いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】神石編成への移行について考える


こんばんは!もずです。

今回の話題はグラブルの神石についてです。

f:id:mozukuzu69:20181227234503j:image

このブログを始める前から1凸ゼピュロスと無凸ティターンを持っていたのですが、

リアルガチャでゼウスを、クリスマスメーテラ狙いのグラフェスでヴァルナを、ガチャピン期間にハデス、アグニス、2枚目のティターンを引く謎の引きを見せたので本格的に移行を考える属性があってもいいなと思った次第です。

 

基本的に細かい計算などはせず自分の考え方を整理するために書くので、リミ武器何本から神石移行だよみたいな具体的なことを知りたい方は申し訳ありません。

各属性マグナ2と神石比較の通説

マグナ2編成と神石編成両方を作ったわけではないのでどうしても前評判や想像で話をしていかないといけませんが。

・風

大正義グリム琴すぎて火力差はマグナ2と神石でほとんどない。むしろマグナに火力で負けるみたいな声も?神石とマグナで差がでやすい連撃に関してはニオがその差を埋めてくれる。つまり神石が明らかに有利といえるのはリユニオンによる体力増。エターナルラブはメイン武器としてマグナ神石問わず使えるので移行において大事になってくるのはリユニオンの存在ということでしょうね。

 

自分の場合、ゼピュロスはいるものの風のリミ武器未所持なのでそもそも移行の意味がないと判断。

 

・火

イクサバ4凸2本が移行の基準という意見が多いですね。リミ武器以外でもアテナ槍やアテナ剣といった通常ドロップする武器で体力や連撃がもれるので、風に比べるとリミ武器の本数は少なくて済みそう。一方でマグナ2もブラフマンシミターで体力と連撃を盛ることができ、その上マグナと更に相性のいいアニラのバフやそもそもキャラが連撃できるやつが多いという点もあるのでわざわざ神石にしなくてもいいんじゃない?といった感じですかね。

 

自分の場合はイクサバ2本とベネディーアがあるので移行しても悪くないかもしれないといった感じ。計算機をたたくとやはりイクサバの渾身とステの高さによる火力の高さは魅力的ですね。結構武器の自由度やキャラの自由度がマグナと比べてあるので楽しそうな気がします。アニラもおりゃんし。

一方で安定した火力を出すなら渾身背水ハイブリッドがよくて、そのためにクリムゾンフィンガーを集めるかというとそこまでするならマグナでいいかと思ってしまいます。

しかしエッケザックス4凸実装やシヴァの登場でまだまだ環境が変わりそうですね。

 

・水

神石はなんたってフィンブルによる体力がマグナとの決定的差ではないでしょうか。必殺鰻の登場で火力はあがりましたが、ヴァルナのほうにもブルースフィアによる必殺編成がうまれ基本的に神石優位だと思います。ただフィンブルが強力な武器とはいえ無課金で色々そろえて根気よく頑張ろうということだったらそこまで差はないもしくは、必殺ぶん火力だけならマグナのほうがあるのかも。

 

僕の場合は少しずつリミ武器が増えてきているので後述の闇と同様、移行を進めている属性です。別に無課金つらぬいているわけでなければ1つ2つの属性を神石にするのはある意味楽じゃないかなと個人的に思っています。マグナ2はものすごく根気がいりますからお金でなんとかできるものはできる範囲でなんとかしたほうが楽という発想ですね。

 

・土

風と同じくマグナ2編成がかなり強い属性です。神石はAKで火力と連撃が盛れるもののマグナ2で不自由がないからこそ移行のハードルが高いのだと思います。ただ極めたティターンはめちゃくちゃつよいイメージはあります。土古戦場は結局上位ティターンで占められてましたし。

 

僕は残念ながら刃鏡片1本のみなので当面はないですね。

 

・光

火力の神石、体力のマグナという印象。ゼウス編成は渾身のエデンや三手のガンバンテインなど充実してきているもののそれを支える無課金武器がまだまだ少ない感じ。サテフィケイトはなんになるんでしょうね。また、今まで長いことシュヴァ剣染めでやれてきてるからこそタイミングが難しいかなとぼんやり思っています。

 

・闇

前は神石とマグナの差が大きかったですが今ではそこまでなくなったといわれますね。よくいわれるのはグラーシーザー3本ないならマグナでいいとのこと。個人的には差がつく武器がサプチケで手に入る武器によるところが大きいのである程度お金使えるなら神石でも悪くないなとおもっています。アバ銃編成まで視野に入れるならエレメント集めが結局しんどくてならお金払いますという感じです。

マグナは体力と連撃を盛る装備がイマイチですが闇は自力で連撃打てるキャラが多いのであまりデメリットにならないんですよね。

上限を超えられる武器が少ないことも差の少なさに拍車をかけている気がします。

 

個人的にサプチケグラシをがんばればリミ武器はそこまで気にしなくていいので神石で頑張ろうと思っている属性です。フォールンソードでその前提が覆されないことを祈ります。

計算機だけじゃわからない側面もある

こうやって考えると計算機で叩くだけじゃ判断できないことが結構あるなと思いました。

武器で連撃を盛れないならキャラで盛ることもできますし、火力も一定以上あったらそれ以上必要なのか、バフでなんとかなるならいいんじゃないかと考えたら、労力や構成難度と強さが比例するかと聞かれると結構難しい問題だなと感じました。

 

なので、実際に使ってみるのが一番なんでしょうけどそれがそんな気軽じゃないから悩むんですよね…うーん

結局マグナ2も神石も強い

これに尽きると思います。どっちが強いかという話になるから難しいですけど、どっちの構成も育てていけばクリアできないクエストはないはずです。

 

ただ、そのためにかかる労力(時間or金)でどちらのルートが自分のストレスにならないかっていうところを判断基準にしていけばいいのかなと。

けれども色々みてると、ほとんどの属性がリミテッド武器の合計が3を越え始めたところで移行という選択肢が生まれてくるのかなという気はしています。

 

結論僕は今回神石が揃ってきたことで色々選択肢が増えて結構わくわくしてきました。

ゆくゆくは実際に試してそれぞれの編成の強さを伝えられるようにしたい所存です。

 

それでは!!