いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】自分の理想武器編成を見つけよう!元カレ計算機のススメ


こんばんは!もずです。

 

とうとう半額も発表されて古戦場の準備にスパートをかける騎空士さんも多いんじゃないんでしょうか?

 

ただ準備している方のなかには、あれ集めたほうがいいらしいこれ集めたほうがいいらしいととりあえず集めてはいるものの実際にどう編成しようかとなると手が止まっちゃう人もいるんじゃないでしょうか?

 

かくゆう私もその一人です!!

 

というわけで今回はそんな人たちのためになるツールを紹介していきます。

その名も元カレ計算機

グラブルのダメージ計算ツールはたくさんありますが、僕が気に入って使っているのが元カレ計算機(https://medon-lab.com/keisanki/)です。愛用している騎空士は多いかと思います。なぜこういうネーミングなのかとかその成り立ちはとかはすみません…分からないです。

 

このツールのすばらしいところは武器の候補を挙げたら「どれを何本加えたらいいか」を教えてくれるところです。百聞は一見にしかず、実際に僕が使ってみた例を紹介していきます。

 

元カレ計算機の使い方

今回はiPhoneを使用していますがもちろんパソコンでも使えますしそっちのほうが分かりやすいです。

 

1.団長の情報を入れる

f:id:mozukuzu69:20181014004024j:image

上の図のようにランクやジョブ、ふっているリミボ、属性などを入れていきます。

 

2.召喚石の情報を入れる

f:id:mozukuzu69:20181014004035j:image

続いて召喚石です。自分の場合はコロマグ4凸×フレシヴァ3凸を想定。

 

3.使いたい武器を入力していく

ここが元カレ計算機のいいところのひとつだなと思うんですが、候補をとりあえずすべていれることができます。

f:id:mozukuzu69:20181014004129j:image

使いたい武器を入れて

f:id:mozukuzu69:20181014004151j:image

本数を選びます。

 

今回自分が用意できそうな武器が

・コロッサスケーン・マグナ5凸…2本

・コロッサスケーン・マグナ4凸…4本

・ブラフマン・シミター4凸…2本

・オールドエッケザックス3凸…2本

・朱雀光剣・邪…1本

・バハムートソード・フツルス…1本

・無垢なる竜の剣…1本

・極マリシ烈火ノ太刀…1本

真・灼滅天の刃鎌…1本

・ソード・オブ・ミカエル(SSR)…1本

だったのでそれをドーンと入力していきます。

f:id:mozukuzu69:20181014004216j:image

 

すると…攻撃力順に理想の武器編成が出てきます。

f:id:mozukuzu69:20181014003232j:image

この場合は

1番攻撃力が出るのが(以下略称)

無垢剣、イフ刀、ミカ剣、5凸コロ杖2本、シミター2本、オッケ、バハ剣、イフ斧になるわけです。

 

ここで注意することがあります。

ここで出ている攻撃力は体力100%時であること。つまり攻撃力が順位付けされていても、背水や渾身持ちの武器が関わってくると逆転現象がおきるわけなんです。

 

それを踏まえてさっきの順位を見てみると背水もちのオッケの数に差がありますよね。3位の編成が2本なので

 

ここで使うのが背水渾身グラフです

f:id:mozukuzu69:20181014002029j:image

こちらをクリックし比較すると

f:id:mozukuzu69:20181014002059j:image

およそ体力が8割を下回ったところでオッケ2本編成が1番攻撃力が高くなります。さらにここでは技巧が入ってないんで3番目が1番火力高く振る舞える可能性が高いことが分かります。

 

なので、自分の場合は

5凸コロ杖、シミター、オッケを2本ずつ。

イフ刀、イフ斧、バハ剣、ミカ剣を1本ずつにするのが良さそうですね。

 

と、こういう具合に手持ちの候補から理想を教えてくれるツールなのでグラブルに慣れてきたら駆使していくといいかと思いますし、さらに詳しくなるとより細かな数値も設定できますのでホントに素晴らしいツールです。

 

作ってくださってる方に感謝しかありません。

 

とりあえずは今回紹介した機能を使えれば大丈夫かなと思います。

それでは!!