いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

ヒプノシスマイクの音ゲーに期待すること


こんにちは!もずです。

 

一昨日ですかね、オトメイトからヒプノシスマイクがスマホゲーでリリースされるという発表がありました。

 

ジャンルはリズムゲーム。このニュースを聞いて、大流行のヒプノシスマイクのリズムゲー遅かれ早かれでるとは思っていたという気持ちと、絶対にこけられないだろうなという一抹の不安がよぎった私です。

 

というのもなんか女性向けコンテンツのリズムゲーってパッとしないなという印象があるんですね。ここまで順調に進んでるヒプノシスマイクがそのようなことにならないことを祈っています。

 男性向けのリズムゲーは「スクフェス」と「デレステ」という二大巨頭がいます。

女性向けはというと何が強いんだろうと…「アイナナ」「B-Project」とかですかね?「シャニライ」もヒットしてるかというと微妙だと思うんです。ダウンロード数でいうと前者と後者では桁が1つ違うんですよね。うたプリですら400万。

 

個人的なことをいうと僕リズムゲー長続きしないんです。

で、やってきたゲームを振り返って見ると。

 

スクフェス…最初に始めたスマホリズムゲー。曲もいい曲が多くてかなり楽しくやれてた。after school NAVIGATORSとか大好きでした。にこにー可愛い。イベント頑張りすぎて燃え尽き症候群になり引退。

 

SHOW BY ROCK!!…シンガンクリムゾンズの楽曲以外そんなにピンと来ない上にガチャでキャラを引いた時の嬉しさもイマイチ。

 

デレステ…知ってるキャラ少なかったので厳しかったです。曲もそんなにビビッとくるものがなくて持たず。

 

アイチュウ…不協和音がすごくて、これはどうした?いややばいでしょとなり1週間くらいで辞めちゃう。

 

シャニライ…現在も一応稀にログインしてやっている。出た当初はうたプリが大好きなこともあり相当やり込んだが推しのイベントで本気を出しすぎて少しモチベが下がったところに、課金結構したけど推しが引けず、でも引けても引けなくても十分今のパーティ強いから、引いてもパーティ入るかわからんよなじゃあなんで課金したんだろと気づきモチベが地の底に。いくら好きとはいえなんども同じ曲をやるイベントや課金でしか強くなれない。しかも当然だが延々と強いSSRが出て気に入ったら課金をして出るか出ないか悪い意味でドキドキしながら引く、引いていてある程度パーティも強いので結局大金叩いて絵を買ってる気分になる。

 

他のスマホゲーも新キャラが出たら引いてってなるから一緒となるかもしれませんが、例えばグラブルならキャラをゲットすることが目的じゃなくてキャラを引いた結果、特定のクエストをクリアできるようになったとか別に引かなくてもこのクエストクリアできるから大丈夫みたいな。最適解はあるかもしれないけど、別解もたくさんあるんです。

 

でもシャニライは推しのSSRが出たらそれが最適解に自分の中でなるんです。信仰心を試されるんです。これは辛い。

 

それは性格の問題だろうと言われるかもしれませんが、実際シャニライのイベント参加率というのは右肩下がりになっていて、報酬を得るためには上位○%に入らなきゃいけないとかあるんですが、母数が減っていて上位は魔境と化しています。つまり挫折している人が一定数いるんですね。エンジョイ勢が許されない仕様だと思います。

 

なので、ヒプマイには二の舞、そして灰になって欲しくないんですね。むしろHighになってジャンプして欲しいくらいです(ファン特有のライムを刻むやつ)

 

願わくばお金かけた艦隊以外にも楽しめる道を、それかいっそ課金が報われることを、そして曲に飽きないような趣向を凝らすことをヒプマイのゲームには望みます。

 

頼みますオトメイトさん!!楽しみにしてます!!