いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】メイクアップ&ゴー!開始 新規イベントでやるべきことをまとめる


こんにちは!もずです。

みなさん台風無事ですか?僕は仕事でしたがJRが止まることを受けて早めの退勤を促され家にたどり着きました。

 

全くこんな日に仕事なんて…もはや今日一番口にした言葉「お足元の悪い中…」だわ、そりゃ悪いわ!なんて愚痴はほどほどにして今日からグラブルの新規イベント「メイクアップ&ゴー!」が開始しました。

f:id:mozukuzu69:20180930181151j:plain

シャドバで猛威を奮っていた「シルヴァ」「ククル」「クムユ」の工房三姉妹を中心としたイベントです。

 

今回はこのイベントでやるべきことをまとめていきます。

 

1.ストーリーをクリアしよう

まずストーリーをクリアしないとこれから後に紹介することに取りかかれません。なので、ストーリークリアしましょう。ネタバレ避けますが今回のストーリーを一言で言うなら「ハートフル青春おっさんぼっこぼっこストーリー」です。こう書くと物騒な感じがしますが普通にジーンとくる良い話ですよ。アラサーのおっさんには刺さります。

また、三姉妹も普通に可愛いんで安心してください。

酔っ払ったシルヴァさん27歳の姿をみられるのはおそらくこのイベントだけ。

 

シルヴァさん27歳ってネタにされてますけどグラブルプレイ層若いなー

僕にとっては普通に美人で同い年くらいのお姉さんなのでちょっとどストライクすぎてグッジョブなんですが。

2.デイリーミッションを消化しよう

デイリーミッションが本日から開催されています。 マルチ救援に5回入るだけなんで誰でもできます。やりましょう。

f:id:mozukuzu69:20180930182333j:plain

報酬はガチャチケや宝晶石などなので結構オイシイです。散りも積もれば〜ですね。

 

3.ひたすらマルチをクリアしよう

マルチを自発してソロでクリアできるならひたすらクリアできるクエストを回していきましょう。もし自発クリアができなければ救援に入りましょう。

そうすることによって「戦果ガチャ」「討伐章」「貢献度」「工房ポイント」の4つが溜まっていきます。

今回風有利イベントですがハイレベルやヘルの敵には昏睡が効かないので中級者以上の方も注意してください。

・戦果ガチャ

マルチクエストをクリアした際にドロップする戦果で引けるガチャです。

f:id:mozukuzu69:20180930183750j:plain

目玉となるラインナップはイベント限定召喚石と覇業の指輪です。

f:id:mozukuzu69:20180930183916j:plain

戦果ガチャは4セット目まではラインナップに覇業の指輪が入っており、さらにイベント限定のSSR召喚石を引くとガチャの中身をリセットし次のセットのガチャを引くことができます。なので4セット目までは覇業の指輪を引いたらリセットして、それ以後は全ての中身をひききったら次のセットへ移行するという形になります。

他にもデビルエレメントなど育成に役立つものが詰まっています。

 

戦果ガチャは便利設定ができ、ガチャで出るいらない素材は売却したり騎空挺の強化部品にしたりと様々な用途があります。 今回は新規でリサイクルを自動的にさせられるようになりました。

f:id:mozukuzu69:20180930185904j:plain

・討伐章

f:id:mozukuzu69:20180930184451j:plain

銀と金の2種類あり、こちらもクエストクリアでドロップします。クエストが難しいほど金の割合が多くなります。

銀の討伐章の目玉はセフィラストーンのみなので100枚集めればいいです。

金の討伐賞は300枚全て集めた時に覇業のか指輪が獲得できるので、頑張って集めましょう。

貢献度

エストでの活躍度合いによって貢献度がもらえ、それに応じた報酬がもらえます。

f:id:mozukuzu69:20180930185215j:plain

「ダマスカス骸晶」や「イベント限定SSR武器」など豪華な報酬がたくさんです。500万貢献度集めると超レアアイテム「至極の指輪」がもらえるのでぜひ頑張って目指してください。

・工房ポイント

今回のイベント限定の要素です。

マルチをクリアしてもらえる工房ポイントをよろず屋で工房アイテムと交換します。

f:id:mozukuzu69:20180930190712j:plain

f:id:mozukuzu69:20180930190735j:plain

そして工房アイテムを集めていると工房ランクが上がり工房ランク報酬がもらえます。

f:id:mozukuzu69:20180930190846j:plain

報酬は10連ガチャチケットやダマスカス骸晶など魅力的ですが、ダマスカス骸晶獲得まで例えば救援でハイレベルのマルチに入るとするなら114回救援に入らなければならないので結構大変です。

 

色々報酬はありますが、とどのつまりひたすらクエスト周回してくださいなので気力が持つ限りで頑張っていきましょう。

日課とどっちを優先したらいいのという疑問もあるかもしれません。

結論どっちも大事なんですが、ある程度自発でサクサク回れるならイベント優先。回れないなら目標だけ決めてあとはマグナ編成を強くしていくという感じで。

 

4.フリークエストも忘れずに

f:id:mozukuzu69:20180930191558j:plain

報酬として宝晶石がもらえますので忘れずにやるようにしましょう。

 

イベント限定SSR武器・召喚石について

イベントでは戦果ガチャや討伐章、そしてクエスト時のドロップでイベント限定のSSR武器や召喚石をゲットできます。

基本的には初心者向けでつなぎとして使うようではありますが、イベントによってはかなり有用な時もあるので、注意しておく必要があります。

SSR武器「ドリル」

f:id:mozukuzu69:20180930192221j:plain

f:id:mozukuzu69:20180930192246j:plain

奥義効果もスキルも弱いことは書いてませんEX攻刃大でパーティの火力アップに貢献できますし、土の槍はそんなに強い武器がないのでメインとしても使うことができます。なので、ゼノ・ウォフマナフの武器を持っていない人や土でメイン武器として槍が欲しい方は3凸を1本持っておくことをオススメします。有用な部類です。

SSR召喚石「坑道用大型掘削機」

f:id:mozukuzu69:20180930192714j:plain

召喚効果も加護効果も微妙で使うことはないですが、貴重な土エレ要因ですので余力がある方は集めて損しません。

 

以上今回のイベントでやることをまとめました!一気に書くとアレヤコレヤ大変だと感じるかもしれませんが1日貢献度80万目安で稼ぐとかそういう風に1日ごとに分けてスケジュール組むと意外とできますので、みんな頑張っていきましょー

 

それでは!