いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ランク185の現状はどんな感じなのか-後編(土・闇・光)-


こんばんは!もずです。

 

前回の記事に引き続きランク185の現状後編です。

mozukuzu69.hatenablog.com

 

今回は土・闇・光属性について書いていきます。

現在絶賛古戦場中ですが、

サーバーダウンによるものなのかメンテナンスに入り、グラブルができない状況。

よっしゃブログ書くかと思いましたが、

差し込む写真なんかはグラブルのメンテ終わらないと貼れないではないですか…

 

ってな感じの不安要素も抱えつつ、現状報告していきます。

土属性

・キャラ


f:id:mozukuzu69:20190519235649j:image

f:id:mozukuzu69:20190519235653j:image

十天衆は二人とも持っていますが、最終解放したのはオクトーだけです。

むちゃんこ強くて初めて久遠の指輪をあげました。

 

サラーサは今回の古戦場に間に合いそうなら解放しようと思ったのですが、流石に難しかったので次回土有利までに解放出来ればいいかなと考えています。

 

その他ブローディア、ジークあたり揃っていてあとカインがいればなんて思っていますが、サラーサ解放したら別にいいんじゃないかなという気持ちもありです。

 

その他期待してるのは軒並み最終が強く十二支であり来年最終が実装されるであろうマキラと6月の調整対象に上がっているリミテッドオイゲンです。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190519235712j:image

f:id:mozukuzu69:20190519235720j:image

土剣豪編成です。防御を下限に落とすためにカインやサラーサを使うのが一般的ですが、いないのでマキラを使っています。

 

マキラの1アビで奥義上限が上がるのでオクトーさんがガンぎまりすると奥義で580万ダメとか叩き出して気持ちいいです。

古戦場でもこれでブイブイ言わせられたらなと思っていますが、ヴァルナのこともよくわからないままメンテに入られてしまいました。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190519235737j:image

実はいるティターン。さらにリミ武器も2つあるのでいつかカイン天井して十賢者のカイムを使用したハイランダー編成を組みたい気もするけど、いつになることやら。

そもそもロベリアを先にとると思います。

 

でも、ハングドマンは一応SR3凸済みのものを所持。

それ以外だと実は唯一天司石を持っていない属性なんです…ウリエル欲しい。

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

当時はメインとなるオメガ剣を手に入れて喜んでまだマグナ2への移行も途中段階でしたが、移行を終えさらには天司武器の4凸、虚空武器、英雄武器など大きく様変わりしています。やはり古戦場準備があると一気に成長しますね。

 

おかげさまで、剣豪の火力を生かして貢献度稼ぎ…なんてのも最近少しできるようになってきました。

闇属性

・キャラ

f:id:mozukuzu69:20190519235755j:image

最近キャラが増えたわけでもないので、特に動きはありませんが最終したヴァンピィちゃんが強いのと、ここ最近になってようやくグラブルを代表するキャラの一人であるナルメアちゃんを迎えたのがポイントです。

 

十天衆のシスは闇古戦場前にゲットする予定。ちなみにシス加入したら十天衆すべた事になります。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190519235814j:image

f:id:mozukuzu69:20190519235818j:image

パラゾニウムが強いのでそれが持てるカオスルーダーで、せっかくケルベロス討伐戦頑張ったので神石編成でなんてやっているけど、メイン石はバハでバハハデやってます。

実は水面下で次回サプチケで3本目の4凸グラシができたり、いつでも4凸実装を待っているリボンが2つあったり、ひょんなことから一気に強くなる可能性も。

 

メンツはよく使われる人たち。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190519235840j:image

そしてハデスも実は2凸。古戦場までにひければ嬉しいですし、できなければ金剛入れます。

あと、最近実装されたサリエルくんもバッチリゲットずみ。プレイアブル化も待ってますよー

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

やばい、バハムートが5凸になったこととサリエルを使っていることぐらいしか変わらない…

あとフェリちゃんとかバレンタインクラリスちゃんとか欲しい。

光属性

・キャラ


f:id:mozukuzu69:20190519235908j:image

f:id:mozukuzu69:20190519235912j:image

十天衆2人最終解放にリミキャラ全員揃ってて、十二支もいて、水着ノイシュとか銃ゾーイとか高難度で使われるキャラもいてで、キャラとしては何も不自由を感じていない属性です。

最終ソーンは高難度に挑戦する上での必要な要素。フュンフは必ず必要というわけではないけどいたらめちゃくちゃ役に立つ。ゲットしてすげーってなったのはフュンフでしたね。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190519235936j:image

f:id:mozukuzu69:20190519235929j:image

光を一番よく使うのは、アルバハHLに行く時なのでこの編成になります。

他は光剣グローリーとか、ベルセルクとか。

 

最近感じるのはやはりマグナだと火力面がしんどいということ。

いつかゼウス編成に移行したいと思っています。具体的にはもう1本エデンを引いたら。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190519235954j:image

ルシフェルの汎用性が高いので5凸するために金剛を注ぐのが最優先事項です。

一応ゼウスもいますが、光の神石事情をちゃんと理解していないのでゼウスが両面が主なのか知りたいところ。

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

武器はシュヴァ剣の一部を5凸したくらいですが、更にフュンフ最終上限をしているのが大きな違いです。

やはり十天衆が全員最終できている属性は安定感が違います。

 

以上ランク185の現状でした。

 

まとめると

・マグナ2のテンプレ武器編成は大体できている。

・十天衆は半分くらい最終解放している。

・虚空武器や天司武器の4凸に手を出している。

なんてところが今の185になった自分の現状なのかなと思います。

 

ここまで書いてたらメンテもあけましたので、古戦場頑張りますかね。

あくまで一例ではありますがランク185がこんくらいなんだーという1津の参考にしていただければ幸いです。

 

それでは!