップ、2回目以降は10%追撃が追加と火力のサポートもばっちり。3アビで回復しつつアビリティを即打てるようにできる。
奥義についている活性効果も含めアビを複数回打つような長期戦想定ではあるもののいい性能をしています。得意武器がニオと同じかつラストストーム・ハープと同じ楽器なので、100ヘルとかで輝く可能性があります。
ニオ(未解放)
オススメ度:☆☆
未解放の段階でも昏睡という強力なデバフを使えるのが特徴ですが、未解放ではその一芸に留まりバッファーとしてはプリコネコラボのコッコロのほうが優秀です。
昏睡は強力なデバフ故に対策されることも多く前回の風有利古戦場では耐性が高く設定されていました。そのため最終していない状況だと昏睡が効くか効かないかで評価が分かれます。解放すると超強力なバッファーになるので外れることはないでしょう。現在自分も解放中です。
フィーナ
オススメ度:☆☆
超絶可愛い!片面25%防御ダウンを持ち、TA発生するたびに独自効果の破砕レベルがあがる。破砕レベルは3まであがり、あがるにつれ奥義火力が上昇します。3アビで簡単にレベル2まであげられるのでシンプルかつ使いやすいアタッカーとしてキャラが少ないうちは活躍できます。キャラがそろってくると得意武器が弓なこともありはずれがち…
ペトラ
オススメ度:☆☆
幻影効果を張る1アビでシエテを守ったり奥義のクリティカル率アップや3アビの属性攻撃力50%アップで味方全体の支援を行ったりします。10%だけど属性防御ダウンも可能。
弱くはない。けれども選択肢が沢山ある中で積極的に選ぶこともないというやや不遇なキャラ。やっぱコッコロの性能が高いのと4凸ティアマグでターン制限はあるものの幻影はれちゃうんですよね。
モニカ
オススメ度:☆☆☆
高い回避率をもち敵対心のリミボをふったり3アビのかばうを使用することで味方を守りながらアビダメで反撃していくキャラです。回避時に自動で発動する2アビは累積防御ダウンを持ちその2アビを打つことによってあがる紫電レベルにで自身の性能を向上させられます。2万アーカルムポイントさえあれば無料でゲットできる上に、未解放シエテみたいな介護したいキャラがいる場合は活躍を期待できます。得意武器が剣なのも嬉しい。キャラが足りなくてアーカルム石集めに本格的にとりかかっていないなら採用の余地ありです。一方で賢者の発表を控えてる状態なのでわざわざ交換するのはややリスキーといえるでしょう。
ユイシス
オススメ度:☆☆☆
攻防2つの型を使い分けて戦いますが、基本的にはその攻撃性能の高さを活かしてたたかっていくことになります。常時火力が1.3倍、2アビも合わせたときの奥義は500万くらいでるときもあるという点が魅力的です。さらにシエテと同じ剣得意なのもうれしい。防御モードのときはかばうがつかえるので追い込まれたときのかばう要員としても活躍が見込めます。シエテニオ編成だと種族が三者ばらばらなのがつかっててちょっとしんどかったです。バハ武器で体力盛りたい…
リーシャ(リミテッド)
オススメ度:☆☆☆☆
前回古戦場で猛威を奮い、今回も期待されているキャラです。
号令レベルがちょっとわかり辛いかもしれませんが、最初の3アビで号令を使う準備をしてシエテの1アビやニオの2アビでさっさとレベルをあげて強化号令を使用しマウントをはるという使い方や、主人公のアーマブレイクやアローレイン、シエテの2アビなどでレベルをあげて攻撃号令を発動して5割追撃や上限をつけた状態でニオの4アビを打つ。さらにシヴァやドラゴンブレイクもうってとんでもない大ダメージになる。という2つの使い方を知っておけば大丈夫かなと思います。
前提としてこのような運用をするにはニオシエテの最終やシヴァなど要求レベルは高いです。
ただし、そこまでいっていない方でもターン数の短いクリアや奥義効果のディスペルがあることから使いやすいキャラであるといえるでしょう。
余裕があったら風テトラストリーマー作りたいですね。
リヴァイ
オススメ度:☆☆
進撃の巨人でおなじみの兵長。コラボキャラなので現在は入手不可。ブレードがある状況だと確定TAで火力が高い。かわりにものすごく打たれ弱いので短期決戦の場合だとアタッカーとしての出番が期待できます。
レナ
オススメ度:☆☆
レベル100になると強力な復活技を使えるようになるのが特徴。
それ以外にも2000回復しつつ250回復3ターンの活性効果兼クリアの2アビ、そして3アビは使用間隔3ターンのクリア。
デバフ対策できるキャラが風属性は薄いので厄介なデバフもちがボスだった場合は筆頭候補になる可能性があります。また、攻撃が激しい敵だったらグリムニル琴の渾身維持に使うかもしれませんが、それに関しては攻撃がすごいならティア銃による背水編成にすればいいじゃないとなってしまう可能性もあり。
火力面は高くはないので最近古戦場ボスの癖があまりないのでいたら安定するけどいないならいないでまぁうんとなってしまう恐れもあります。
以上、風属性のキャラクター紹介でした。
持っているよという方は参考にしていただければ幸いです。
自分は編成としてはシエテ、ニオは確定で後の枠はリーシャかなと思っているんですが、スカーサハと今回のガチャで実装されているヘルエスが気になっています。
まぁ結局当てられないのでしょうけど…あとは4月レジェフェスでひょっこりアンチラ引いたなんてことが起きると話変わりますし、3月グランデフェスでグリームニルくるかもとか、賢者実装などまだまだ不確定要素が多すぎますねー
それでは!