いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ゼノ・サジタリウス撃滅戦開始!やるべきことをまとめる


こんばんは!もずです。

とうとうゼノ・サジタリウス撃滅戦が始まりました。

f:id:mozukuzu69:20180923230718j:plain

前回の開催から1年以上間を空けての復刻。1年前のペーペー騎空士の僕には難しいイベントでしたが、今回は余裕で回れるようになったので何をすべきか紹介していきたいと思います。

そもそも何をするイベントなの?

結論から言いましょう。ひたすらゼノ・サジタリウスを倒しまくって、

トレジャー交換で武器「六道・黄木天の箭」(通称:ゼノサジ槍)を集めるイベントです。

f:id:mozukuzu69:20180923231635j:plain

4つ集めたら上限解放で3凸してショップの特殊武器強化で「六道武器の真化」を行い、「真・黄木天の箭」にします。

f:id:mozukuzu69:20180923232100j:plain

撃滅戦は上級者向けイベントと銘打ってるので決して簡単ではありません。

それこそマグナ3凸はできていないと辛いかもしれないレベルです。

なので自分のレベルに合わせて集められるだけゼノサジ槍を集めることになります。

 

ゼノサジ槍の性能や必要本数は?1本も入らないという意見も

f:id:mozukuzu69:20180923232505j:plain

ゼノサジ槍はEX攻刃特大を持っているため、パーティの火力を大幅にあげることができます。無凸のスキルレベル10でもレベル100のEX攻刃大に匹敵する火力ですので、無凸でも入れる価値が大いにある武器です。

また、槍なのでスパルタやセージのメイン武器として使われる点もポイントが高い。

 

ただ奥義効果はディスペルがついており弱くはないですが任意で発動できるわけでないし、セージが持つ武器なのでそんならセージでディスペル打てば使い勝手よくない?と言われる始末。もう一つのスキル「黄木天の箭」もおまけ程度の効果ということで、例えばゼノ・イフリートの武器とかと比べると少し物足りない印象ですね。

 

おまけに、火力面で言うとティアマトボルトマグナ4凸で代用できるのが逆風です。

これはそれだけティアマトボルト・マグナが強いということでもあるんですが…おまけに最終的な編成からは抜けることもあるといわれているので中には1本もいらないという人もいます。

 

ですが、僕は絶対に1本真化して取っておくべきだと考えています。

なぜなら、ゼノサジ槍が抜ける期間ってほとんどないからです。基本的にティアマトボルト・マグナ4凸と相互互換な武器といえますが、ティアマトボルト・マグナは背水武器なため、いつでも安定して火力を出せるわけではありません。その点ゼノサジ槍はいつでも高火力。

さらに異なる種類の攻刃武器は乗算で計算をするので攻刃の種類が分かれている方が火力が上がるんです。

もう少しわかりやすくいうとティアマトボルト・マグナは「方陣攻刃」という種類の攻刃を持っている武器で、同じ方陣攻刃を集めても攻撃にかかる倍率は足し算なんです。ですがゼノサジ槍はEX攻刃という種類の攻刃なので最終的な攻撃にかかる倍率は掛け算になります。なので攻刃の種類は複数あった方が火力が上がるんですね。

もちろん召喚石効果もあるので、本数に変動はありますが基本的に方陣武器つまりマグナ武器を中心としてる場合に、EX攻刃の武器は1〜2本入ります。

ゼノサジ槍は風属性のEX攻刃において最強なので1本入ってたら火力にしっかり貢献します。

 

どうなったら抜けてくるか、マグナ2が完成して方陣渾身や技巧が入ると方陣内でスキルの種類が複数あるためそちらを優先した方が火力が高くなります。あとはティアマトボルト・マグナ5凸にはさすがに勝てません。ただ、そこまで行くのに相当な労力がかかることはわかると思います。

 

なので、1本とっておいた方がいいです。実際にゼピュロス編成だと2本入りますが、次回復刻まで待てるのであればそこで2本目のゼノサジ武器が解放されるのでそいつを待つで十分だと思います。

 

いざゼノ・サジタリウス撃滅!

槍をゲットすることを決めたらあとはゼノ・サジタリウスを倒すだけです。

ただ、先にも言ったように難易度は結構高いです。

 

基本的にはEXTREMを複数回(最大4回)クリアすると出てくるHELLをクリアしてトレジャーを集めて行く流れになります。

f:id:mozukuzu69:20180923235207j:plain

ネックとなるのが一番右にあるこいつ

f:id:mozukuzu69:20180923235244j:plain

こいつをゲットするためには撃滅戦のHELLでのドロップかマルチでのドロップを狙うことになりますが、マルチではなかなかドロップしません。

 

なのでHELLをクリアできないと真化はかなり厳しいということになります。

幸いHELLは70、100、120と3段階のレベルに分かれているのでクリアできる最大のレベルを回っていれば大丈夫です。EXTREAMをクリアできるなら70は多分大丈夫です。

 

MANIACをクリアできるならおそらく全レベルいけます。MANIACはクリアしたら1発でHELLが出るので、回れるなら積極的にいきましょう。ただし1日2回までなのでそこは注意。

 

ゼノ・サジタリウスは奥義ゲージ減少など厄介な攻撃が多いです。ただ、そこでマウントをマギサなど火キャラで用意するよりも殴り飛ばした方が簡単です。10%下回ると痛い一撃が飛んできますのでそこはシヴァで一気に吹き飛ばすか、サブで沈めるようにしましょう。

 

EXTREAMを回れない場合はひたすらマルチ救援に入って、なんとか1本交換できるようにしましょう。それだけでも風パのテコ入れになります。

かくゆう僕も前回はそうしてました。なんとか1本。そのため今回クエストいこうとすると、

f:id:mozukuzu69:20180924000142j:plain

うわ!全然クリアしてねぇ!ってなりました。

それでも今は楽勝。時間の流れは恐ろしいです。

 

最後に〜やることない人に向けて〜

もう前回で槍取っちゃってやることない人もいると思います。そんなレベルの人には言わなくてもわかってるかもしれませんが、せめて1日2回のMANIACとそれに付随して出てくるHELL120を回ることだけはやっときましょう。

時は3回目のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦にまで遡り、何気なくHELL120を回ってると、

f:id:mozukuzu69:20180924001037j:plain

ヒヒイロカネは!落ちまぁ〜す!(古い)

と、初の脱法を体験したのが撃滅戦でした。なんか一瞬思考がともあったあと変な寒気に襲われます。

 

と、最後は自慢風に終わってしまって申し訳ないですが

何はともあれみなさん楽しく!ゼノ・サジタリウスを撃滅していきましょー

 

それでは!