いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】無垢剣取得のタイミングや種類について考える


こんにちは!もずです。

昨日は日々のシヴァとコロマグ周りのかたわら土の試練を巡り、とうとう

f:id:mozukuzu69:20180909113341j:plain

無垢なる竜の剣(通称:無垢剣)をゲットしました。

なので、今回は自分の取得過程を振り返りながらそのタイミングや種類について考えていきたいと思います。

無垢剣とは?

アルティメットバハムートの素材で作ることができる無垢武器の1つです。

無垢の段階では通常のアルティメットバハームートだけで作れますが、その先のオメガの段階になると最難関のアルティメットバハムートHLをクリアしなければいけません。

 

バハムートの素材で作ることができるバハムート武器が種族ごとに効果があるのに対しこちらは無垢剣なら剣が得意武器のキャラに効果があるなど対応した武器ごとに分けられています。なので基本的な考え方としてはバハムート武器のフツルス化までできているような騎空士が対象になっているという感じですね。

 

無垢武器のメリット

無垢武器における最大のメリットは

「パーティにおけるDA・TA率を20%あげられる」というところです。

1ターンの間にどれだけ高いダメージを与えられるかというのがグラブルでは大事ですので組み込むだけでそのような効果を得られるのが弱いわけありません。

もちろんその効果を最大限に受けるためにはパーティの得意武器を統一しなければいけませんが。

 

武器を組み込むだけで連撃率をあげられるということは主人公のジョブやメイン武器の自由度が上がることを意味します。手っ取り早く連撃を上げる方法はエリュシオンのコールオブ・アビスや四天刃の奥義を使うのが代表的です。

 

しかし、前者の場合はエリュシオンのスキルがほぼほぼ固定されてしまいます。エリュシオンってクラス4ジョブを取り立ての頃は強いんですが、強くなってくるとあちらを立てればこちらが立たない器用貧乏になってくるんですね。連撃させたいならデバフは他のキャラに依存しがちになりますし、デバフ中心にするならしれカオスルーダーでよくね?ってなっちゃうので。あとメイン武器琴にあまりいいものがないという難点もあります。

 

また四天刃の場合はカオスルーダーが持てるのでジョブはいい感じですが、やはり通常攻刃レベル10だと火力がいささか貧弱になります。

 

連撃が上がれば防御を1人で下限まで持っていけるベルセルクが使いやすくなりますし、防御系のジョブの火力があがることになるのでスパルタやセージも支援するだけではなくなります。

 

しかも、無垢剣はスキルを6種類の中から選んで付け替えることができます。連撃率アップというのはその1つです。

例えば課金めっちゃしていて三手マシマシなんで連撃間に合ってますって人なら連撃率アップじゃなくて渾身や背水、技巧効果に変えることだってできちゃいます。

 

無垢武器の武器種と属性を考える

無垢武器は作成する際にどの武器種にするかそしてどの属性にするかを決めて作らないといけません。

また、全部で3種類まで作れますがアルバハHLにいけない段階だと作れるのは1つ。一応エレメント化で作り直しはできるものの手軽なものではないです。

 

で、まず武器種ですがよっぽど明確にこいつに使うというのがない限り最初は「剣」をお勧めします。理由は簡単です。

現在グラブルのガチャ産SSRキャラの人数は147人そのうち剣得意が41人、一方楽器は6人と偏りがひどいです。十天や配布などこれに含まれていないものもありますがそれでも剣得意の割合が高いです。

むしろ無垢やオメガの基本が剣だから新キャラは得意武器が剣であることを期待されるという逆転現象も起きています。

 

次に属性ですね。これはメイン武器として使うかどうかできめます。

無垢の段階ではそこまでですがオメガになると奥義効果が30%属性攻撃アップとDAアップが4ターンと強力になります。

 

で、各属性で考えると自分は

風…今使ってるスナップブレードは弱くはないしロゼッタ姉さん好きだからいつかエターナル・ラヴとると思う。

火…大正義イフ斧、連撃あればイフ刀も強い。

水…そもそもオメガ剣を使わない可能性が高い。黄金トリオのアルタイル、カトル、ウーノが剣得意ではないので。

土…デバフも連撃もイマイチ、ベルセルクが持てる強い剣が欲しい

光…連撃さえあればコロゥ剣つっよ

闇…パラゾおりゅ

 

と考え土にしました。土の剣得意はサラーサ、ブローディア、ジークフリート、アレーティア、レフィーエなどかなり豊富で強いですし。

そうやって自分の中の状況で考えてメイン武器をどうしたいかで属性を考えるといいですよ。

 

いつ作るのか?

前提としてパーティーを得意武器が同じキャラで揃える必要があるのである程度キャラクターがいない段階で作っても意味がありません。

 

ポジション的にバハ武器をゲットしたら次って雰囲気はありますが入手自体は決して難しくはないです。アルバハN30連という運が悪いと2時間くらいかかるコンテンツを頑張らないといけませんが、一回やってしまえば他の素材はそんなにきつくないです。

 

自分が欲しいと思ったタイミングは4月の光古戦場の時でした。

マウントのセルエル、スロウのアルベール、回復のレフィーエで回っていました。メイン武器はコロゥ剣にしてグローリーやベルセルクを使ってたんですが、あと連撃さえ連撃さえあればってわりと明確に思ったんですね。

 

そう思ったのは火力がいまのままだと頭打ちだと感じたからです。シュヴァ剣も5本目以降は火力にガッツリ貢献しないですし、火力あげるとしたら最終ソーンとかになってきます。そうなってくると火力は連撃であげてくしかないですよね。

 

なのでキャラが揃って、火力に限界が見えてきたら頑張って鉄のメンタルでアルバハN30連に臨みましょう!

 

それでは!