いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#62 闇古戦場お疲れ様でした!


こんばんは!もずです。

いやー今回は題字の通りですよ、古戦場みなさんお疲れ様でした。

 

ってな感じで日記もほぼほぼ古戦場の振り返りになります。

それでは行きます!

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランクは198に

f:id:mozukuzu69:20191121215844j:image

今回5万位以内を目指した結果、過去最高の貢献度をたたき出すくらいには回ることになったのでランクも当然のごとく上がっています。

古戦場振り返り

前回の段階で90HELLまではクリア済みで、今回はようやく本選はじまって95HELLにチャレンジ!ってとこからです。

 

95HELL

f:id:mozukuzu69:20191121215941j:image

コルルを使ったハデス背水パーティーで現在の自分の実力だと2分切りがやっとでした。

f:id:mozukuzu69:20191121215912j:image

ただ、前回前々回と3分や2分半切りを目標にしてたので随分進歩したのか…敵が弱かったのかとにもかくにも今までより早いスピードで回れました。

 

自分の集中力が持たないこともあり途中からはフルオートで放置しながら家事したり、ガラル地方に行ったりしてそれでもむしろ個ランは上昇していっているので今回はしっかり5万位以内入れそうだなと安心できた本選初日。

そして、相変わらずフルオート放置しながらネット漁ってると主人公シスの二人でフルオートできるという情報を発見。

物は試しでやってみると、余計なアビリティを打たない分こっちのほうが早いじゃないか…となって再びフルオート放置。今回のシスは終始輝いてましたね。

f:id:mozukuzu69:20191121220303j:image

また、それとは別にソルジャー1分切り95HELLソロ情報も見つけたので順位もそこそこ上がってきたしいったんバレットとジョン・ドゥ作成しますかとそちらに手を出したりもしてました。

僕の今回のスタンスとしては個ランで最上位の報酬を以下に楽に手にするかなので、古戦場に張り付くというよりはある程度稼いだら別のことをするって感じでした。

 

結局95HELL中にソルジャーはぎりぎり間に合いませんでしたが、100HELLの時には間に合いました。

 

100HELL

f:id:mozukuzu69:20191121220045j:image
f:id:mozukuzu69:20191121220049j:image

救援ありきでいたので正直ソロではまじめに取り組んでないです…

自発の時は95HELLと同じ構成でデバフをきっちりやって救援を待つこなければ5~6分くらいで結果ソロになる。逆に救援に入るときはデバフ入ってる前提でソルジャーでがんと削っていくという感じでした。ソルジャーの使用感としてはターン当たりのダメージが高く頼もしくガンガン削ってくれるという感じですね。

今日アーカーシャなどにも潜ってみましたが、めちゃくちゃ強い人が集まってくるような魔境でなければしっかり青箱ラインに到達してくれる感じ。

 

で、適当に何回かやったあと試しでフルオートをしたら…あれ?いけるぞこれと。相変わらずシス無双だわと。大体8分前後でフルオートだとクリアです。

f:id:mozukuzu69:20191121220414j:image

ただそれなりに攻撃が手痛いこともあってコルルOUTで黒騎士IN。

手痛いことを利用して逆に黒騎士の2アビの自動発動が有効でした。

あとはちょっと事故っても控えで出てくるニーアの自動復活でカバーできるのでこれも取得しておいてよかったです。

 

150HELL

まったり団なので正午くらいに150HELL出現。

編成は変わらず、数回ためしてソロで6分台でした。

f:id:mozukuzu69:20191121220432j:image

防御値が高いのでデバフをしっかりいれられるカオスルーダー編成です。

けれども最終的には100フルオート放置が楽すぎて自発は100フルオート150は救援の時にソルジャーでガンガン削るというスタンスでした。

 

結果

前回古戦場より大幅に貢献度をあげ無事5万位以内を達成。

要因としてはフルオートが完全にでかいです。そしてフルオートにしろ主導にしろシスがべらぼうにがよかったことやフルオートでも自分のみですがしぶとく回復する黒騎士や、もちこたえればコンジャクションで仕切り直しをしてくれる水着ゾーイ。自動復活付与かつアビリティ使用がなくなるニーアなど場持ちがいいキャラが闇には結構いたということがでかいと思います。

 

次回古戦場は光かひょっとすると風ですが闇ほどにフルオート適性高いキャラがいるかというとどうなのでしょうか…風は頑張って取得したエスタリオラさんに期待大ですが!

 

もらった勲章は金剛に変換してタワーの解放に使用。玉髄の供給次第ではロベリア取得も見えてきてます。あとガイゼンボーガも玉髄次第では次回光古戦場での活躍が見込めますが、12月生放送関連でなにかありませんかね…という感じ。

 

ゼウスを倒した後の金剛ガチャは無事失敗…結構頑張ったんですが団総合ランクとしては5500以内にはいれなかったのが地味に悲しいです。

 

あとフルオートが目標達成の大きな要因としましたが、今回は月火と仕事が休みで、その日にだらだらと稼ぎ続けることができた…逆に言ってしまえば仕事と古戦場のタイミングがばりばり被ってしまうと手動で素早くたくさん狩ることが大事になるのでそれによって古戦場の辛さが大きく変わるなというのが所感ですね…

今回精神的にすごく楽だったのでむしろ次回以降が怖い…というのが率直な気持ちです。

これからの目標

次回古戦場までに備えてやりたいこと順に羅列します。

 

・終末武器作成準備

次回が光だった場合光でルシファーを倒すメンツはそろってるので引き続き光武器を強化していきます。万が一風だった場合は既にクリア済みなのでヒヒイロカネさえ手配できれば5凸が作成できます。

 

・ヒヒイロ掘り

闇ソルジャーのおかげでプロバハHL、アーカーシャでのヒヒイロチャンスが増えたのでガンガン掘れればいいなという願望。終末はもちろんのこと、サティフィケイトの解放にも使いたいです…

 

・一部エピックウェポン集め

光のゼウスハイランダーと風のゼピュロスハイランダーを作ってみたいのでアヌビス、ヘクトル、バイヴカハは欠かさずに回りたいところ。

 

・マジェスタス集め

今回の古戦場までには間に合いませんでしたが、闇での終末5凸を考えると編成に欠かせない武器なので引き続きマリスも頑張ります。バレクラはリンクスチケでとる筆頭です。

 

ってな感じでまたこれからも頑張るぞー!

 

それでは!