いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【日記】ブログを始めて1ヶ月経過したので振り返ってみる


こんにちは!もずです。

 

東京は台風も過ぎ去り雲ひとつない青空が広がってます。そんな今日は10月の一日。

このブログを初めて1ヶ月たった日なんです。(厳密にいうと8月31日から始めていますが…)

 

1ヶ月という節目なんで今回はこのブログの振り返りとかこれからの目標とか書いていきます。

ブログを始めようと思ったきっかけ

去年の12月に自分の周りでグラブルブームが起きたんです。年末の無料ガチャや「どうして空は蒼いのか」のヒットでグラブル始めて見たって人がそれこそtwitterのTLで増えてて、一方でグラブルってちょっと最初何していいかが放置されすぎててすぐ辞めちゃわないかな?面白いのにな?とか余計な心配をしてしまいまして、始めた人が楽しいと思って続けられるようになれることを書けたらなーと考えてました。

 

だってグラブル面白いのは間違いないから。

ただ、やはりモチベの上がり下がりは自分自身もあるので「はてなブログ」だったら横のつながり強いし刺激も受けられるかなと、あとグラブルについて書いてたら「あの人こういう風にやってるし自分もも少し今日グラブるかー」とか刺激与えられたらラッキーだなと、でついでに大好きなカレーについてもこうカレー仲間とかできたら嬉しいなと思って、ちょうど心身ともにゆとりがあった時に始めました。

 

今の所あまり横のつながりは得られてませんが…

ブログは情報のギブアンドテイクだと思ってるのでより一層ギブして行けば多分大丈夫でしょう。

 

1ヶ月の記事数・アクセス数を振り返る

なんと1ヶ月で42記事書いてました。頑張って1日1記事かければいいかなと思ってたっんですが、意外と書きたいことがあってそれを上回るペースで書いちゃいました。

サラリーマンなのでどうしても飲み会とか残業とかでこの日書けないなんて時もきっとありますのでかける時に書いて投稿を分散させていきたいですね。仕事以外にも古戦場中とかもねひょっとしたら書けないかもしれませんし。

 

アクセス数は1ヶ月で2590でした。始めたてにしては結構悪くない数字だと思っていてそれが更新のモチベーションにも繋がっていたと感じています。確か3000超えたら初心者卒業だよみたいな感じだったので10月は3000を目標にします。

3000ってでも1日100人も見てくれてるってことですから凄いですよね…

 

見に来てくれた人が良かったと思ってもらえるよう読みやすい文章やデザインにしていきたいですね。という意気込みの表れで今月からはてなproにしました。カスタマイズの自由度は上がったものの自分の知識がまだまだなのでお勉強します。

 

記事に関しては当たり前ですけどこう自分の身を以て体験したことってのはスラスラかけるし読みやすいかはともかく溢れ出る思いが文章にのるのでそういう感覚を大事にして書いていきたいと思います。

そういう意味でいうとサラリーマンの仕事としては受験とかに関わってて結構話せたりするんだけど需要あるんかな…でも受験について色々言ってる人がめっちゃゲームしてたらイラっとするだろうな…

 

アクセス数が多かった記事ベスト5

42記事も書いてたらアクセス数多かった記事ベスト5くらい書いてもいいんじゃないかなと思ったので書きます。

 

第5位

mozukuzu69.hatenablog.com

最初はパーティー紹介を各属性でしてたんですが、一番アクセス数多かったのが土属性編でした。あんま時期的に必要とされてないはずなんですがなんで土なんだろう…よりによって一番育ってないし。ランク155でもまぁこんくらいなんだよってのを知れる記事になってます。

 

第4位

mozukuzu69.hatenablog.com

みなさん火古戦場の準備期間ですもんね。低めでもコツコツ頑張ってターンあたりのダメージ量を増やせばシヴァ武器集められるよという記事です。

実際1ヶ月でなんとかシミター4つ槍7つ拳5つくらいはゲットできてます。

今はキャラ調整で強くなったカタリナをロミオの代わりに入れてひたすら殴るようにしてます。奥義バフは便利。

 

第3位

mozukuzu69.hatenablog.com

やはり評判のいいイベントなので調べて来てくれる方が多かったです。この頃からグラブルのイベントストーリーって全体的に水準が上がったように感じるんですよね。スキップしてる人も是非暇な時に読んでみると楽しいですよ。

今回のイベントメイクアップ&ゴー!も伯父さんが可愛いです!

 

第2位

mozukuzu69.hatenablog.com

キャラ調整はみんな注目しているということですね。カタリナ、オーキスの調整は個人的に恩恵が強いです。日の目を見ていないキャラやインフレに置いてかれたキャラもちゃんと調整されるのがグラブルのいいところです。時折魔改造を施されアイデンティティを失うやつもいますがそれもまた一興。個人的にはほんと無理してエッセル最終すべきだったと後悔してます…

次の調整の時はもっといろんなキャラに触れたいです。いや触れます!!

 

第1位

mozukuzu69.hatenablog.com

数多のグラブル記事を抑えて1位になったのは超進化魂 アトラーカブテリモンの記事。

正直「おいぃぃぃぃぃここグラブルブログ!ってかカレーはどうしたカレー!」

と銀魂的なノリに自分でもなっちゃいましたが、でもしょうがないですよね。

だって僕デジモンもめっちゃ好きだし、というより小2でハマって今でもおもちゃ買うぐらいだからまぁグラブルより好きだよね。そしてそんな仲間たちがたくさん来てくれて嬉しいよね。超進化魂は全種類持ってるからいずれ遡ってレビュー記事なんかあげられるといいなー

 

というわけで1ヶ月のブログ運営は書いた中で一番熱が入ったであろうものが順当に一番アクセスされるというおそらく喜ばしい結果となりましたとさ(パチパチパチ)

 

というわけでオチもつきましたし今回はこれまで。

今後ともよろしくお願いいたします。更新頑張っていきますので!!

 

それでは!