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【グラブル】6周年にむけて個人的十天衆のおすすめ度合いをつらつらと


【グラブル】個人的十天衆のおすすめ度合いをつらつらと

 

こんばんは!もずです。先日の記事に記載しましたが十天衆を全員最終解放し4アビを取得するに至ったので、その記念に現段階での十天衆のおすすめ度合いを書いていきたいと思います。

 

6周年記念イベでは十天衆を一人取得できると発表がありましたが、最終解放まで視野に入れているのであればここまでに十天衆を一人は確保してヒヒイロカネをもらった方がいいです。

 

あくまで個人的な意見にはなりますが、おススメ度合いの低い方から高い方へ1~5の5段階で評価をしていきますので参考にしていただければ幸いです。

 

前提

特に最終解放後の十天衆は非常に強力なキャラであることは間違いないので基本は古戦場合わせで解放していくといいと思います。

一方で最終前の十天衆は最近の恒常が強いこともあり、一部で役割をもつ…というようなキャラになるので目的に応じて、もしくは見た目が好きという気持ちで取得するというのでも問題ないと考えています。

ウーノ

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最終前…2 最終後…2

まず最終前100%カットという一芸に秀でているのが特徴。敵の攻撃に悩んでいるのであれば活躍の機会はあります。かばうと100%カットでアルバハHLのトリガーを切り抜けることは最終前でもできます。とはいえもちろん最終した方が戦力になるため最終前の段階で参加はあまりおすすめしたくはないということもあっておススメ度はやや低です。

 

最終後は奥義にバフ効果がついたり、2アビにもいつあさ効果がついたりとアタッカーとしても強くなります。しかし、エウロペやリリィといった防御ができて杖が得意なキャラが台頭してきているため今のトレンドからは外れているのが難点。無課金で取得できて様々な場面で使える。特にアルバハHLで活躍するというところが強み。けれども水に力を入れると外れる機会が増えてくるキャラですね。あと4アビが使いづらいのが若干マイナス。

ソーン

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最終前…4 最終後…4

最大の特徴は麻痺。麻痺が有効な敵に対してはソーン加入だけで一気に快適になります。ただその相手としてぱっと出てくるのはオリヴィエとかリッチとかなのは否定できないです。その他にもデフォルトで全員攻撃なので雑魚散らしがしやすかったり、3アビの威力が高かったり、成功率の問題はありますが2アビで魅了や即死付与したりできるので十天衆を手にしたという実感を得る機会は多い部類のキャラかなと思います。

 

最終後になると麻痺が延長できるようになり、奥義効果に強力なクリティカルバフがつきます。プロトバハムートHLを自発する場合はこの麻痺延長は必須。自発主が用意しないと荒れる要素になりますからね。そしてプロバハHLは自発箱からヒヒイロ脱法チャンスがあるため重要度が高いクエストといえます。

 

その他にも麻痺+延長をいれたら楽になるキャラはアヌビスやアバターなどそれなりにいるうえに光パの火力補助役として強力なためとくに火力が盛りづらく、さらにコスモス武器最終によって上限が上がったシュヴァ剣染めのマグナ編成では外しがたいキャラクターといえるでしょう。

 

一方で、麻痺が効かない敵もおおくそういう敵に対しては奥義バフをかけるだけの存在になってしまい物足りなさを感じる面もあるため必須級だけれども推しづらい面もややあるというキャラクターという評価です。

サラーサ

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最終前…3 最終後…2

無属性ダメージの3アビ、グラウンド・ゼロが特徴のキャラ。これによりアビダメ上限と組み合わせるとアーカルムや島HARDがかなり回りやすくなります。最終するとさらに上限があがりより快適になります。ただ快適になるというだけので他にもやりようはあるという点であくまで評価としては普通。

 

さらに最終後は奥義を打つと2回に1回200万近い無属性ダメージが入るなどアタッカーとしても性能が向上しますが、全体的に時代についていけていないという印象が強いです。

まず戦力として考えるならほぼほぼ同じ条件で入手できる最終オクトーがどうしても優先されてしまいます。なぜなら火力も高いですし全体の奥義を加速したり土属性攻撃力をアップしたりできてかつ取り回しがシンプルです。

単体火力では肉薄できたとしてもサラーサは斧モードと剣モード切り替えてアビを使用するめんどくささがあります。じゃあアビ押さずにただ殴れば…となるとバッファーとしても活躍するオクトーでいいのではとなってしまいます。

 

最終サラーサの強みとしては3アビのグラウンド・ゼロに属性防御ダウンがつきデバフができるということがあげられますが、グラウンド・ゼロは体力を99%けずって打つアビリティなので渾身武器をならべることになるマグナ2の段階とは相性が悪いです。キュアポあげてあげればいいんですが…じゃあグラゼロ封印しよってなると別でデバフを用意しなきゃいけないわけでと全体的にちぐはぐだなというのが所感です。

 

土属性自体がマキラの最終で環境が変わるかもしれないということを考えると少し様子を見た方がいいキャラといえると思います。

厳しめに書きましたがガチャキャラの所持具合は人それぞれなので例えばカインやマキラのような主人公のミストと併せて防御下限にする土キャラを所持していないのであれば優先度はややあがるかなと思います。あくまで剣豪のように自身で防御下限に到達できないジョブをつかうときにはなりますが。

あとは剣豪じゃないジョブを使うとき、例えばアルバハHLに土で参加したくて、削りたいときオクトーブローディアで残りの枠はサラーサでいい気がします。

カトル

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最終前…2 最終後…3

最終前はグラビティと、奥義効果でスロウが打ててかつ1アビでランダムではあるもののデバフもできるということで疑似ダークフェンサーのような扱いができます。自分にとっては最初に取得した十天衆なこともありどこでもダークフェンサーから卒業させてくれて、いけるクエストも増えたという思い入れの強いキャラクターです。

けれども今のグラブルって始めたての人が強くなれる仕組みが沢山あるので最終前のカトルが輝く瞬間は短いように思えます。また取得が遅ければ遅いほど自分の装備やキャラクターが整ってくるので恩恵は薄くなり、かといって早く取得するにはもっと便利がゆえに優先度があがるキャラがいるというジレンマを抱えています。

 

最終後は理想編成からは外れがちだけどめんどくさい相手には全然使うというポジションに。キャラが少ないのであれば普通に活躍できるうえにルシファーHARDでは必須。プロバハHLの自発でいたら嬉しいなどキャラが集まっていたとしてもほしくなる場面はそれなりにあるかと思います。

古戦場で大活躍するアタッカーというタイプではないので優先度が低い方もいらっしゃるでしょうが防御値の高い150HELL実装により古戦場においても喪失効果持ちのカトルの重要度はより上がるかもしれません。

フュンフ

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最終前…2 最終後…4

最終前は良くも悪くも高い回復力をもつだけのキャラでその回復目当てに欲しいとなるようなことがもしあるのであれば、多分武器を強化した方がいいと思われます。余談ですが、最初の印象だとじゃじゃ馬ちびっこかなと思ってたんですけど存外素直でいい子なので十天衆の中でも割とフュンフは好きです。

 

最終後は回復しながら火力補助ができるようになったり、4アビでおいおい嘘だろみたいな復活と回復を見せるためフュンフがいるかいないかでパーティーの安定度が全然変わってきます。数々の高難度コンテンツ適性があるし取得者が少ないのが不思議なくらい強いキャラだと思います。

アルバハHLに参加する際に光はソーンで麻痺を入れてということでソーンを連れて行くことが基本かなと思いますが、部屋の速度が上がってきている昨今だとそんなに麻痺入れなきゃダメ?って気もしちゃうんですよね。個人の安定感だったり貢献度を取るならフュンフ優先も正直ありなんじゃないかなと思ってしまう。

ランク150、160で光でアルバハデビューしようとしてる人は早い部屋でないときもあるでしょうから70トールとソーンの麻痺ちゃんとやろうと思うんですけど200↑とかの部屋に入るようになって光の十天衆どっちも最終してないとかだったらフュンフ優先じゃないかなーって思ってしまいます。

シス

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最終前…3 最終後…3

アタッカーのキャラですが、流石に最終前だと全然強くないです。

ただ、6周年イベントの主役。先ほど出された福原さんのディレクターズレターでは是非とも入手した状態で臨んでほしいとのことだったんで期待をこめます。

確かに言われてみれば唯一無二という部分もなるほもとなりますよね。

最終後は前回の古戦場で猛威を振るっていたのが記憶に新しいです。

闇属性トップクラスのキャラで、ヘクトルやメタトロン相手にも相性がいいことから闇を鍛えて行く段階になったら是非取得しておきたいキャラと言えるでしょう。

ベタ誉めしつつもおすすめ度が満点じゃないのはシス単体でも確かに強いですけどそれだけでなくニーアとかゾーイとか継戦力をあげるキャラで強引な振る舞いを押し通すことができるからそこで火力の高いシスを投入して貢献度稼いだるでーって感じなんですよね。

だから彼がいないと始まらないというより闇の重要なピースの1人という感じ。

ランクも上がって闇頑張ってアーカーシャの青箱とってヒッヒ取るぞーって思えてきたくらいからの取り掛かりでいいのではないかと思います。

次の闇古戦場多分1年近く後だし。

シエテ

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最終前…4 最終後…5

最終前の段階から風属性の奥義ダメを1.5倍に立ってるだけでするので早く入手すればするほど恩恵がでかく感じられるキャラです。アタッカー性能も勝手に強くなっていくタイプで悪くないです。

最終後は立ってるだけでさらに風属性キャラの奥義上限もあげてくれます。

古戦場のEX+の体力が2100万に上がることが予告されている上に、風有利古戦場もそこまで遠くないであろうことからいないと厳しいキャラになるのではないかなと思っています。

 

同じく風の十天衆ニオも強力なキャラですが、ニオはどちらかというと95HELLとかで活躍するようなキャラなのでどちらが優先かというと難しいですが肉さえ集めればフルオートで本戦を回るというタイプの人にとってはシエテ優先になるかと。

あとシエテは4アビの削りが強いので風で高難易度行くときはそれを期待されてることが多いですかね。

オクトー

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最終前…2 最終後…5

最終前は奥義ゲージが200%で奥義バンバン打ってくれるだけではあります。とはいえゲージ200%って古戦場の肉集めをはじめ、1ターンで出来るだけ大きい攻撃を出すかということにおいては強力な要素なので悪くはないですよね。

 

最終後は土やるなら必須。土の環境がオクトーを中心に回っているんじゃあないだろうかってレベルのキャラです。シンプルにアタックしてるだけでバフを撒けるし、奥義効果の連撃で自分自身が得意武器にとらわれないというのが大きいです。そして極めつけはルシファーHARDでほぼほぼ必須キャラであることです。

無理矢理にでもケチをつけるとするならば、持っていないため不確定要素で申し訳ないですがクリスマスマギサがオクトー並みの火力を出せることやバアルなど土に強いキャラが増えてきていること、最終解放を控えたマキラがいることで土の環境が過渡期にあるということくらいですね。

 

ただ最近のグラブルって古戦場ギリギリまで環境が変わるケース割と多い気がしちゃうんで油断ならないのはあると思います。

ニオ

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最終前…5 最終後…4

最終前から持っている1アビの昏睡効果が超強力でゴットガードブローディアの連戦にあるのとないのじゃ大違い。絶対に通るであろうマグナ2作成段階で必要度が高いので正直最終前なら彼女を一番にオススメしたいです。

 

最終後はバッファーとしてさらに強力になりますし、古戦場を見据えたときに4アビの効果がかなり強力ですが、グリームニルやアンチラ、ユリウスなどガチャキャラも風は強力なので最近外れる機会もあり、古戦場で引っ張り出すのが主になってるところはあります。高難易度クエの適性がシエテより高くないんですよね。ルシファーHARDにしてもアルバハにしても連れていくならシエテです。

 

ただ、そんなにキャラいないよって人やマグナ編成だよという人にとっては間違いなく活躍してくれるキャラになります。

エッセル

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最終前…4 最終後…3

最終前の評価はちょっと難しいです。最終前のエッセルの特徴としてドロップ率アップとドロップ率アップがありますがこれらは実際いいものが落ちてくれないと実感として得づらいですよね。効率的にプレイするとすれば素材が大量に必要になるランクが低いころに持ってると周回数を減らすことに役立てられるはしますが、最初に頑張って取得した十天衆がサブ枠の置物になってしまう悲しさ。

 

最終後はアタッカー性能もついてきて特に4アビ使用時の高火力が魅力的です。古戦場での活躍はもちろんのことルシファーHARDでの飛ばしをやっている方も見かけます。

 

ただ個人的に最終シスと印象が近く、さらに高みにいくためのキャラなイメージが強いです。特に自分は火をマグナでやっているためアニラはいないと厳しい。残りの2枠をアテナ、シヴァ、エッセルの誰から使うか他にもスツルムとかジークフリートとかランスロット&ヴェインとかも強いとかでいないならいないでもやりようがあり、常にスタメンにいるというようなタイプではないので少しおすすめ度は下がります。

 

以上十天衆の個人的おすすめ度でした。

まとめると最終前は自分の好み優先が楽しいとは思いますが、ニオが一番おすすめしたい。最終後はオクトー、シエテあたりを早めに入手すると一気に強くなったように感じられて、ランクが上がるとシス、フュンフの重要度が上がってくる。他は古戦場合わせで取得していくと活躍が見込めるけどウーノ、カトルあたりは少し微妙かもという感じです。

 

主観ではありますので色々な方の考え方を踏まえ判断材料の一つになれば幸いです。

それでは!!