いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】Rank155の現状 水パ編


みなさんこんばんは!もずです。

 

ランク155騎空士のパーティー紹介。今回はこの間終わったばかりの古戦場属性であり、次回古戦場属性の火を育成するために大事な水パの紹介です。

 

水パの特徴は少し前まで最強と言われた属性であるということ。

グラブル内最高難度のコンテンツアルティメットバハムートHLで無双していました。

 

最近では風や土属性も強くなり水一強ではなくなったものの高い安定性を持った属性であることに間違いありません。

 

そんな水属性ですが自分の現状はいかがなものでしょうか?

 

 

キャラ

f:id:mozukuzu69:20180902203817j:plain

左から十四松カラ松一松です(中の人ネタ)

十四松ことアルタイルは最初の記事での書きましたが僕がグラブルを始めるきっかけになったキャラです。自分の攻防をあげ相手の攻防を下げる。シンプルで使いやすいキャラクターでそうそう外れることはないです。攻防あげるだけでなく奥義ゲージを溜めて必殺技の回転も早めてくれる。すごい優秀。

レベル100になるとその美声から放たれるひどい歌が聴けるので頑張って育ててほしいキャラです。

 

カラ松ことロミオは、グラブルのアニメを見た記念でもらえるSSR確定ガチャできてくれました。絶対にロミオ引くと意気込んでたらきてくれたのできっといい人。なんで引きたかったかというとCVが大好きな中村悠一だったから。中村悠一さん自身、グラブル相当やり込んでいる人でロミオを引いた時は「これならカタリナでいいな乙」と照れ隠しのようなdisをしてました。火力が高く、相手の攻撃を一身に背負うかばう持ちなので、要所要所で出番はあります。ただ、水は全体的にキャラパワーが高いのでかばうが必要ないところでは外れることも多い…

 

一松ことカトルは十天衆に1人。唯一自分たちにかかったバフのターンを延長できるという能力を持つ。なのでアルタイルでバフをかけてカトルで延長をすると強い時間が長くなる。優秀なキャラが味方にいればいるほど大事になってくるキャラです。さらに最終上限解放をすると奥義効果が強力なバフになってそれも延長できるという至れり尽くせりな感じに。早く上限解放したい。もう1人の水の十天衆ウーノとアルタイルとカトルが水の鉄板パーティだが、カトルは外れる時もあるとか…恐ろしい水属性。僕はまだその域には達していません。ちなみに発狂して口調が荒くなったり、動物もふもふするのが好きだったりとどことなく一松に似てる。

 

その他のキャラクターたち

f:id:mozukuzu69:20180902205600j:plain

驚異の瞬間火力を持つシルヴァやディスペルもちでほっとけば強くなるドランクなど強いキャラはたくさんいるので結構ケースバイケースで使い分ける感じではあるものの、なかなかアルタイルがどいてくれないので出番が来ない人多数。

水は育っているという騎空士が多いのでなかなか貢献度争いには勝てない。

キャラとしてはウーノやヴァジラ、ディアンサがいればいいのかなと。

 

武器

f:id:mozukuzu69:20180902210208j:plain

現状はマグナ編成ですが、自分の召喚石がエウロペですのでほんとはヴァルナ編成に移行したいところ。

今回の水古戦場前にケルフェンが来るとタカをくくってましたが来ず。かといってマグナを突き詰める気もなく中途半端な形に。エウロペ琴1 本くらい作っとくべきだったんでしょうが土は多分自分の中で一番弱いのでなかなかうまくいかず。

 

フェンリルが来たら2〜3本フィンブル入れて、眠っているブルースフィアやグラニ拳、玄武拳なんか入れればいい感じになるんじゃないかなと思ってます。うっかりミュルグレスあと2本くらい引けると嬉しい。

 

召喚石

f:id:mozukuzu69:20180902210825j:plain

この通りエウロペ編成です。

初めて引いたまともにリーダーとして使える石だったので愛着があります。

あとは無料ガチャ期間にやたらと水着マキュラマリウス引いたんで使っていきたいですね。

 

というわけで水パの紹介でした。

 

正直ケルフェン待ちかなーって感じですが、

こんな状況ならマグナ極めた方がいいよなどアドバイスお待ちしております!

 

それでは〜

 

スポンサードリンク

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV

新品価格
¥3,699から
(2018/9/2 21:13時点)